• ベストアンサー

地球温暖化について。

こんにちは。今高校2年生のmoutonです。 学校から地球温暖化についての課題が出され、 他の質問には何とか答えられたのですが 「どの地域が最も地球温暖化によって影響されているのか。」 という問題の回答がどうしても探し出せません。 本当に困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janbartan
回答No.1

温暖化によって海面が上がり有名なリゾート地が沈んでゆく・・・(セイシェル諸島だったかな?) というのが話題になったことがありますね。 ということで、海抜の低い地域に影響が大きいような気がします。

mouton1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 早速今から海抜の低い地域を調べてきます。

その他の回答 (2)

• erea51
回答No.3

海抜が低い地域の水没の危険は、太平洋の島々だけの問題ではありません。 氷が解けているとされる北極では、今まで氷の上を渡りながら狩をしていたエスキモー(原住民)の人たちが、 氷が解けたせいで移動が困難になり、夏の間の狩りが出来なくなっている現状もあるようです。

mouton1011
質問者

お礼

陸のことばかり考えていて、肝心なところを忘れるところでした。。。 ありがとうございます。

• s___o
回答No.2

何の科目で出された課題かは分かりませんが、 出題者としては#1さんの回答を期待していると思います。 ただし、地球温暖化によって、海面が上がるということは必ずしも言えません。 例えば、北極は氷が浮いているだけなので、北極の氷が溶けても海面は上がりません。 南極大陸は、ここ10年ほど海面は下がっていると報告されてます。 気象学を含めた広範囲な規模で考えると、他の地域の海面が上がるかもしれませんが、蒸留の原理を考えると海面は下がります。(私の意見としては、はっきりしません)。 このような環境に関する問題は、マスコミの影響も大きく、出題者の知識の程度によっては、回答が後々誤っていたということにもなります。

mouton1011
質問者

お礼

そうだったんですか。。全然知りませんでした。 先生の知らない事実も書いて驚かせてみます! ありがとうございます。