• 締切済み

使える英語教育はどこにある?

Ganbatteruyoの回答

回答No.10

Gです。 >SWATの隊員が「おれのシューティングの成績が悪いのは、インストラクターが悪い」といえば、どう思われますか? これに答える前に、私の回答で学習者に対しての回答で先生のことを悪く思ってはいけない、その先生よりもっとよくなるんだと思ってくれと私は言います。 「自分」ができないのは「先生」が悪いのではなく「自分の努力」もする必要がある、だからモチベーションを使わなくてはならないと私は言います。 自分の潜在能力を信じ、自分の目標を持ち、、、、、、、と言うことは何回もこのカテで言ってきたつもりです。 Yes, I can and I will.の気持ちは必要なのです。 口先だけで俺はできる、俺はだめだと言っている間は両方とも、結局は現状維持以下になってしまうということなんです。 それを植えつけることのできる教師が今必要だと思います。 これからの教育にビジョンを持って挑戦し、犠牲者を減らすことへの課題にリーダーが必要だと私は言います。 今、そのリーダーはいないとしか私には見えません。 政府のお偉方は「有名大学の優等生」しかいないじゃないですか。 できない子供たちの心理的問題がわかる優等生はそれだけいないと言うことでもあります。 しかし、指導者には、生徒ができないのは指導者が悪いとはっきり言います。 指導者がその生徒を教えられるだけの指導能力がない、と言うことなのです。 ないのであれば、ないのだと言うことを自認しなくてはなりません。 自認した上で、生徒に毎日要求する「上達しなきゃいけないよ」と言う言葉を自分に投げかける勇気がなくてはならないということでもあります。 生徒だけにその要求をする先生と自分もがんばっているんだと見せ付けることのできる先生との違いなのです。 自分もお前たちの苦労はわかっている、だから俺もその苦労を感じたい、感じていると口先だけでなくできる先生が必要なのです。 さて補足質問の本題です。 >SWATの隊員が「おれのシューティングの成績が悪いのは、インストラクターが悪い」といえば、どう思われますか? 私は言います。Maybe your instructor was not good enough. But it's now my responsibility to make sure you are going to be a better shooter. If I can't make you a better shooter, tell everybody you know that I must be no good. But believe me no matter what, you're going to be better. It's not my concer how good or how bad your previous instructor was.と. What do you think I have been doing here with your guys. If you are not good enough at what you need to know, you are the one who will be killed and dies. Believe me, I'm not the one who dies, YOU are. It's up to you if you wanna be good or not. I'm here to help you live with abilities to protect you. Get serious, get more serious about your life. But you missed 5 shots out of 80. That's less than 94%. That can mean your life can be saved by 94%, only 94%. Yeah, I know that's pretty good at the PA (police academy). But you've gotta realize you are no longer under the SAFE PA circumstance. 94% is not good enough here. I can't live with 6% chance to die. Or can you? You have been chosen to do the job that nobody else but you can do. This also means you have to live to do the job. Where in the world do you think one can live with 94%? Jack, you have these problems like ,,,,,,, Michael, You did this wrong, that was serious enough you should be very concerned. You need to do this. I'll show you how. Jack, be my visual aid.,,,,,,, Dan, you have improved on xxx since but how about the xxx that you needed to work on? Were you able to visualize the situation where your "THE shortcoming" could kill you instancely? That's to recoginize your left elbow was about 3 inches too high, 2" too far to the left. Let's do it again. Dennis, help him out on this to show him. というようなレッスンのやり方ですね。  指導員とは各生徒の弱点を知らなくてはなりません。 そのためには指導員としてではなく実際にできる有無を言わせぬ実力を持っている 必要があります。 それができるようになる工程で「習う問題点」に気がつかなくてはならないのですね。 なぜできないのかということが自分が分からなくてただやり方を見せるだけではできるように教えることはできません。 まねをさせるだけでは何をもっと真似しなくてはならないのか分かりませんね。  ですから、私の一番の弱点は拳銃の使い方でした。 なぜ9MMオートマチックで正確さが落ちるのか、どうしたらリボルバーの弱点である弾の少なさを補えることができるのか、重心の違い、構えの違い、100も200もある書かれていない項目を徹底的に知る必要が私にはあったのです。 これで、知らなければ教えられない、経験と言うものの重要性を私は実感するようになったわけです。 taroandjiroさんにできることはたくさんあるます。 このカテでのご回答を見ればはっきりしています。 私ができないこと、知らないこと、経験したことのないこと、すべて私にはかけない事です。 しかし私の知っていることであれば100ページも200ページも一挙に書ける自信はあります。 ただ、私の知らないことが多すぎると言うことに過ぎません。 アメリカでアメリカ人に英語を教えていると言った人はちょっと誇大していたようです。 しかし、その人にもできることはあるはずです。 そのできることをやってくれればいいと思っています。 私を意識しての回答ではなく、質問者のための回答に専念すればいいだけのことだとも思っています。 さて、また長くなってしまったので、この辺で終えておきますね。 ではまた。

taroandjiro2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 最近、本で学んだのが「すべてを引き受ける」という態度です。自分の周りに起こる一切の出来事を自分とは別物ではなく、「自分事として言い訳せずに引き受ける」、そのことによって、新たな展開が生まれるという概念です。 なかなか、こういうことをイメージするのが難しいですが、指導者が言い訳してはいけないというのは、そういうことなのでしょう。 これからもよろしくお願いします。