• ベストアンサー

地球上を歩く。

地球上の人がいっせいに同じ方向(たとえば西)に歩いたとしたら地球の自転にはどれくらいの影響が出るのでしょうか。ちなみに、影響が出る原因として考えているのは作用反作用の法則で地面を蹴る力のみを考えています。その他にも色々な影響があると思いますが簡単化のためです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.3

>> 全人類が赤道上を西向きに歩くと、地球の自転の変化は? <<  (昔のファイルがあったのでチェック無しでのせます。)  地球;  質量 M = 5.97×10^24kg  球体を赤道上に換算した質量 = 2M/5 = 0.4M  自転速度 V = 赤道一周4万km÷24時間          = 1667km/h (速い!)  人類;  総人口   n = 63億  平均体重 m = 50kg(根拠なし)  歩く速度 v = 時速 4km  人が赤道上を西向きに歩くと 足は東向きに蹴るので、地球の回転が少し速なります。  人から蹴られる運動量   人類全質量×歩く速度  ―――――――――― = ―――――――――─  地球の元々の運動量     換算質量×自転速度    63億×50kg×4km/h  = ───────────────    0.4×5.97×10^24kg×1667km/h  = 0.0000 0000 0000 0003 165  これだけ速くなります。  ちなみに 差が1秒になるのは、   差の1秒  ────── = 3,159,361,905,742,904.76秒 経過後   上記の割合 です。 桁が多すぎて判らないので、年数にすると   上記の秒数   ────── = 約1億年後   1年の秒数  となりました。    

katsuwo33
質問者

お礼

大変参考になりました。 かなりわかりやすくされていますね。 過去の質問も捜したのですが乗っていなくて、色々な数値がわからず困ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Teleskope
回答No.4

(追記) 途中で休んでも良いから とにかく 実質合計で1億年分歩いて下さい。 3交代(20億人ずつ8時間労働)なら3億年です。 さらに土日は休んで週5日にしたいなら 3億年×(7/5)=4億2千万年、、、、    

• SCNK
回答No.2

影響はあるでしょうが、軽微です。 #1の回答で、壁に蹴りを入れている例えがありますが、この場合には適用できません。なぜなら実際に人が動くことで運動量に変化があるからです。全人口が動くとだいたい4千億kg・m/s位の運動量になるでしょう。ただ地球の自転に関する運動量の方が遙かに大きいでしょうから、大きな影響にはならないと思います。

• chaff
回答No.1

詳細な話は詳しい方に譲るとして.. 影響はまったく無いと思います。 世の中には慣性の法則っていうのがありますからね。 たとえて言うなら、走る電車を止めようとして、乗っている人が進行方向逆側の壁に一生懸命ケリを入れるのと同じです。

katsuwo33
質問者

お礼

この場合に慣性の法則がどうなっているかわからないのですが。 それから電車に乗っている人が電車の壁を蹴るときは、足の踏ん張っている部分で地面を前に押しているのでこの場合のたとえとは少し違う気がします。 慣性の法則含め、自分でももう少し考えてみます。どうもありがとうございます。