マウスポインター不具合の対処法!チカチカする問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまうという不具合が発生しています。他のマウスでも同じ症状が起きるため、マウス自体の不具合ではないと考えられます。この記事では、Windows10でマウスポインターの不具合を解決する方法をまとめています。詳しい対処法をご紹介します。
  • マウスポインターの不具合で困っていませんか?マウスが左下に固定され、動かす度にチカチカし、元の位置に戻ってしまうという症状が発生した場合、マウス自体が壊れている可能性は低いです。この記事では、Windows10でマウスポインターの不具合を解決する方法を紹介します。具体的な対処法をご説明します。
  • マウスポインターの不具合は、マウスが左下に固定され、動かす度にチカチカして所定の位置に戻ってしまうという症状です。他のマウスでも同じ症状が起きるため、マウス自体の不具合ではないと考えられます。この記事では、Windows10でマウスポインターの不具合を解決する方法を詳しく解説します。有効な対処法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

マウスポインターの不具合です 助けてください!

マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまいます 他のマウスでも同じ症状が起きるので、マウスの不具合ではないと思います 対処法をご存知の方はお願い致します Windows10での症状です

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.5

マウスは PC と USB 接続? PC側に USBジャックが複数ある(でしょ?)なら、マウスの接続先を他のジャックに替えてみた結果を教えてください。

回答No.4

補足 ノートPCの場合ですが、タッチパッドが不調を来しやすい機種と言うのはありました。また、飲み物や食べカスが入ったり、物を落としたりぶつければ壊れる場合もあります。その場合は、Windowsの設定でタッチパッドを無効にすれば、マウスに悪影響は出なくなります。

回答No.3

黙っていてもマウスが流れてしまい操作できない症状は、過去に何度か経験があるのですが、どうやって切り抜けたか思い出せません...経験上、PCの故障ではなく、デバイスの誤動作またはソフト的な要因と思います。。 今の状態で、TabまたはAlt+Tabでフォーカスを移動できます。フォーカスを移動してカーソル上下左右とSpaceとEnterで、各種の選択/実行操作ができます。それで再起動を最初にお試しください。 それで改善しない場合は、Shiftを押しっぱなしにしたまま再起動を行い、青いメニューで電源オフをすると、次回起動時にPCの各部がリセットされ、正常な動作に復帰することがあります。 その次はセーフモード起動でしょうね。これも同じ青メニューから選べます。少し下った部分にあります。セーフモードで問題ないならソフトの原因でしょうから、マウスユーティリティの類は全て削除してみてください。ELECOMも、BUFFALOも、LOGICOOLも全てです。 難しいと思われる場合は、少し乱暴ですが、電源ボタンをずーっっと長押しし続けて、強制的に一度電源を落としてしまう手があります。それからもう一度電源を入れて様子を見てください(ただ強制的な電源カットは低確率ですがHDDを傷める懸念があります)。 ご回復をお祈りしております。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

なるほど。大変そうですね。 >Windows10での症状です と力一杯教えてくれたところ悪いんですが、今売ってるパソコンはほとんどWindows10なんで、どのパソコンの事だかわからないんですね。 そこで、どうせ力一杯伝えるなら、型番ってやつを教えてくれると、あなたがどのパソコンを使っているのかわかります。 対処法の前に、状況把握が必須です。 病院行った時に、俺は日本人だ!って言わずに、自分の事が分かるように問診票書いたり、自分の事を出来るだけ説明しますよね?それと同じ感じです。 何となく症状だけだと、マウスに変わるものがパソコン本体についていて、それが誤作動してるように思えますが、それが何なのか、パソコンが何だかわからないと確定しないわけですね。 分からなくても、同じパソコンをもう1つ買うために必要な説明をしてもらえると良いと思います。 型番は本体の裏や横、説明書や保証書に書いてあります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 最初にやれそうなことはCtrl+Alt+Delのキーを同時に押して画面が変わったらTabキーを押して選択が画面の右下の電源マークのところまで来たらEnterキーを押して十字キーで再起動を選んでEnterキーを押せば再起動が出来ると思いますので再起動してみては?もしくはAlt+F4でも再起動が選べるかと。 再起動してもだめそうなら次はセーフモードで起動した場合も同じような状態なのか?確認してみるぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • ポインタの不具合

    マウスでポインタを移動させようとすると、2~3cm動かすと また同じ位置にポインタが戻って来て、何度やってもポインタが 動かせません。感度を設定したり、タッチパネルを使ってやってみましたが、症状は変わりません。これは故障なのでしょうか?

  • マウスポインタが頻繁に動かなくなる。

    FUJITSU ESPRIMO WF1/Mを使っています。キーボードもマウスもワイヤレスです。 数日前からマウスポインタが頻繁に動かなくなります。バッテリーを新品に変えても症状は変わりません。 その都度マウスの電源をOFF/ONし直すと直るのですが、不便で困っています。どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • マウスポインタが消える

    vistaを使ってますが、時々マウスポインタが消えます。 マウスが悪いのか、PC側の問題なのかよく分かりません。 マウスポインタが消えると何もできなくなってしまうので 電源ボタンで強制終了していました。 マウスポインタが消えることを防ぐ方法と、マウスポインタが消えた場合の対処法があれば教えて下さい。 マウスポインタの設定は特にいじっていません。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタ不具合(?)について

    LIFEBOOK AH77/Y、windows10を使っています。 画面をタップする操作を行った後、マウスポインタが表示されなくなってしまい、毎回電源を切らなくてはいけなくて困ってます。 対処法などありましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタが・・・

    パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^; 1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。 でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。 なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。 原因はいったい何なんでしょうか・・・? ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

  • VirtualBoxのマウスポインタ

    OracleのVirtualboxを捜査しているのですが マウスが画面の中に入ったり、出たりするのですが 何か対処法などはありますか? 状況 ・白いマウスポインタと黒いマウスポインタが交互に出てくる状態。

  • マウスポインタが飛びます。どうしてでしょうか。

    以前MEでもあったことですが、XPに買い換えて5ヶ月程経ちますが、またマウスポインタがいきなりピョンと全然違うところに飛ぶようになりました。 この症状はなんなのでしょうか。 どうしたら直りますか?? 関係有るかわかりませんが、ノートンを入れてウイルス対策はしています。 よくご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。