• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種を受けようか迷っています。

今まで毎年受けてきました。 ただ、リスク(副作用とか、私もよくわかりません) もあると聞いたことがあります。 しかも知り合いには 「接種したけどインフルエンザになってしまった。」 と言っていました。 単純に予防接種はよいものだと認識していましたが、 どうすればよいのかわかりません。 こういう、特にインフルエンザ(予防接種)についての良し悪しを ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予防接種はあくまでも予防なので、予防接種したから必ずインフルエンザにかからない、というわけではなく、かかったとしても軽くすみますよ、ということで行います。 リスクとは、副作用のことだと思います。 副作用とは、摂取したところが腫れたり、痛んだり、僅かですが熱が出たり、寒気がしたり、だるくなったりすることですが、通常2~3日で治ります。 蕁麻疹が出たり吐き気がしたり、ひどいときだとショックや呼吸困難が出たりもするようですが、それは本当にまれなことで、滅多に起きません。 予防接種は病院で十分問診した上で行ないますし、「もし具合が悪くなたらすぐに病院へ連絡ください」みたいなことを必ず言われると思います。 mabochanさんが今年予防接種を受けるとしたら、mabochanの例年通りの副作用、と考えてよいのではないかと思います。 今年大流行して、死者を出すだろう、と噂の新型インフルエンザですが、それには予防接種は効きません。 ですが、従来のインフルエンザにかかって抵抗力が落ちているときに新型インフルエンザにかかる、なんてこともありえますので、予防接種もして、インフルエンザ対策も万全にしたほうが良い、とテレビで誰かが言ってました。 抵抗力がある成人の方でも、インフルエンザにかかり感染源になって、抵抗力が落ちているお年寄りに菌をまきちらす、なんてこともありえますので、私は予防接種をオススメします。

mabochan
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございます。予防接種受けたいと思いますが、なかなかタイミングが見つかりません。早めに受けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

今まで受けてきて掛からなかったのだから,これでよしとすればいいのでは.副作用もなかったようですし. 確かにまれに掛かったという人もいますが,上手くつかなかっただけの事ですし,ほんの一部です. むしろこの恩恵を受けている人の方がおおいのです. 万一,かかった時の事を考えればその辛さ分かるはずです.悩んでいないで早く受けましょう.

mabochan
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございます。予防接種受けたいと思いますが、なかなかタイミングが見つかりません。早めに受けたいと思います。ありがとうございました。