• ベストアンサー

年末調整???

25歳、未婚、社会人4年目、転職今年の5月。 年末調整について教えて下さい。 今まで3年間は前の会社にて12月に変な紙(2枚)に必要事項の書き方を聞いて行っておりました。よって年末調整の意味をわかっておりません。(おはずかしい) そこで少し、私なり調べたのですが、毎月の給料から引かれてるものがちょっと返ってくるって事はなんとなくわかりました。 私の今年の場合はどの様な手続きが必要なのでしょうか?(基本的には現職の会社がやってくれると思うのですが)前職にて1~4月まで現職にて5~12月まで給料が出ております。前職の分はどうやれば良いのでしょう? また、前職の退職時に少しイザコザがあり、前職とは連絡は取りたくありません。 前職と連絡を取り合う必要はあるでしょうか?

• kmk15
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

年内に前職がある場合は、前職分の源泉徴収票を今の会社に提出して合算して年末調整してもらう事となり、他に所得がなければこれで課税関係が完結しますので、確定申告は行う必要がない事となります。 逆に言えば、前職があるのに、その源泉徴収票の提出がない場合は、会社では年末調整できないこととなり、二社分の源泉徴収票でご自身で確定申告すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm 源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行する義務がありますので、退職時(又は現在まで)にもらっていないのであれば、前職の会社に請求されて下さい。 直接話したくなければ、返信用封筒を同封して手紙で源泉徴収票の発行を請求されれば良いと思います。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

No.2です。 お手元に前職の源泉徴収票があれば、連絡する必要がありません。

回答No.3

前職から源泉徴収票を発行してもらってください。 (退職後発行されているかも?) で、今の職場の年末調整の用紙に前職の源泉徴収票を貼り付けて提出すればOKです。 もし、お手元に前職の源泉徴収票がない場合は、諦めて前職に連絡を取って、早急に発行してもらってください。

kmk15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のおかげで前職の源泉徴収票が必要とわかりました。 もし、前職の源泉徴収票を出さなかった場合、どうなるのでしょうか? ただその分だけ戻って来ないだけで終わりますか?

• wankoko
回答No.2

>前職と連絡を取り合う必要はあるでしょうか? はい、あります。 何も連絡しなければ、来年の1月31日(期限)までに 源泉徴収票が郵送されてきます。 今回の場合、現職で年末調整をするというのであれば、 前職の源泉徴収票を早めに発行し、郵送してもらうよう 連絡しなければなりません。 もし、どうしても前職の職場に連絡したくないのであれば、 現職と前職の源泉徴収票を持って、確定申告に行ってください。

kmk15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく源泉徴収票は要なのは理解できました。 No1さんが源泉徴収票をもらっていれば連絡はいならいとおっしゃっておりますが、No2さんも同意見でよいのでしょうか?

• natu77
回答No.1

>前職と連絡を取り合う必要はあるでしょうか? 退職時に源泉徴収票をちゃんと貰っていたら、連絡する必要はないでしょう。 もしくは、その会社があなた宛に源泉徴収票を送ってくれれば、必要はないと思います。 しかし、どちらも無理な場合は、連絡して、源泉徴収票を取り寄せる必要があります。 >変な紙(2枚) 1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2.給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 と言います。 年末調整を受けるために出す書類なのです。 3.これに加えて、年末調整を受ける場合、質問者さんの前職の源泉徴収票は絶対に必要です。 生命保険控除を受けない場合は、2はいらないですが。 受ける場合は、保険料の支払証明書も必要ですね。

kmk15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票はもらったような気がします。 帰って確かめます。 源泉徴収票を現職に出せば良いという事ですかね?