• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯とPHSの違いって?

 大変、初歩的な質問ですがお許しください。ズバリ、携帯電話とPHSの相違点って何ですか。携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売されていますよね。携帯電話に一本化したほうがよさそうな気がするのですが、PHS独特のよさもあるということなのでしょうか。両者のメリット、デメリットを教えてください。因みに私は携帯のユーザーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数225
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isaoooo
  • ベストアンサー率41% (13/31)

できるだけ簡単に書きます。 まずは違いです。 PHSとは、固定電話の延長線上の ものです。だから固定電話並みに 通話料も安いですし、音もいいです。 電波も弱いです。だから、微弱な電波で 全国をちまちまとカバーしています。 携帯とは、昔あった車載電話(車について いる電話です)の延長線上のものです。 だから通話料も高いですし、 音も悪いです。しかし電波は強いです。 一本化するのはよくないと思います。 ここで特徴を書きます。 PHSの特徴は、高速通信です。 128Kで通信(DDIポッケト)が可能です。 次世代PHSでは1Mの通信が可能です。 携帯の特徴は、エリアの広さです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 携帯電話……車載電話の延長上 PHS………固定電話の延長上 >一本化するのは良くないと思います。 確かに納得です。本質が分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)

PHSユーザなのでかなりPHS寄りの回答ですが…。 no.2の回答のPHSの欠点についてちょっと反論させてください。 >・一般的に携帯電話より『機能が少ない』 何を「機能」とおっしゃってるのかわかりませんが、今はそんなことないです。インターネットのサイトなどは電話会社によって充実度が違うとは思いますが。携帯電話より少ないことはありません。 >・一つの中継局のカヴァー範囲が携帯に比べてとても狭い(電波が弱い?) 1つの中継局のカヴァー範囲が狭いのは事実ですが、もちろんそのためにアンテナを沢山立てています。携帯電話のアンテナ基地よりPHSのアンテナの方が設置コストも安いので増やして行き易いのです。電波が弱いと言うことはありません。むしろ最近は、携帯に比べ(アンテナがある地域なら)どこでもムラなく電波が通じます。 >・高速道路や海上、郊外ではちょっと弱い。 高速道路ですが、まったく途切れません。郊外では弱いというのは、特に地方では確かにそうです。ただし、スキー場やキャンプ地など、山の多いところでは、携帯電話が通じなくても、アンテナが山頂に設置されていればPHSの一人勝ちです(地方に強いドコモには時々負けますが)。 PHSの利点に追加します。 ・地下鉄やデパートには屋内にPHSアンテナが設置されているので、とっても安定したつながりです。 ・もともと家庭の子機を外で使えるようにという発想で作られたので、トランシーバ機能があります。広いスーパーやデパートの店内では、あらかじめ登録した仲間同士で、直接電波を飛ばして通話料もかからず通話できます。私も夫と買い物にいったときは、勝手に見て回ってから気軽にトランシーバで呼び出せてとっとも便利です。 私は、普及して友達との互換性が発展すれば、圧倒的にPHSの方が優れてると思っています。ただ、当初のPHSは「安い携帯電話」というイメージで売り出してしまい、データ通信や音質のよさや細かいところまでアンテナを張り巡らせられる「PHSの良さ」をアピールし切れなかったのが失敗でした。 >携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売 そんなこと言わないでください。社会人の中では意外と使ってる方がいますよ。うちは家族のうち5人(母・兄・兄嫁・私・夫)とも偶然の一致でPHSです。最近はむしろ高校生の方が友達とiモードができるので携帯電話率が高いそうです。社会人はモバイルPCのデータ通信などで利用しますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PHSのよさを詳しく説明してくれてありがとうございました。 >もともと家庭の子機を外で使えるようにという発想で作られたので、…… 初めて知りました。目から鱗が落ちた気分です。 >>携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売…… >そんなこといわないでください。…… 大変失礼しました。PHSもばかにできないのですね。

  • 回答No.2
noname#1280
noname#1280

凄く簡単にですが・・・(^^ゞ PHSの欠点 ・一般的に携帯電話より『機能が少ない』 ・一つの中継局のカヴァー範囲が携帯に比べてとても狭い(電波が弱い?) ・高速道路や海上、郊外ではちょっと弱い。 PHSの利点 ・維持費が安価 ・データ通信速度が早い(最高ISDNシングルと同程度) ・通話音声がクリヤー(最近は携帯も良くはなりましたが) こんなところでしょうかね。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

  • 回答No.1
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)

ここで、色々説明しても下記URLの内容と同じになるので省略します。 gooのページ検索「携帯とPHSの違い」で数々の情報がヒットします。

参考URL:
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g041157/wwwboard.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私如き者のために申し訳ありませんでした。ありがとうございました。