レーザーマウスが動かない!問題と解決法を解説

このQ&Aのポイント
  • ノートPCに外付けのレーザーマウスを使っていますが、マウスカーソルが細かく振動して操作が困難です。さらに、マウスポインタが勝手に移動することやスクロールボタンが正常に機能しない問題もあります。再起動やUSBポートの変更などの対策を試みましたが改善されません。
  • この問題の原因としては、以下の要素が考えられます。まず、マウス個体の故障や設計上の問題、PCのハードウェア的な問題、そしてOSとマウスドライバの相性の問題です。具体的な原因を特定するためには、それぞれの要素を順に確認していく必要があります。
  • マウスを買い換えることが解決策として有効かどうかは、現在のマウスのドライバの有無やインストール済みのドライバの問題によります。特にマウス専用のドライバがなく、既に最新のマウスドライバがインストールされている場合、新しいマウスを購入することで解決する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザーマウスが異常に動きます

ノートPCに外付けのレーザーマウスを使ってます。 マウスでポイント、クリックしようとしても、マウスカーソルが 細かく(時には大きく)振動して、うまく狙いを定めてクリックする ことが出来ません。 絵文字を選択するような場面ではかなり困難でイライラします。 マウスから手を放して様子を見ていると、マウスポインタが画面上を 大きく移動していることがあります。 マウス本体は机の上で全く動いていません。 また、マウス中央にはスクロールボタンがありますけど、これを 使って画面のスクロールをしようとすると、上下に大きくぶれて これも使い物になりません。 PCを再起動したり、マウスを別のUSBポートに挿したりしましたけど、 改善されません。 使い物にならない位の使いにくさになってしまっています。 問題点として、何が考えられるでしょうか? 1.マウス個体の故障 2.マウスの設計上の問題 3.PCのハードウエア的な問題 4.OSとマウスドライバの相性の問題 等の内、どれでしょうか? また、解決策として、マウスを買い変えることは有効でしょうか? 特にこのマウス専用のドライバのような物をインストールはして いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.1

マウスの台はどのようなものをお使いですか? 光学式マウスは、台の模様の変化を検知して移動方向を決定するので、 全くの無地だったり、検知できない模様だったりすると ちゃんと動作できません。 とりあえず確かめるには、雑誌など何らかの模様があるものの上で操作してみてください。

kanon_mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 木製のデスクの上で使ってました。 雑誌を試したところ、2誌はダメだったんですけど3誌目でだいぶ 落ち着きました。もっといい雑誌(?)を探してみます。 中央のスクロールボタンが不安定なのには効果がありませんでした けど、とりあえずマウスカーソルの暴走が無くなったので、かなり 使い易くなりました。