タマネギのアッアールの作り方

このQ&Aのポイント
  • タマネギのアッアールの作り方を教えてください。
  • タマネギのアッアールは、日本で言う福神漬けのような付け合わせの薬味です。赤くて辛味があり、シャキシャキ感も残っています。
  • タマネギのアッアールのレシピが見つからず困っています。作り方を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タマネギのアッアールの作り方

タイトル通りなのですが、『タマネギのアッアール』の作り方を ご存知でしたら教えてください。 もしかしたら場所等で料理名の名称や読み方が違うかもしれないので、アッアールとは呼ばれていないかもしれませんが…。 私がマサラカレーというカレーを食べた時、 日本で言う福神漬けのような付け合わせの薬味(?)に出てきました。 色は全体的に赤くて (タマネギでキムチを作っているようなイメージです。) 生タマネギの辛味を残し、シャキシャキ感も残したまま 何かに漬けてあるのですが…。 それをどうしても家で食べたくて作り方を探しているのですが 探し方が悪いのか中々レシピに巡り合えません。 これじゃないかな?という物でもいいので、 よろしければタマネギのアッアールのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toromania
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

アッアールという呼び方は判らないのですが、インドカレーなどの専門店に行くと付け合せとして出てくる野菜の漬物ですよね? 通常「アチャール」と呼ばれているものだと思います。 タマネギのほか、色々な野菜のものもあり、地方や店によって味付けも違います。 私はちょっと甘めであまり辛くないものが好きなのですが、辛いものが主流のようですし… megaphoneさんのお好みのものがどんな感じか判らないので、「アチャール」でネット検索して探してみてください。 試しにちょっと検索してみたら、2chのこんなレシピが引っかかりました。 >生たまねぎを千切りにし、生ピーマン、生トマトを小さく角切りして混ぜ合わせる。 >(玉ねぎ一玉にトマト三切れ、ピーマン二切れ位かな。配分はお好みで。) >レモン汁を5~10cc位入れてチリパウダーを(他のスパイスが一切入ってない純粋なチリパウダーじゃないとまずい。) >入れ、全体を混ぜ合わせてしんなりさせたらタッパー等に入れてなじませる。 >材料の配分は全部お好みにしたが良いと思われ。すっぱさとか辛さとかね。

megaphone
質問者

お礼

そうです!そうですこれです! 『アッアール』という呼び名でなく『アチャール』なんですね! 出てこないはずです…。 うわーもー本当に嬉しいです!!!ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 新玉ねぎは煮ても腐りやすいか?

    新玉ねぎは腐りやすいと聞きました。 早めに腐ると。 質問は、生ではなく、 カレーなどのように炒めて煮る料理に新玉ねぎを使った場合、 普通の玉ねぎと比べて、腐るのはやっぱり早いですか? それとも、炒めたり煮たりしたら、 普通の玉ねぎと同じような感じになりますか?

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。

  • 平野レミさんの料理番組での骨付き鶏肉カレーのレシピ教えて。

    10月だったと思います。朝の番組で料理研究科の平野レミ先生が骨付き鶏肉のカレーを作ってました。そのレシピが知りたいデス。ワタシの記憶が正しければ、骨付き鶏肉、玉ねぎ、ココナッツミルク、カレー粉、ガラムマサラ等の材料だったと思います。番組名も分からず、録画をしようとしましたが失敗してしまいました。宜しくお願いします。

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

  • 甘いキムチを辛くする方法を教えてください!

    先日、白菜キムチをいただいたのですが、びっくりするくらい甘くて、困っています。 キムチ本来の辛味はちゃんとあるのですが、「砂糖ぶっかけましたか?」っていうくらい甘くて甘くて・・・ モノは試しに、豚キムチやキムチスープなどいろいろ料理に使ってみましたが、やはり甘さが邪魔をして、いまいち美味しくなりません。 でも、せっかくいただいたものだし、もったいないので、なんとか活用したいので、どなたかよい方法、良いレシピ、なんでもいいので教えてください。

  • 玉ねぎアレルギー?(におい)

    ある時から急に生玉ねぎがだめになりました。 だめになったと言っても、味がだめな訳ではありません。 元から生はおいしいとは思ってませんでしたが、発症前は普通に食べていました。 臭いが強烈に残るようになり、生玉ねぎ、生ネギの両方を抜いて食べる生活になりました。 店でお願いしてもがっつり混ざってる事も多いので、せっせと抜きます。 玉ねぎの殆どは食感を残した状態=完全に火が通ってないので、ちょっとでも音がしたらアウトです。 お陰で酢豚やハヤシライスの注文ができなくなりました。 また、どんな料理にも薬味や色みでパラパラ振りかけられるので大変です。 食べるのはそんなに問題ないので、臭いを取れればいいのですが「究極に取れる!」なんてすごい方法ないでしょうか? また同じ状態のみなさん。これはアレルギーですか? 食べ物のアレルギーは今までないのですがアレルギー体質です。 薬や回避法などなんでもいいので玉ねぎアレルギーの方がこれがいいと言うことがありましたら教えて下さい。 火の通った玉ねぎは大好きなので、玉ねぎ自体食べると良くないならきついです(汗) よろしくお願いします。 なお、玉ねぎは臭いがあるのが普通だから気にしなくてよいなどのご回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう