• ベストアンサー

サーマルの動作曲線

三菱のサーマルTH-N12を使用しています。下記のページをご覧ください。 https://www.jeea.or.jp/course/contents/08203/ このページで、4 サーマルの動作原理と特性という項目があります。その中で、  「コールドスタート特性はサーマルリレーが無通電の状態からサーマルリレーが動作するまでの特性、一方、ホットスタート特性は通常運転中(サーマルリレーに定格電流が通電されている状態)からサーマルリレーが動作するまでの特性である。」という文章がありますが、コールドスタートが具体的にどのような状況を指すのかがイメージできません。 よければ後教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

盤屋の設計をやっています コールドスタートと言うのは文字通り 冷めている状態からの起動です 例えば、前日に電源を落として帰ったとし その翌朝、電源を入れたとします そうすれば、サーマルは完全に冷めており そこからのスタートがコールドスタートと言うわけです じゃあ、ホットスタートは何かと言うと 稼働している負荷を止めて、そこから直ぐに 起動する事を言います

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

↓ブレーカの「ホットスタート」の意味です http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/12693?category_id=721 サーマルリレーも動作原理は同じなので用語の意味としては同じです ただ、特性曲線が違うダケ

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。参考にします。