• ベストアンサー

次の会話応答問題の対処に悩んでいます。

「次の会話文において( )内に入る文を下から1つ選べ。」という問題で、  A: What do you think of the movie ? B: ( ) A: Me neither. 選択肢   (1)Actually, I didn't really enjoy it. (2)To be honest, I hated it. (3)(4)は略。  答は、否定表現のある(1)が正解なのですが、(2)でもhateは「大嫌い」とマイナスイメージの語なので、否定的ニュアンスと考えると、次のAは「私も大嫌い」という意味で(2)でも正解になると思うのですが・・・。   どうして選択肢(2)は、正解でないのか、その根拠を教えてください。よろしくお願いします。    

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Me neither.は否定文に対する同意ですから、(1)で正解だと 思いますが・・・・ もし(2)が正解であるならば、Aの答えは(2)に対する同意、 つまりMe,too.やSo do I.になるのではないでしょうか?

enngel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答を寄せてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toriyama
回答No.1

Bの発言が肯定文であるか、否定文であるかによって、Aの同意の答えが"Me too."であるか"Me neither."であるかが決まります。 問題文ではAが"Me neither."と答えているので、Bの発言は否定文あったということになり、解答は(1)"Actually, I didn't really enjoy it."になります。 もしBの発言が、(2)"To be honest, I hated it."と肯定文であったとすると、その後のAの答えは、"Me too."となります。 この場合、動詞がマイナスイメージの語だとか、ニュアンスが否定的と言うことはまったく関係ありません。

enngel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。