• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHSと携帯電話の違いについて

  • 質問No.1799231
  • 閲覧数297
  • ありがとう数15
  • 回答数4

お礼率 64% (9/14)

最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか?
PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか?
それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。
自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
反論して申し訳ありませんが・・・

「PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。」ということはありません。自動車でも、時速60km くらいまでなら大丈夫です。ウィルコムに限った話ですが。

「PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。」
失礼ですが、これも違います。ウィルコムの場合、電波が届くかどうかは、『近くに建物があるか』が目安になります。
googuy さんは、ドコモかアステルのユーザさんでしょうか? もう撤退を表明しているキャリアですので、開発には完全に手を引いています。
現役のウィルコムについては、技術的に全く違うものになっています。

「auは定額制を出していますが」
これはパケット定額についての話ですよね。パケットについてはドコモも(形式は違いますが)定額制をやっています。また、au は音声定額がありませんが、ドコモは「カケ・ホーダイ」という、トランシーバ方式の通話が定額でできます。au もドコモと同様、充分にボッタクリです。

反論はここまでにしましょう。
「PHSには未来はないのでしょうか?」という質問についてですが・・・
ウィルコムは最近、KDDI から独立して、未来を獲得したといえます。せっかく高性能な、広い範囲のネットワークを作ったにもかかわらず、今までは KDDI の支配を受けていたため、au を儲からせるために、あまり大きな活動ができませんでした。
独立したおかげで、積極的に音声通話部門へ参加できるようになり、現在では、月の契約増加数は6~8万になっています。

「携帯とPHSの圧倒的な違いとは何なのでしょうか?」ですが、
答えは『マイクロセルだ』ということになりますね。電波効率が非常によく、都会や災害時の混雑にも耐えられる場合が多いです。
ただし、エリアを広げるのに時間がかかるという欠点があります。
お礼コメント
tono00

お礼率 64% (9/14)

ウィルコムが最近、面白いサービスするのは、そういう裏があったのですか。t_broadさん分かりやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2005/11/24 21:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (107/597)

 携帯電話は移動する電車は自動車の中でも使えますが、PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。
 また、PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。
 ですが、DDI→ウィルコムに変わって、頑張っていますね。
 auは定額制を出していますが、ドコモはぼったくりですからね。
 尚、skypeはADSLなりFTTHなりのインターネット回線が前提ですから、そちらに払う回線使用料がかかっている訳で、トータルとして無料と言う訳では有りません。
お礼コメント
tono00

お礼率 64% (9/14)

回答、ありがとうございました。携帯の回線使用料は高い気がします~。大してスピード出てないのに。
無線だからかな?
投稿日時:2005/11/24 20:50
  • 回答No.2
> 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?
> ドコモとかでも出来そうな気がします。

ウィルコムだからこそできます。ドコモでは不可能に近いですね。
理由を大雑把にまとめると、
 ・PHS は1基地局の受け持つ面積が小さく、負荷が分散されるので、電波の混雑が起きにくい
 ・独自のネットワークを用意したので、基地局からの回線を他社から借りる必要がない
という2つになります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/15/news062.html

> 携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか?
はい、ボッタクリです。堀江貴文氏も言っています。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/05/19/5294.html
お礼コメント
tono00

お礼率 64% (9/14)

回答、ありがとうございました。ドコモなどはPHSを打ち切ろうとしていますが、PHSには未来はないのでしょうか?
携帯とPHSの圧倒的な違いとは何なのでしょうか?
やっぱり携帯会社はすごい儲かっているんですね。世の中うまく出来てますね~。参考になりました。
投稿日時:2005/11/24 20:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (196/793)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PHS

ここ見てください
お礼コメント
tono00

お礼率 64% (9/14)

回答、ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2005/11/24 20:34