• ベストアンサー

部活を辞めたい

大学1年の女です。 初心者で空手を始めたのですが、部活が全然楽しくありません。 練習がきついとか厳しいわけではないのですが、少人数で女も私一人、 結構ノリ的な感じで入ってしまったので、 なんのために部活をしているのかわからない状態です。 部活をしている時間があったら、バイトも勉強ももっとできます。 これ以上続けても自分のためにならないと思うので辞めようと思います。 そこで、辞める理由はどんなのがいいでしょうか? はっきりと別のことに時間を使いたいというべきでしょうか? また、明日部活があるのですが、いきなり「辞めます」はないでしょうか・・・?

noname#192765
noname#192765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

今日の不景気で両親の経済状況が悪化したのでバイトをしたい。 これだと無難なのではないでしょうか?あまり捻り過ぎると論理が破綻しますからね。

noname#192765
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか迷ってます

    都立高校に通う高校1年(♂)です 題名のとおり、今、部活を辞めようか迷っています 辞めようと思っている理由はいろいろあります 進学校なので大学に行くためにも勉強時間を 確保したい、家の事情もありバイトもしたいなどなど でも1番の理由は練習についていけないことなんです うちの部は部員自体は少ないのですが 僕1人が初心者、あとの全員が経験者なんです さらに、僕は家の事情で途中からの入部でした そのため、実力には圧倒的な差ができています 今までその差を埋めるために本当に努力してきました でも、やればやるほど差が離れてる気がして 最近では精神的にも辛く部活に行くのも辛いです… 「そんなのもっと努力すればいいだろッ!!」 って言われそうですが、 経験者の中、初心者一人って言う状況は 孤独な感じで本当、精神的に辛いんです… もし、部活を辞めた場合、 勉強、バイトに的を絞って行きたいと考えています 皆さんだったらどうしますか? 読んだ感想なんかでもいいので回答お願いします たくさんの回答待っています

  • 部活を辞めたい・・・

    僕は、現在大学一年で吹奏楽部に入ってます。うちは強豪校なので、練習は週6回で、夜遅くまであり、さらに土日祝日はほぼ休みがありません。正直大学生にとってはキツいものです。 自分は大学に入ってから吹奏楽をやり始めたのですが、やはり周りの人たちはみんな中高の頃からやっており、自分はただの足でまといになっている状況です。課題も次から次へと増えており、もうどうしようもない状況になってます。 さらに部活を辞めたいと思う最大の理由が、勉強です。 僕は今年の夏休みに2週間ほど中国に短期留学をしたのですが、現地の優秀な学生と友達になることができ、非常に強い刺激をうけました。 それで、帰ってきてからも毎日、中国語を中心として必死に勉強しています。ですが、やはり部活があると勉強できる時間も限られてきます。 さらに、また短期留学するためにバイトもしなければならず、そうすると勉強できる時間はほとんどありません。 しかし、「休みの時間とかも練習しに来い」と先輩に言われている現状。 初心者なので、当然なのですが・・・。 自分の中ではやはり勉強を優先させたい気持ちが強いのですが、自分の練習時間をさいて初心者の僕を指導してくれている先輩のことなどを考えると、やめるにやめられません。さらに僕のパートは一年が1人しかいないので、辞めると部活に迷惑もかかります。 でも、自分は本気で勉強をしたいと思ってます。 みなさんのアドバイスをお願いします。 長々とすみません・・・。

  • 部活をやめるべきか続けるべきか

    自分は大学1年生です。 空手部に所属していて、今、部活を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 辞めたい理由と辞めたくない理由を書き出しました。 アドバイスお願いします!!m(_ _)m 失礼な表現があるかと思いますが、誰かや何かを中傷したいわけではありません。 また、僕の過去の選択に問題があったのではと思われるかもしれませんが、 今回は、今から僕がどうすべきだと思われるか、意見を聞かせていただければありがたいです。 おおまかにいうと 辞めたい理由は、部活動自体が僕にとって意味をなしていないということで 辞めたくない理由は、人間関係を捨てがたいということです。 『辞めたい理由』 ・新歓や追いコン代、部費などで年に6万程度かかる。  学年が上がるとさらにおごり代も加わり10万はいっていると聞いた。 ・空手部だが実践空手で、自分が高校でやっていた伝統派空手とは全然違う。 ・そのため、部活中はほぼ1人で練習させてもらっている ・流派が違うため、年に数回ある大会に全く興味がもてず、ひたすら苦痛。 ・2年生になれば、どこかで幹事をやらなくてはいけない。 ・大学祭やその準備が大変 ・いろいろなことが重なって、勉強がより大変になる。 『辞めたくない理由』 ・仲良くなった友達がいて、離れがたい。 ・この部活をやめると、先輩後輩とのつながりがほとんどなくなってしまう。 ・先輩がみんなめちゃくちゃ良い人で離れがたい。 ・卒業するときに後悔しないか心配。 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 大学での部活(運動系)掛け持ち

    アメフトと空手をしたいのですが、現実的に考えると練習時間も被りますし 体力的にも無理と思います。 実際に大学で運動系の部活を掛け持ちしていらっしゃる方はいますか? また、それは実際どのような部活で練習などはどのようにしているのでしょうか? もう1つ。 大学でするならばどちらの方がよいでしょうか? アメフトは経験が無く、やってみたいという感じです。 空手は伝統派空手を経験しており、極真空手もやってみたいという感じです。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 部活を辞めるか

    同じような質問が多いのですが僕の状況に対するアドバイスが欲しいので質問しました。 今関西の某大学に通う一年生です。体育系の部活に入ってるんですが、もう辞めようと思ってます。理由はいくつかあるんですが、一つには、卒業後院に行きたいのでアルバイトしてお金を稼ぎたいこと。そして大学からはじめたスポーツよりは高校でやってた空手の方が会ってると思ったことです。もう今の部活にいる理由は無いです。気掛かりなのは、部員さんたちと気まずくなること(みんないい人なので) また今人数が少ないので辞めないでくれ、と言われるかもしれません。それでも僕は辞めるべきだと思うのですが、助言お願いします。(切り出し方や辞めてから部員との付き合い方など)

  • 部活をやめたい

    私は高1で女バレに所属しています。 部活が嫌で嫌でしょうがないんです。 私が部活をやめたい理由は何個かあります。 ・部活に行きたい、楽しいと思えない ・バレーは好きだけど部活を好きになれない ・どうせまた怒られるんだろうなとか、不安しかない ・部活の時間が近づくにつれて憂鬱になってしまう ・睡眠時間が少なく、毎日授業中に寝てしまい、授業についていけない ・このままだと行きたい大学に行けない ・部活が遅くまであるので、塾も全然行けてなく中途半端になってしまっている ・勉強をしようと思ってもする時間がない ・土日に遊んでいる友達が羨ましい 本当に部活をやめたいんです。 まだ親にも言ってないんですが、親を説得できる理由ってないでしょうか? 親に勉強のためと言っても、普段スマホをしてる時間に勉強すればいいと言われ、部活が嫌だと言うと、顧問がしつこいと思います。兄もうるさいと思います。 やめた後の対人関係、周囲の人からどういう目で見られるのかが不安で、しかも部活の人数が少なく、私がやめると1ケタになってしまうのでなかなかやめたいといえません。 親を説得できて、顧問になにも言われず、対人関係にも影響しないちょうどいい理由ってないでしょうか? すごいめんどくさい条件だと思うので、最低でも親を説得できればいいです。 あと、大学の兄は同じ高校で男バレに所属してました。 今の私よりも忙しかったですが、最後まで部活を続け、しっかり大学にも進みました。なので、こっちの兄はやめると言うと本当にうるさいと思います。 こうやってやめたとか、いい理由などがあるって方は教えてください。 本当にやめたいので後悔はありません。 説教や続けろという回答はなしでお願いします。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめようと思っています・・

    いま大学でボート部をやっています。 ボートをやってから1年が経ちました。最近思ったのですがもっと別のことに時間を使いたいと思いました。バイトや遊びや実家帰ったりしてのんびりすることです。練習が朝四時起きと晩でそんな時間を作れそうにありません。確かに周りでは睡眠時間を削ってまでしてバイトをする人もいますが睡眠時間は確保したいしまとまった時間もほしいです。土日もフルに練習に使いバイトも限られてきます(僕は家庭教師と試験監督をやりたいと思っています)。夏休みも一週間ぐらいしかなくもっとバイトや遊びに使いたいとおもいます。かなり身勝手な理由です。周りの人にはそんな生活はすぐに飽きるし絶対後悔するといわれました。今まで規則正しい時間を送っていたのにだらけた生活に戻るともいわれました。この部活は決して嫌いではありませんでした。仲間も今まで出会った中でも最高の仲に入るでしょう。でも僕には辞めても後悔する気がありません。もっとやりたいことを見つけたからです。しかし実際やってみないとわからないので教えてほしいのですが部活を途中で辞めるのは考え直したほうがいいのでしょうか? 途中でやめるのは今までのことは無意味になるのでしょうか?

  • 部活を辞めようと考えています。

    タイトルにもあるように部活を辞めたいと思っています。 私が入っている部活は体育会系で基本大学から始める人が多いです 大学二年生に上がるのも数日ですし役職にもついているので辞めようと思っていてもなかなか辞めれない感じです。 辞めたい理由としては ・練習をしても上手くならない ・時間が早くて朝がしんどい ・お金がかかりすぎてバイトが多く なりしんどい などの理由があります。 前々から辞めたいと思う時期がそこから我慢してやっていたけど日に日に辞めたい気持ちが強くなってます。 皆さんはこういった時どういう風に辞めると伝えますか? そしてどう切り出せばいいのでしょうか? とても悩んでいます

  • 部活とサークル

    こんばんは。 皆様のお力をお貸しください。 どんな情報でも構いませんので参考にさせていただきたいです。 私は4月からG大学に通います。 あまり大学に通っている知り合いや先輩がおらず、 大学の細かいことが全く分からないのですが・・・ (1)部活とサークルは何が違うのですか? (2)部活だと練習量が多く、上下関係も厳しいというのは本当ですか? (3)サークルだとみんなが仲良しで同じ趣味の人たちで集まる 部活よりはゆるい集まりという私のイメージは正しいでしょうか? 私は大学生活を楽しみながらもバイトはしたいし、たくさん 遊ぶ時間も勉強する時間も欲しいです。 私のような人間はサークル向きですか? 部活向きでしょうか?? お時間がありましたらお答えお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 部活にいきたくないが・・・

    私は部活で同級生は人数が少ないのに,1人でした。 みんな話してくれないしやめたいと思ってます。 そのことを顧問に説明したらみんなに話してくれて・・・ でも、みんなは私のことやめてほしくないらしいんですが、 私の決意はもう決まっています。やめたいです・・・ でも部活終わって1時間以上かけて話し合ってくれて、 それでもいてほしいといってもらったのに・・・ やめるなんて皆に失礼だとおもいました。 でもやめたい・・・・ 明日までに決めなくてはなりません。 なんと言えばいいでしょうか???? なるべく早く教えてもらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう