• ベストアンサー

あなたのリフレッシュ方法

日々仕事ばかりでマンネリ化した生活で、 何かリフレッシュをしたいと思っているんですが、 よい刺激になるリフレッシュ方法はありませんか。 ただし当方、金欠なので できるだけお金のかからない方法だと助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.3

■こういうタイプの質問に対して、私がいつもお勧めしているのは今流行りのヨガです。。☆ 本当は教室に通った方が良いのだろうけど、私はアマゾンで一番人気のDVD付きのヨガの本を購入して家で時々やってます。体は伸びて気持ちいいし、呼吸法で心身ともにリラックスできますが、いかがでしょう? ■また、ヨガではなくてもエアロビでも太極拳でもラジオ体操でも何でも良いと思います。結構NHKの番組で色々やっているので、テキストを確認しながらやってみては・・・? あ、そうそう。明日の木曜は確か夜10時から25分、NHKでダンスの番組があるんですよ。「趣味・パパイヤ鈴木ダンシング『ムービンステップ』」というのがその番組名です。 私も毎週パパイヤさんや司会者の方達と一緒にテレビの前で踊っています。ビデオにも撮っていて、テープを巻き戻しながらステップを覚えていますが、結構楽しいですよ~。 ■あとは、定番ですが、英会話や資格の勉強なども頭の刺激になります。実生活で役に立つことも多いし。 ただ、毎日の義務!みたいに堅苦しく考え過ぎるとかえって疲れるます。忙しい時や疲れた時はサボる自分を許してあげるのも勉強を続ける上では必要である、ということも付け加えておきますね。 ---------リフレッシュっていっても、友達と飲み会ばかりだとお金もかかるし体にも悪いですよね。 自分の都合で好きな時にできる気分転換法を身に付けると良いと思います。 長々と失礼しました。以上、よろしければ、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

ご健康でしたら、献血して、献血ルームでお茶しながら 漫画など読むこと。献血中に漫画に夢中になって 気分が悪くなるのでご注意を。(経験済みです・・) 掃除をして部屋が片付くとスッキリしますよ。 年末なので、大掃除はいかがでしょうか?

回答No.2

こんにちは。お役に立てるはわかりませんが私なりの方法を。 リフレッシュというか「ストレス溜まってるな~」ってときは号泣します。 夜中に部屋を真っ暗にして声を出してオイオイ泣きます。 翌日ものすごい顔になってますが、すっきりします。 泣くコツは部屋を暗くすることと、じわじわと泣けるテンションにしていくこと。俳優ではないのですぐには泣けません。ありえそうな悲しいことを考えると更にいいです。 泣けるビデオや本の力を借りてもいいですね。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお、号泣ですか。 私もたまに号泣できたらすっきりするだろうなーと思います。 でも泣けないんですよね。 泣くコツも拝見しましたが。。。うーん 努力次第では泣けるのかな。 ただ、俳優ではない友人ですが 少し悲しいことがあったり思ったりすると ボロボロと涙を流せる人がいるので ある意味うらやましかったりします。 どうもありがとうございました☆

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。貧乏サラリーマンです(^^; 今日は祝日なのでさっきまで寝ていました。 私のリフレッシュ法はいくつかあります。 ・良く寝る。 ・会社の帰りにフリーペーパーを多くもらってきて、家でじっくりと読む。 ・本が好きなので本屋に行くが、立ち読みが多い。 ・買いたい本は古本屋に行く。 ・公園散歩などをする。特に樹木の多い場所は、新鮮な酸素や気分を癒してくれる成分が発散されているので、リラックスできる。  あと、ここに回答やアドバイスも良く書いていますが、それもリフレッシュの一つです。  お礼のコメントをもらったり、ポイントをもらったりすると励みになります。  ちょっとした自分の知っていることなどを書いて他人様に役立てたと思うと、とても気持ちの良いものです。  出歩くとお金が掛かるので、出歩くことを少なくして好きなジャンルの本を読む事や、気分転換では、雰囲気の良いカフェで本や雑誌を読むことも良いと思います。  コーヒー一杯であれば400円位ですし、雰囲気の良い場所は何か気分まで良くなります。  時々、フアミレスのドリンクバーでお代わり自由で本や雑誌を読みながら2~3時間位は平気で店に居ます。  本を買うお金が少なければ図書館の利用も便利で、好きな本を借りてこられますし、あと、気分転換に無料の博物館もあるので時々行っています。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いいですねー 自然は自分も好きなのでもっと率先してでかけられたらなーと思いました。 >お礼のコメントをもらったり、ポイントをもらったりすると励みになります。 私の場合は質問するばかりなのですが たくさんの方から回答をいただいた場合に 特定の2人までしかポイントを発行できないので 申し訳ないなーと思ったりします。 雰囲気の良いカフェはスタンダードながら 重要ですね。 どうもありがとうございました☆