• 締切済み

部活内での存在感

私は現在大学2年で、とある文科系の部活に入っています。 、ある問題があります。 3年生はそこそこ多い人数で男女共仲が良いです。 1年生は3年生よりさらに多い人数で男女共仲が良いです。 2年生は自分以外殆ど部活に来ません。 おまけに自分と同じ学科も殆どいません。 その上1年生と3年生の仲は急速に深まり、やはり人数が多い同士・同じ学科も多い同士(狭い大学なので学科は重要)・男女のバランスもいい同士なので仲良くなり易いのかとは思います。 自分はもう完全に押し潰された状態です。 、自分にとって部活は学校内での唯一の居場所だけに最近は何とか馴染もうと日々必死です。 しかし、話に入ってたはずでもいずれは私の分からなくなる話題になります。夜になると部室内は男ばっかりになります。自分はもともと男友達が多いので全然平気なのですか男側からしたら特に私の存在は気を遣わせるだけの気がします。それでもその状態で夕飯にまで付いて行く事もあります・・ この部に1年半以上はいるだけに辞める事だけは悔しくて出来ません。 私はこれから先どうやって頑張ればいいのでしょうか・・

  • natu7
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

  • moko1
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

とりあえず、同じ学年の部員がいるのでしたら、その人たちを部活に誘ってみてはいかがでしょう? サークルに顔を出しにくくなってるだけでsるのでしたら、質問者様の誘いがあると、行くきっかけにもなると思います。

natu7
質問者

お礼

そうですね。誘えそうな人が居ないわけでもないので やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    大学1年の女です。 初心者で空手を始めたのですが、部活が全然楽しくありません。 練習がきついとか厳しいわけではないのですが、少人数で女も私一人、 結構ノリ的な感じで入ってしまったので、 なんのために部活をしているのかわからない状態です。 部活をしている時間があったら、バイトも勉強ももっとできます。 これ以上続けても自分のためにならないと思うので辞めようと思います。 そこで、辞める理由はどんなのがいいでしょうか? はっきりと別のことに時間を使いたいというべきでしょうか? また、明日部活があるのですが、いきなり「辞めます」はないでしょうか・・・?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 部活で・・・

    相談です。 私は学生で男女共同の部活に入っているのですがあまり仲が良くありません 人数は男の子17人女の子2人なのですが 話しかけてもあまり乗り気になって話してはくれず一向に仲がちぢまりません どういう話題を振ったらいいのかもよくわかりません。 私はあまりかわいくなくって細いほうではないのですがそれはかんけいあるのですか? あと、そういう環境の中での男の子の気持ちはどういう感じなのですか? 今すっごく困っています

  • 部活を辞めたい

    あるあるの悩みかもしれませんがよかったら聞いてください…高校1年生です。 陸上部に所属しています。 辞めたいと思っている理由は同期で自分だけ女子で学科も違うのでとけこめません。 女子の先輩が2人いて、1人は同じ学科ですが先輩2人が仲良すぎてはいれません。 練習中はほとんど1人です。 それでも走るのが楽しくて続けていましたが、 部活の時間が長いのと日曜日しか休みがないのに嫌気?がさしてきました。 学校が終わるのは15時半くらいで終わるのは19時です。 それだけあればメニューは余裕で終わります。 メニュー終わっても部員同士で話したり遊んでいて、自分はただぼっーとして時間を潰すだけ。 その時間がとてつもなく勿体ないと思います。 走るのは今でも楽しいのですが、無駄な時間が多いのでそれなら帰って走ろうとさえ思います。 帰ってやりたいこともたくさんあるし、友達と遊びたいし、何より大学へ行くためにバイトをしてお金を貯めておきたいのです。 母子家庭で家系は苦しいので、行きたいなら自分でできる限りするしかありません。 この前部活がたまたまなくなった日、友達と放課後残って遊んだのが楽しくて、その時間も大切にしたいと思いました。部活をいやいやするよりはマシだと… これは甘えですか?自分の意思が弱いからですか、? 部活をやめた後何か言われたりするでしょうか。 正直な意見を客観的に教えていただきたいです。

  • 部活の先輩が好きになってしまいました

    大学2年生の男です。部活の先輩の女性が好きになってしまいました。 女子部ということもあり、普段はあんまり接点がありません。 部活は男女一緒にやることはあるのですが・・・・ 部活はバスケです。 自分は奥手なので、飲み会の時ぐらいにしか、たくさん話せる機会がありません。(しかも、自分の気が大きくなっている時だけ) 脈アリなのかは全くわかりません そこで、相手が自分を好きな時ってどんな態度で現れると思いますか? あと、デートに誘いたいのですが、いきなりっておかしいでしょうか? また、さそうとしたらどんなふうにさそえばいいんでしょうか? その先輩とは、以前飲み会のあとミスドに行きましょうっていったら一緒に来てくれたことがあります。 二人で、部活のこととかを30分くらい話しました。そのときも気が大きくなっていたのですが

  • 部活をやめたいと思っています。

    大学1年生です。今入っている部活が自分にあわなくて、他に自分が楽しめる部活を見つけたので、「やめる」という話を同じ1年生に話したら、「お前がそうしたいと思ってるのなら、大学生活は自分で決めるものだから、がんばればいいじゃないか、残念だけど、応援してるぜ。」と言ってくれたので、すぐにやめようと思ったのですが、同じ説明を3年生(部長、副部長)にしたところ、「納得いかない。お前は、俺らを納得させないとやめられない。それはお前の責任であり義務だ。どのみち今シーズンが終わるまではやめられない。やめたいから、やめるなんて甘すぎ。人として間違ってる。」と言います。3年生にどんなに話をしても納得してくれそうにありません。まったくやる気がない状態で部活に出続けるのも嫌です。なので、もう部活に行かなければいいと思っているのですが、どうしたらよいのでしょうか。いつやめる、やめないは自分の権利だと思うのです。

  • 大学の部活を辞めようと思っています。

    大学2年で運動系の部活に入っている男です。 今入っている部活を辞めるかどうか迷っているのですが、みなさんの 意見をお聞きしたいです。 まずやめたい理由についてですが、 (1)一向に上手くならない。 僕がやっているスポーツはちょっと特殊なものでほとんどの人が大学 に入ってから始めるものなんですが、僕は1年のころからまじめにやってきたのにもかかわらず全く上手くなりません。 ですので練習でもみんなしないようなミスなどを連発したりして正直 練習に行くのがいやです。 (2)金銭、時間 あとは合宿や大会参加費などでお金がかなりかかるのも辞めたい理由の 1つです。部活に費やすお金や時間を趣味にあてれたら・・、ということを最近よく考えてしまいます。 辞めにくい理由 (1)役職に就いている キャプテンほど重要ではないにしろ役職についていて、辞めにくい一因になっています。ですがこれはほかの人に引き継ぐこともなんとかできそうです。 (2)部活の仲間 部活の友達とはそこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実です。小さい大学ですので毎日誰かしらに会うだろうし・・・。 前々から漠然と辞めたいなとは考えていましたが、後輩がうまくなるにつれて自分の下手さが目立って行き日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはどう思うかお聞かせしてほしいです。

  • 部活の同窓会

    大学1年の男です。 今度、部活の同窓会で焼肉パーティが開かれるみたいなんですが もともと人数が少なく(男7女4) さらに男仲間のうち4人が出席できないと言っており、 1人が出席できるか分からない状況です。 自分は女性と話すのがあまり上手くないし、もう一人の男仲間も 自分みたいなタイプです。 正直2:4でやっていけるか心配なので欠席を考えています。 でもそうするとその男仲間がかわいそうだし… なんて考えていたら出欠の締め切りが目前まで来てしまいました。 自分は出席すべきでしょうか? 意見をくださいませんか。お願いします。

  • 今私は同じ部活の先輩のことが好きです。

    今私は同じ部活の先輩のことが好きです。 でも1年の差って高くないですか?部活でしか見れないし、柔道部だから人数が少なくて男女一緒にやってるといっても話す回数は凄く少ないし・・・ 友達にも諦めなよと言われてるんです。 でも私は先輩のことが凄く好きなんです。  私はどうすれば先輩と仲良くなれるのでしょうか?  どうすれば話せるようになれますか?

  • 部活と恋愛

    男子大学2年生です。 ただいま部活の部長をしております。又、同じ部活の先輩に片思い中です。 最近二人で話せる時間も増えてきたのですが、正直お恥づかしい話恋愛経験が乏しく右往左往してます。 そして僕の仲のいい友人(男)が部活を見学しに行きたいと言ってきてくれて、部長としても個人的にも嬉しくはあるのですがこの先どうなるのかということがわからなくて不安になります。 またそう思ってもうちょっと先で入ってくれないかなと思ってしまう自分に対してもエゴを感じ、情けなく思います。 脈絡のない文章申し訳ございません。 こういったとき皆さんならどうするかということがお聞きしたくて質問させていただきました。