• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

私は必須なので毎年してるのですが… 大体どのくらいの方がしてるのでしょう。 皆さんはインフルエンザの予防接種は毎年してますか? また、予防接種しないとゆう方は何故ですか? よければ、する方もしない方も理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

私は毎年接種しています。 理由はインフルエンザにかかったときに 死ぬような思いをしたこと、接種していればかかっても さほど重篤にならない、年齢的に接種しないでかかったら 回復にかなりの時間がかかるなど、恐い思いをしたので その予防には気を付けるようにしているからです。

ciel74
質問者

お礼

そうですよね、私も似た理由で毎年しないと非常に恐いです。とゆうか必須です。 主治医も、万が一かかっても酷い重症を免れると言ってました。 予防は大切ですね☆ 有り難うございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

予防接種は子供の時くらいで大人になってからは1度もしたことがありません。 なぜなら、1度もインフルエンザにかかったことがないからです。 しかも、家族がインフルになった時も、私一人だけ移らなかったという過去があります。 だから受ける必要がありません。

ciel74
質問者

お礼

おぉ!それは凄いですね(°□°) 免疫力が高いのでしょうか? かからないとゆう方も居ますよね。 有り難うございます。

回答No.9

数年前予防接種したのですが、うったところが物凄く腫れ上がってしまって以来、やっていません。 案の定、昨シーズンかかってしまいました。。。 ので、今シーズンは受けようと思っていたところ、風邪をひいてしまい、なかなか治らないまま今に至ってしまっています。 今回の風邪で病院行った直後の2日間ほど高熱が出たのですけど、それがインフルエンザだったかどうかは不明です。。。

ciel74
質問者

お礼

私も毎回、体質などで凄く腫れて痛いし痒いし一ヶ月近く赤みが取れませんf(^ω^; 体質やその時の体調によるみたいです。 主治医が言ってたのですが、風邪でも慢性化してる状態で熱がなければやった方が良いと言ってました。 私も風邪状態でしましたね; そろそろシーズン的にワクチンも無くなって来ちゃうので、医師と相談してやるなら早めにしたほうが良いかと思いますm(__)m インフルエンザは辛いですもんね… 回答有り難うございます☆

noname#178122
noname#178122
回答No.8

予防接種はもう何十年もしていませんね。理由は金銭的ではなく、単にインフルエンザにかからないと自分で思っていますし、今までかかっていても、風邪と区別がつかないので、これからも受ける予定はありません。医療事故も怖いし…

ciel74
質問者

お礼

なるほど…、かかる恐さより医療の恐さとゆう感じなのですね。 ただ、免疫力や体力が衰えてきた年齢になってもしないのでしょうか(・・?) お年寄りのインフルエンザによる重症化がニュースで聞く度に恐いです… 接種しない方の医療費以外の理由も色々知りたかったので、分かりました☆ 有り難うございます。

• higan7813
回答No.7

インフルエンザの予防接種 66歳♂ 10年位前より予防接種をするようになりましたが、 年をとると体力的にインフルエンザが怖いので?。 お陰様で予防接種をするようになってから風邪も ひかないようになりました。

ciel74
質問者

お礼

おぉ~、風邪を引かなくなったとゆうのは良いことですね☆ 私は接種するとアレルギー反応もあるし二週間くらい風邪悪化しちゃうのでそこ悩みです"<(ー_ー;) 体質ですね(;^_^A やはり接種すると安心感もありますしね。 有り難うございます☆

回答No.6

10年位前から毎年しています。 自営業なのでインフルエンザにかかり休むということは生活に響きます。 夫にうつさないためといいますか、80代の義母にうつっても大変なので家族全員5人受けています。 仕事をしている娘は接種すると会社から負担してもらえます。義母も老人医療でかなり定額で接種できます。

ciel74
質問者

お礼

年齢により医療費が安くなりますよね。 うちも家族全員してます。 暫く体調崩しててなかなか私は出来なかったのですが先月になんとか出来ましたf(^ω^; 身近な家族などに移さない為にも必要ですね☆ 有り難うございます。

• sayuliy
回答No.5

こんにちは。 毎年します。 子どもの学校から言われます。

ciel74
質問者

お礼

なるほど、お子さんが居ると必須なんですね。 確かにお子さんだけしても親がしないと移ってしまうかもしれないですしね。 有り難うございます。

回答No.4

例年12月頭に接種するのですが、今年はノロウイルスに見事にかかりまして(苦笑 来週行ってまいります もう10年位接種してます 一度接種の有効性を身をもって体験していますので、止められません

ciel74
質問者

お礼

ノロウイルスに(>_<) お大事にしてください; ですよね。私も学生のころからずっとしてます。 しかし今年始めに、インフルエンザぽいのにかかってしまい(行ったの遅れてわからず)喘息も悪化… しかし接種してなかったら重症化してたと言われたし長引いたけど入院は免れました☆ 予防接種は大切ですね 有り難うございます。

• hajime1018
回答No.3

去年までは接種を受けてなかったけどインフルにかからなくて 去年流行っている所に行く為うけたけど、インフルエンザにかかって酷く苦しみました、接種受けていない人のほうが症状かるかったようです 経験的に受けても受けなくても一緒なので、今年も接種受けるのは止めています まぁ、インフルエンザワクチンで利益出る連中は受けろと言うけど、インフルエンザ関係の研究者とかは無意味と言うので、気休め程度にもならないんでしょうね

ciel74
質問者

お礼

ん~、なるほど。 その答に似た症状の知人から聞いたことあります、いままで受けたことない人が突然受けたら体調を酷く崩した等… ただ私は受けないとマズイし持病が悪化しかねないです。 体質や免疫力などで全くかからない人・受けてもかかる人・受けてかからない人 それぞれ居ますよね。 有り難うございます。

• 58930013
回答No.1

うちんちでは子供だけ毎年インフルエンザ予防接種して おります。 旦那と私は子供出来る前まではしてましたが そんな余裕がありません。なので 子供だけ打たせております。

ciel74
質問者

お礼

なるほど、確かに病院によりきりですが高いですもんね… お子さんはしといて正解ですね☆ 有り難うございます。