• ベストアンサー

シャープペンの芯と、電球のフィラメントについて

中学生の夏、自由研究の宿題がでました。その論文にいろいろ書くのですが、そこで質問です。今の電球のフィラメントは、「炭素フィラメント」ですか?それとも違うのですか?そして、シャープペンの芯に炭素が含まれてるのですか?教えてください!7月中に終わらせたいのです。知っている方は回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma007
回答No.2

現在のフィラメントはタングステンです。しかし、参考URLからシャープペンの芯でも出来るみたいですよ。

参考URL:
http://portal.nifty.com/koneta05/07/02/02/
BTB
質問者

お礼

ありがとうございます!この参考URLの実験をしたのです。あぁ~タングステンか~。どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

電球は炭素ではありません。 シャープペンシルの芯には炭素は含まれているでしょう。純炭素かどうかは自分で検索して調べてくださいね。