• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHSと携帯電話の違いについて

最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか? PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか? それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。 自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20000
noname#20000

反論して申し訳ありませんが・・・ 「PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。」ということはありません。自動車でも、時速60km くらいまでなら大丈夫です。ウィルコムに限った話ですが。 「PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。」 失礼ですが、これも違います。ウィルコムの場合、電波が届くかどうかは、『近くに建物があるか』が目安になります。 googuy さんは、ドコモかアステルのユーザさんでしょうか? もう撤退を表明しているキャリアですので、開発には完全に手を引いています。 現役のウィルコムについては、技術的に全く違うものになっています。 「auは定額制を出していますが」 これはパケット定額についての話ですよね。パケットについてはドコモも(形式は違いますが)定額制をやっています。また、au は音声定額がありませんが、ドコモは「カケ・ホーダイ」という、トランシーバ方式の通話が定額でできます。au もドコモと同様、充分にボッタクリです。 反論はここまでにしましょう。 「PHSには未来はないのでしょうか?」という質問についてですが・・・ ウィルコムは最近、KDDI から独立して、未来を獲得したといえます。せっかく高性能な、広い範囲のネットワークを作ったにもかかわらず、今までは KDDI の支配を受けていたため、au を儲からせるために、あまり大きな活動ができませんでした。 独立したおかげで、積極的に音声通話部門へ参加できるようになり、現在では、月の契約増加数は6~8万になっています。 「携帯とPHSの圧倒的な違いとは何なのでしょうか?」ですが、 答えは『マイクロセルだ』ということになりますね。電波効率が非常によく、都会や災害時の混雑にも耐えられる場合が多いです。 ただし、エリアを広げるのに時間がかかるという欠点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルコムが最近、面白いサービスするのは、そういう裏があったのですか。t_broadさん分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 携帯電話は移動する電車は自動車の中でも使えますが、PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。  また、PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。  ですが、DDI→ウィルコムに変わって、頑張っていますね。  auは定額制を出していますが、ドコモはぼったくりですからね。  尚、skypeはADSLなりFTTHなりのインターネット回線が前提ですから、そちらに払う回線使用料がかかっている訳で、トータルとして無料と言う訳では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。携帯の回線使用料は高い気がします~。大してスピード出てないのに。 無線だからかな?

  • 回答No.2
noname#20000
noname#20000

> 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか? > ドコモとかでも出来そうな気がします。 ウィルコムだからこそできます。ドコモでは不可能に近いですね。 理由を大雑把にまとめると、  ・PHS は1基地局の受け持つ面積が小さく、負荷が分散されるので、電波の混雑が起きにくい  ・独自のネットワークを用意したので、基地局からの回線を他社から借りる必要がない という2つになります。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/15/news062.html > 携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか? はい、ボッタクリです。堀江貴文氏も言っています。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/05/19/5294.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。ドコモなどはPHSを打ち切ろうとしていますが、PHSには未来はないのでしょうか? 携帯とPHSの圧倒的な違いとは何なのでしょうか? やっぱり携帯会社はすごい儲かっているんですね。世の中うまく出来てますね~。参考になりました。

  • 回答No.1
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PHS ここ見てください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯とPHSの違いって?

     大変、初歩的な質問ですがお許しください。ズバリ、携帯電話とPHSの相違点って何ですか。携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売されていますよね。携帯電話に一本化したほうがよさそうな気がするのですが、PHS独特のよさもあるということなのでしょうか。両者のメリット、デメリットを教えてください。因みに私は携帯のユーザーです。

  • ウィルコムPHS

    こんにちは。 1、固定電話より携帯電話に掛ける時、0039・0077・0033を携帯番号の前に付けますと割引になりますが、ウィルコムPHSでは割引にならないのでしょうか? 2、携帯電話の通話料金は、携帯電話に掛けてもウィルコムPHS・固定電話・IP電話に通話しても料金は同じなのでしょうか? 3ウィルコムPHSの市場のシェアは何%位でしょうか? 御分かりに成るものだけでもお教えください、よろしくお願いします。

  • 携帯・PHS新規購入

     ようやく、ケータイをもてるようになった高校1年生です。4月にwillcom定額プランを利用しようと考えたのですが、機種があまりにも貧弱でしたので見送りました。先日、新機種が発表されてようやく買おうと思ったのですが、問題が生じてしまいました。自分としては、メモリーカードが付いていて、100万画素以上のカメラのついたケータイやPHSを買うつもりだったのですが、どうもwillcomの新機種は機種自体の価格がかなり高いようで、それを考えると別のキャリアを使ったほうが安いのではないかと思うんです。おそらく、高校生のうちは機種変更をしないと思うのですが…。また、携帯電話を持つのははじめてなのでどのぐらい通話をするかどうか分からないのですが、willcomユーザーがまわりにすくないので、定額プランのメリットが生かせないような気がしています。他キャリアだと通話料が課金されてしまうので損なのではないかと思っています。  現在、パソコンでメールをしていますが、1日あたり送受信あわせて20通程度しています。ケータイ・PHSでこれに近い数のメールをすると思います。予算は、月額3000円程度(親との決まりです)自分にあったキャリアがどこなのかまだケータイを持ったことがないので分かりません。

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • PHS携帯について詳しい方教えてください。

    PHS携帯について詳しい方教えてください。 PHSを持とうか考えてます。 PHSといえばウィルコムですがhpをみると何か、料金プランて普通の携帯と値段はちがっても仕組みは一緒で変わらない気がします。 見てるところが間違ってたのかもしれませんが・・・。 普通phsって先払いですよね? phsって機種代金だけ払って通話料金は先払いで 基本料がかからないのがいいんですが・・・。 機種代って今かなり高くなってるから、それでウィルコムみたなプランなんでしょうか?? 基本料かからず、通話料先払いのphsがあれば教えてください。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • 普通の携帯電話(3キャリア)とPHSの違いについて

    一般の携帯とPHSの違いを教えて下さい いったい何が違うでしょうか 今新規で携帯電話を契約しようと考えている者です WILLCOMだと価格的に凄くお得なんですが、その一方で気味が悪いです やっぱ何かあるのかなと思い質問してみました。 基本的に電話やメールが出来れば問題ないです。 WILLCOMのデメリットとかも教えて欲しいです。 皆さんはPHSとか避けてるけどやっぱ何かがあるのだろうか?

  • 携帯電話&PHS何故こんなにシェアに開きが

    携帯電話(約95%)とPHS(約0,5パーセント)何故こんなにシェアに開きが出たのですか? PHSのが料金的には安いのではないのですか? よろしくお願いします。

  • ウィルコムのPHSに興味があるのですが

    ウィルコム(旧DDIポケット)が、定額通話サービスの開始を発表しましたね。 これをきっかけにPHSに興味を持つ人は多いと思うのですが、携帯電話と比べてPHSはつながりやすさや通話エリアに制限はあるのでしょうか? その他、携帯からPHSに乗り換える際の注意事項がありましたらお教えください。 ちなみに現在はツーカーを使っており(東京在住)特に不満はありませんが、ごくたまに「あれ?どうしてここでつながらないの?」と思うことはあります。

  • 携帯電話?PHS電話?

    今現在、ドコモの携帯・モペラを使用しています・・今、気になるのがウィルコムのWS007SHとデーター端末なのですが・・・携帯電話とPHS電話の違いが解かりません。電波の差ですか?料金の差なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いいたします。