• ベストアンサー

芯が折れにくいシャープペンシル

シャープペンシルを発明開発したのは 不振を極める何を隠そう 家電のシャープなのですよ。 シャープの不振の一因は シャープペンの製造と販売を放棄したことも 一因だと思います。 さて、私が所持しているシャーペンは 芯がよくポキポキと折れます。 金に糸目はつけませんので300円以内で芯が折れにくいシャーペンを紹介お願いします。 なお製図とかの特殊な人種が使うのではなくて 普通に文章を書くためのシャーペンをさがしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

普通に0.9mmのを買えば解決 http://www.amazon.co.jp/dp/B005EJXCLQ  200えん これでも折れるほどの不器用なら 芯ホルダー http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB727G 300円では買えません

daigakudaigaku
質問者

お礼

良質なアドバイスをいただきとても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

コクヨの1.3mmシャープペンを愛用しています。小学生向けに開発されたようですが、なかなかすぐれものです。 アマゾンだと254円ですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%881-3mm%EF%BC%89-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-PS-C101B-1P/dp/B004ISI5RK 結構長い間、仕事で毎日使っていますが一度も芯が折れたことがありません。 ところで、「金に糸目はつけませんので300円以内」というユーモアに笑わせてもらいました。ありがとうございます(^_^)

質問者

お礼

いつもは0.5ミリですが 1.3ミリは太すぎませんか??

• tarutosan
回答No.3

一度万年筆に替えてからシャーペンを使う。 ポキポキ折れるのは筆圧が強すぎるからで、手には余計な負担がかかり疲れやすくなってしまいます。 一方万年筆の場合力を入れるとペン先が開いてしまう為意識的に抜かなければなりません。 力を入れなくてもするするかけるということです。 これり慣れればどんなシャーペンでも書きやすくなれるでしょう。

質問者

お礼

なかなかいいアドバイスですね さすがは大学の教授は違いますね