• ベストアンサー

電磁開閉器のサーマルリレーについて

今サーマルリレーについて調べているのですが、 サーマルリレーが遮断する機構と動作について教えてください。 動作についてなんですが、モーターに流れる渦電流を検出して動作させ、それによってモーターを停止あるいは警報を出すであっていると思うのですが、機構についていまいちわかりません。 よろしくお願いします。 あとサーマルリレーの動作表示ランプなんですが、 あれはどうしてランプが点灯するのですか。 よろしくお願いします。

noname#20140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.1

一般的なサーマルリレーは、熱動型といいまして、電流によって発熱する金属が取り付けられており、こーたー電流をこの素子に流すことにより、発生した熱で、接点を動作させるものです。バイメタルなどと組み合わせて使用します。 この型の場合は、制御用電源が不要です。が、表示ランプではなく、ボタンか機械的に飛び出すなどで動作を表します。 近年では、欠相や、モーターの逆転などを検出するため、半導体などで検出回路を構成しているものがあります。一般にこの型では、制御電源を必要とし、表示ランプがついています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに回答していただいて助かりました。

その他の回答 (2)

• raki777
回答No.3

過電流継電器の一種で、主としてモーターの焼損保護用として、用いられる。 熱を加えると湾曲するバイメタル板の近傍に、電流の大ききにより発熱量が 変化する発熱体を配置して構成する 渦電流でなくて、過電流を検出します。サーマルリレーは検出するのみで、電磁接触器と組み合わせて使用するのが大半です。一般的なものは、突起が、飛び出して、過電流があったことを表示をします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

電流を熱に変えバイメタルを動作させて接点を開閉します。 バイメタルに直接、電流を流すタイプを直熱形 バイメタルの周りにヒーターを巻き間接的にバイメタルを動作させるものを傍熱形と呼びます。 構造については下記URLを参照して下さい。 一般的なものはランプがなく突起が飛び出します。 電子式サーマルリレーなどの制御電源をもつものは表示ランプがあります。これは、半導体回路で構成されています。 http://www.jpn-moeller.co.jp/seihin/z/z.html

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei/data/data03sei_siryou/ms/ctlg/74109217_05a/main_05.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。