タマネギのアッアールの作り方

このQ&Aのポイント
  • タマネギのアッアールの作り方を教えてください。
  • タマネギのアッアールは、日本で言う福神漬けのような付け合わせの薬味です。赤くて辛味があり、シャキシャキ感も残っています。
  • タマネギのアッアールのレシピが見つからず困っています。作り方を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タマネギのアッアールの作り方

タイトル通りなのですが、『タマネギのアッアール』の作り方を ご存知でしたら教えてください。 もしかしたら場所等で料理名の名称や読み方が違うかもしれないので、アッアールとは呼ばれていないかもしれませんが…。 私がマサラカレーというカレーを食べた時、 日本で言う福神漬けのような付け合わせの薬味(?)に出てきました。 色は全体的に赤くて (タマネギでキムチを作っているようなイメージです。) 生タマネギの辛味を残し、シャキシャキ感も残したまま 何かに漬けてあるのですが…。 それをどうしても家で食べたくて作り方を探しているのですが 探し方が悪いのか中々レシピに巡り合えません。 これじゃないかな?という物でもいいので、 よろしければタマネギのアッアールのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toromania
回答No.1

アッアールという呼び方は判らないのですが、インドカレーなどの専門店に行くと付け合せとして出てくる野菜の漬物ですよね? 通常「アチャール」と呼ばれているものだと思います。 タマネギのほか、色々な野菜のものもあり、地方や店によって味付けも違います。 私はちょっと甘めであまり辛くないものが好きなのですが、辛いものが主流のようですし… megaphoneさんのお好みのものがどんな感じか判らないので、「アチャール」でネット検索して探してみてください。 試しにちょっと検索してみたら、2chのこんなレシピが引っかかりました。 >生たまねぎを千切りにし、生ピーマン、生トマトを小さく角切りして混ぜ合わせる。 >(玉ねぎ一玉にトマト三切れ、ピーマン二切れ位かな。配分はお好みで。) >レモン汁を5~10cc位入れてチリパウダーを(他のスパイスが一切入ってない純粋なチリパウダーじゃないとまずい。) >入れ、全体を混ぜ合わせてしんなりさせたらタッパー等に入れてなじませる。 >材料の配分は全部お好みにしたが良いと思われ。すっぱさとか辛さとかね。

megaphone
質問者

お礼

そうです!そうですこれです! 『アッアール』という呼び名でなく『アチャール』なんですね! 出てこないはずです…。 うわーもー本当に嬉しいです!!!ありがとうございましたー!