• ベストアンサー

シャープペンの芯が

小学生くらいにひょんなことでシャープペンを人差し指にぶっさしてしまって芯が(1.5mm)中に入ってしまい当時それほど気にしておらず外傷の方が気になっていてとりあえず皮膚の方は完治しましたが今も芯が皮膚の中に埋め込まれている感じです。 押したりしてもとくに痛みなどはないのですが放っておくとマズイのでしょうか?病院に行く場合何科のところにいけばよいのでしょうか?気になってしょうがないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

昔々の本当の「鉛筆」なら問題有るでしょうが、 近代のは炭素で芯が出来ているはずですので、普通のなら問題は起きないと思われます。 確かに微生物が沢山くっついていると感染をする可能性が有るのですが、(単体で微生物が皮膚バリヤーから入った場合と、異物にくっついて入った場合では感染する個数・機序が違います)、以前、顕微鏡でみた限りではツルツルでvirusは分かりませんが、光学顕微鏡で見える範囲では見えませんでしたから、感染もまず問題は無いと思います。 で、何年も何年も頚窩しているなら、神経に障ったりでもしない限り問題ないでしょう。詳しくは場所や深さや成長にもよりますので、医師に直接の診断をしてもらいましょう。 >病院に行く場合何科 ⇒基本的にこの程度のは何科でも医師なら出来ますが、メスやグローブや消毒薬を日常的においている処でないと出来ませんね。V(^^)V 確実なのは外科系です。産科でも出来るし、皮膚科でも大体はおいているはずです。 簡単な手技ですから、直ぐ取れます(外から見える程度のは)。

r9-4649
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅れてしまいました、すいません、そうですか、問題ないですか、こうして質問してみると結構いるものなんですね。 すっきりしました、皆さんありがとうございました

その他の回答 (1)

• maudlin
回答No.1

ちょっと気になりますよね~。 私も以前気にして調べた時に、いくつか似たような質問がありましたので 参考までにURLを貼っておきますね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1674515 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1561787 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1528071