• 締切済み

シャープペンに最初から入っている芯について

どうしても知りたくて質問させてください。 普段思うのですがシャープペンに購入時から入っている 芯は(替え芯とくらべ)どうして書きやすいのかなと思ってます。 替え芯もいろいろ試した(硬さ・同や他メーカ)のですが どうも 最初の芯には 書きやすさがいまいちなんで す。 これって私だけの感覚なのでしょうか。 そこで 『シャープペンの製造時に装填される芯はどういう  ものを使ってるのでしょうか?』ということです。  同メーカの廉価な芯なのでしょうか?  それとも  替え芯と同じなのでしょうか?(つまり気のせい)   上記不明としても製造時と同じ芯を入手する手段は あるのでしょうか。。。 大変 つまんない質問ですが ご存知の方がいらっ しゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うろ覚えの回答なのであまり信用できないかもしれませんが... 一般的な用途にもっとも適合しやすいという理由でFの硬さ(濃さ?)の芯を入れる,と聞いたことがあります。 Fの代え芯とも違っているように思えるでしょうか?

関連するQ&A

  • シャープペンの芯について

    いつも感じているのですが、シャープペンの芯は約1.5cm位を残して芯が戻ってしまうので、仕方なくそれを捨てて次の芯を出すという、非常にもったいない事をしているなぁ、と常々考えております。 シャープペンのメーカーはこういう問題に取り組まないのかなぁ?

  • シャープペンの芯

    シャープペンの芯で、練りが柔らかく折れにくくて、ペン運びがスムースなメーカのものはどこでしょうか? 皆様お勧めのものがありましたら、お教え頂けないでしょうか。多少高くても構いません。

  • 刺さったシャープペンの芯の治療について

    こんにちは。 数か月前に指に誤ってシャープペンの芯が刺さってしまいました。 皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。 液体窒素で周辺の皮膚を焼いて芯を取り出す、という治療をしているのですが、むけた(とれた?)皮膚からはシャープペンの芯らしき黒いものは出てきません。 もうその治療は2か月ほど続けているのですが・・・。 目立つところにあるから気になりますし、液体窒素の治療も痛いので早く終わらせたいのですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この治療で芯がでてくることはありますか? (2)この治療以外に何か芯を出す方法はありますか? (3)皮膚に入った鉛筆やシャープペンの芯は刺青の要領で黒いものが一生残ってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか? (4)鉛筆やシャープペンの芯が刺さったことのある方はその後どうなったのか教えてください。 (1)~(4)のどの質問に答えていただいてもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • シャープペンの0.3mm この芯の3B

    シャープペンの0.3mm この芯の3B販売はあるでしょうか。 検索してもヒットしませんし、メーカーHP視ましても0.5mmは4Bの芯まであるのですが0.3mmは 2Bまでしか見当たりません。 宜しくお願い致します。

  • シャープペン探してます。

    約10年使っているシャープペンがあります。メーカー名はわかりません。 ペンの先端の芯のガイド(細いパイプ部分)が芯と一緒に収納できるタイプのものです。 使用する時ノックすると芯と一緒に出てきます。 人様からの頂き物で大切に使ってきましたのですごく愛着があるのですが、そろそろ寿命のようです。 同じタイプのものを探していますが見つかりません。 これまでも芯のガイドが収納できるタイプのものはいくつか見つけたんですが、ガイドが太かったりペン自体も妙に太かったり気に入りませんでした。 同じものでなければいけないということはないんですが、もう少しの間こだわって探してみようと思います。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、「同じようなの使ってる」「このメーカーのでは?」等々情報をいただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 芯が折れにくいシャープペンシル

    シャープペンシルを発明開発したのは 不振を極める何を隠そう 家電のシャープなのですよ。 シャープの不振の一因は シャープペンの製造と販売を放棄したことも 一因だと思います。 さて、私が所持しているシャーペンは 芯がよくポキポキと折れます。 金に糸目はつけませんので300円以内で芯が折れにくいシャーペンを紹介お願いします。 なお製図とかの特殊な人種が使うのではなくて 普通に文章を書くためのシャーペンをさがしています。 よろしくお願いします。

  • シャープペンの芯が詰まった時

    シャープペンの先の部分に芯が詰まる時ありますよね。  2~30年位前の物だったら、蓋の部分に針状のものが付いていて、それで詰まりを解消できました。 今の物には付いていないのでとても不便です。 どこかで手に入れることが出来ないかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • シャープペンの芯と、電球のフィラメントについて

    中学生の夏、自由研究の宿題がでました。その論文にいろいろ書くのですが、そこで質問です。今の電球のフィラメントは、「炭素フィラメント」ですか?それとも違うのですか?そして、シャープペンの芯に炭素が含まれてるのですか?教えてください!7月中に終わらせたいのです。知っている方は回答をお願いします!

  • 蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、 蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。 立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、 なかなか見当たりません。 一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、 カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、 蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。 二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。 数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、 シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。 蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、 あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

  • ゼブラのサラサ多機能ペンについて

    ゼブラ サラサマルチ4本プラスシャーペン 0.5ミリ、を通販で購入しました。 サラサの書きやすい芯を4本入れられ、プラスしてシャープペンシルを入れられる多機能ペンです まだ届かないのですが、質問があります この4色入れられるのですが、三菱鉛筆のユニとか、パイロットなどのメーカーからも、サラサと似たような書きやすい替芯が販売しているのを見ましたが、これらの芯を購入して、サラサの多機能ペンに差し込んで使うことは可能でしょうか ゼブラに電話したのですが、毎日15時までしか電話対応していないとアナウンスがあり、聞けませんでした 教えてください

専門家に質問してみよう