• ベストアンサー

サーマルの動作曲線

三菱のサーマルTH-N12を使用しています。下記のページをご覧ください。 https://www.jeea.or.jp/course/contents/08203/ このページで、4 サーマルの動作原理と特性という項目があります。その中で、  「コールドスタート特性はサーマルリレーが無通電の状態からサーマルリレーが動作するまでの特性、一方、ホットスタート特性は通常運転中(サーマルリレーに定格電流が通電されている状態)からサーマルリレーが動作するまでの特性である。」という文章がありますが、コールドスタートが具体的にどのような状況を指すのかがイメージできません。 よければ後教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

盤屋の設計をやっています コールドスタートと言うのは文字通り 冷めている状態からの起動です 例えば、前日に電源を落として帰ったとし その翌朝、電源を入れたとします そうすれば、サーマルは完全に冷めており そこからのスタートがコールドスタートと言うわけです じゃあ、ホットスタートは何かと言うと 稼働している負荷を止めて、そこから直ぐに 起動する事を言います

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。感謝です。

その他の回答 (1)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.2

↓ブレーカの「ホットスタート」の意味です http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/12693?category_id=721 サーマルリレーも動作原理は同じなので用語の意味としては同じです ただ、特性曲線が違うダケ

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。参考にします。

関連するQ&A

  • サーマル

     サーマルリレーのトリップ特性曲線にコールドとホットの曲線が ありますが、コールドとホットの意味がわかりません。教えてください。

  • フォトトランジスタ、PNPトランジスタについて

    卒業論文で、Automatic Headlight Brightness Switchというページの内容について研究している学生です。その中の回路の原理を詳しく教えてもらえないでしょうか?フォトトランジスタ(Q1)に光を当て、ベース電圧が下がり、コレクタ方向とベース方向に電流が流れ出し、K1、K2のリレーが動作させるという流れぐらいしか理解できません。フォトトランジスタとPNPトランジスタの特性や原理もいまいち理解できなくて困っています。

  • 光センサー回路でリレーが作動しない

    添付画像のような回路を作りました。 リレーを接続せず、リレーの位置にLEDを繋ぎ通電テストをすると光センサーも作動しLEDも点灯しました。 リレーを繋ぎ通電し、LEDを電源部と「イ」の位置で繋いだところ点灯しました。 しかしリレーが動作せず「ロ」「ハ」の間が導通しません。 リレーに電流は流れているようですが作動しないようです。 リレーに直接通電するとリレーは作動しますので壊れてはいません。 また、リレーを繋いだ状態では光センサーも作動しないようです。 抵抗50kΩは当初1個でしたが作動しないため2個にしてみました。 どのようにすれば正常に作動するでしょうか。 この回路はネットで調べて作ってみました。抵抗の計算等はできない初心者レベルです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • シーケンス回路の正解を教えて頂けませんか?

    先日質問をし、3件の回答を頂きました。 回答を元に自分で作図してみたのですが、あっているかどうかを判断して頂けないでしょうか? 問題は以下の通りです。 問.下記の条件を満たすシーケンス回路を作成してください。 (1)PB(プッシュボタン)赤ONにて10秒後にMG(電磁接触機)ON (2)PB緑ONにて即時MGOFF (3)PB赤ONにて即時赤ランプ点灯 (4)MGOFF中は緑ランプ点灯 (5)TH(サーマル)動作にて即時MGOFF (6)TH動作にて白ランプ点灯 以上 問題文ではMGとなっていますが、調べたところMCではないかと思ったのでMCと記入しています。 PB色:各色の押しボタン THR:サーマルリレー TLR:タイマーリレー Ry-xx、THR-xx:リレーのa接点、b接点 xL:各色のランプ のつもりで書いています。 以上、どなたか回答していただけないでしょうか?

  • リレーの誤動作

    ある文献で「内部インピーダンスの高いACリレーを亘長の長い外線端でオン・オフする場合は、外線のC分によりオフしない場合があるので事前によく検討すること。」という記載がありました。 私なりの解釈なんですが、配線長が長くなればなるほど浮遊容量(対地静電容量)が大きくなるので、その近くにインバータなどの高調波発生源があるとその高調波が流入しリレーが常時ONの状態になると解釈したんですが間違いないでしょうか?DCリレーの場合は高調波(交流)に対しては動作しないので問題ないという認識しております。 また、近接スイッチ等のセンサでAC回路の場合は誘導電流(電磁誘導による?)により常時ONになってしまう不具合があるとのことも聞いたことがあります。これはまた原理が違うのでしょうか? また、この誘導電流に対する対策は一般的にどのようにするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ラッチングリレーの動作電圧について

    ラッチングリレーによる加圧検出回路を検討しておりますが、セットコイルへ印加する電圧範囲が広く、リレーの選定に困っております。 セット動作を確実にするために動作電圧の低いリレーを選定すると、印加電圧が高い場合はリレーの最大印加電圧を越えてしまうので適用できません。 一方、高い印加電圧に合わせて動作電圧の高いリレーを選定すると、印加電圧が低い場合はリレーのセット電圧を越えることができず、これも適用できません。 上記のような場合に確実にリレーを動作させるにはどのようにするのが最適な手法なのか、是非ともご回答いただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。 DEFIANTさん、plusさん、JOさん、ご回答ありがとうございます。 質問の内容が悪く、自分の考えが伝わらなかった部分がありました。 申し訳ありません。 自分の考えている加圧検出回路は、PowerOFFの状態においての加圧有無をラッチングリレーで記憶し、PowerONの状態になったときにラッチングリレーのセット状態を取り込み、PowerOFF時の加圧有無を把握するというものです。 セットコイルへの印加電圧は3.5V~20Vとなっており、ラッチングリレーは2巻線ラッチング型(コイルの定格電圧に規定はありません)を考えております。 JOさんがおっしゃるように直流電源を準備できれば一番いいのですが、今回はPowerOFF時の加圧有無の検出のため、残念ながら直流電源は準備できません。 DEFIANTさん、plusさんがおっしゃるツェナーダイオードを使用した定電圧回路を検討させていただきました。 印加電圧20Vに対応するように印加電圧源とツェナーダイオード間の抵抗値を定めますと、印加電圧3.5Vのときは抵抗値が大きすぎてセットコイルの励磁電流が足りず、セットできなくなるのではないかと考えられます(自分の考え方に間違いがあるかもしれませんので、実験をしてみます)。 自分の考え方の間違えへのご指摘や、質問内容に追記したことによって他の手法が考えられるようでしたら、再度のご回答をお願い致します。

  • リレーの種類で、接点保持タイプがあるというのです…

    リレーの種類で、接点保持タイプがあるというのですが・・・。 ご教授お願い致します。 リレーの構造と種類に関しての質問ですが、通常、リレーというものは 種類が豊富にあり、動作目的によって選定していくものですが、あえて質問 させて頂きたいとおもいます。 「リレーというのはコイルに電流が入ると、接点が切り替わる」 と認識しています。 とある電気屋さん(契約業者)が言うには、 「リレーに一瞬でも電流が入ると、切り替わった接点は保持したまま」 というタイプがあると頑固に言い切るのです。 簡単にいうと、 ?プッシュボタンを押すとそのまま、リレーが通電する。 ?プッシュボタンを離すと、リレーの通電は切れるが、接点は保持。 ?もう一回押すと、リレーが通電し、保持中の接点が開放される。 もちろんの事、”マグネットスイッチ”や、”シーケンサ”は使用しません。 単体のリレーです。 リレーコイルが通電している間でしか、コイルは磁界を持たないし・・・。 偉そうに言う業者(電気屋)ですが、問い詰めると、自分で考えろ。です。 もう、業者を変えたいのですが、本当にそんなリレーが存在するのか、 気になります。ネットで探しても、ヒットしませんでした。 まあ、20年前の設計でリレーが、42個もあるし、単線図で書けば 簡単でも、配線(複線図)は迷路状態なので、単に”面倒くさい”が 本音だろうと私は思います。 これからの事も考えると、シーケンサ(PLS)制御にしてしまう方が 無難かと思います。…違う業者で… 専門家にとって、基本的な質問となりますが、私が納得出来ません。

  • モータ焼損の原因は?

    モータが焼損したようです。インバータで駆動、0.4kWのものです。 インバータに電子サーマルがあり定格電流値を登録してあります。 このような状態で焼損することはあるのでしょうか?過負荷による過電流は電子サーマルにより接点が開放してモータは保護されるはず。 原因として、モータの放熱不足が懸念されますが、通気性は悪いものの完全に閉じられた空間に設置しているわけでもないです。焼損の原因としてどんなことが考えられますか? また、モータは焼損しても手で回せますか? 現状は通電すると数度だけ回転してトリップしますが、手で回せます。 当方、素人のため良く分かりません。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • リレーの使い方?

    アドレスV125にHIDキットを取り付けました。 もともと、ロービーム専用品で、アイドリング中はスイッチをオフにしてくださいとのことで、スイッチが同封されていました。 ただ、ハイビームが使えないのであれば、ハイビームにしたときにスイッチをオフにするということをしたいと思っています。 現在、ロービーム時のみ、通電している配線を見つけて、リレーを使い接続してみたのですが、うまく動作しません。 リレー自体が通電時「ジージー」と音を立てている状態です。 仮にバッテリーに直接つないだ場合、つないだ瞬間「カチ」っと一度音がするだけなので、それが正常だと思われるのですが…。 どういった場合にこのような症状が出るのでしょうか? また、解決策を教えてください。

  • フォトダイオードの原理を教えて下さい。

    フォトダイオードの原理を教えて下さい。フォトダイオードは光が当たると順方向に抵抗が小さくなると考えていいのでしょうか。 例えばDC12V、40mA程度で動作する小型リレーとフォトダイオードを直列に接続しDC12Vを印加した状態でフォトダイオードに光を当てると、リレーは動作するでしょうか。 フォトダイオードの単純な使い方などがあれば教えて下さい。