• ベストアンサー

リフレッシュ方法

こんばんは。突然なのですが、今とてもメンタルが弱っている状態です。 何かひとつするにも、何度も何度も確認してみないと気がすまなかったり。 必要以上に人に対して敬語になったり、怖いと思ったり、自分なんてどうせ何をやってもうまくいかないのさとうじうじしてみたり…。 書き込んでみると、割と冷静に書けるのですが、実際のところは表情が堅くて、笑顔もぎこちないんです。 原因は仕事のミスです。ミスをした自分を自分で責めたり、実際に仕事が失敗したり、そんなことをいくつか繰り返したら心が小さく縮んでしまいました。 また、そのためか、人間関係のいざこざも増えました。 ここでひとつ、のびのびしていた昔の自分を思い出して、心機一転。メンタルをリフレッシュさせてやりたいと思います。 リフレッシュさせたら、またミスを責めたりも出来ます。今のままでは神経が参ってしまいそうです。 メンタルのリフレッシュ方法でおすすめの方法はありませんか?皆さんのされている方法など、アドバイス頂けると、とても嬉しいです。 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

noname#17340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性の方か女性の方かわからないので、もし男性の方だったらゴメンナサイ・・・。読み流してください。もし女性の方だったら参考にしてみてください。 私も精神的に参ってどうしようもない時にアロマ等のリフレッシュグッズを買い込んでいろいろ試したのですが、私にはどれもイマイチでした。 自信を失って、何もやる気が起きない私にとっての特効薬は「キューティーブロンド」という映画を観ることでした。 ストーリー自体にも魅力があり、元気を与えてくれる映画です。もしよかったら一度観てみてください。きっと元気をもらえるはずです。

質問者

お礼

jamaicafitnessさん回答ありがとうございます。 女性ですよ、参考にさせて頂きます。笑。 ネットで調べてみたのですが、何だかホームページ見ただけでわくわくしてきました☆ 早速、借りて見てみますね。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Czerny
回答No.2

こんにちは。 aratama_2005さんと同じような状況になったことがあり、お気持ちが手にとるようにわかります。 リフレッシュ方法のご紹介ではありませんが、今の状態を根本から治すきっかけになればと思い、回答させていただきました。 今、aratama_2005 さんは、仕事でミスをすることを過剰に恐れてしまっていませんか?ミスをしてはいけない、失敗は許されない、、、そしてミスをしてしまうと、何でこんなことができないんだ、自分は能力が低いのか、、、と。このように日々考えてしまうと、「焦り」が出てきてしまいます。「焦り」が出ると、更にミスを恐れますし、ミスをしてしまうと必要以上に自分を責めてしまい、余計に悪い方へ向かっていまいます。 「等身大の自分」でいいんですよ。 もっと肩の力を抜いて楽になりましょう。良い意味で「開き直る」ことがとても大切です。私も開き直るコツを習得して困難を克服しました。そのコツとは、「自分をよく知る」ことです。失敗してしまう自分、ミスする自分も、「自分」なんです。ご自分をもっと認めてあげてください。仕事以外のことでも構いませんので、毎日「今日は○○ができた!」とご自分を褒めてください。ネガティブになれば悪い方向に、ポジティブになれば良い方向に必ず進みます。この状態を自力で克服したら、必ず精神的な成長を得られます。どうか焦らずに、ご自分と向き合ってください。

質問者

お礼

Czernyさん、アドバイスありがとうございます! 同じような状況にあったことがあるとのことで、私だけじゃないんだなぁと思い、元気付けられる思いです(>_<) 毎日ひとつでも自分をほめるですか。なるほど… 今はそういえば、責めてばっかりですねぇ…。 ぜひ参考にさせてください。ありがとうございます。