部活をやめるべきか続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 部活をやめるべきか続けるべきか、大学1年生の悩み
  • 部活の辞めたい理由と辞めたくない理由を考えてみました
  • 味方を困らせずに、自分の考えを実現する方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

部活をやめるべきか続けるべきか

自分は大学1年生です。 空手部に所属していて、今、部活を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 辞めたい理由と辞めたくない理由を書き出しました。 アドバイスお願いします!!m(_ _)m 失礼な表現があるかと思いますが、誰かや何かを中傷したいわけではありません。 また、僕の過去の選択に問題があったのではと思われるかもしれませんが、 今回は、今から僕がどうすべきだと思われるか、意見を聞かせていただければありがたいです。 おおまかにいうと 辞めたい理由は、部活動自体が僕にとって意味をなしていないということで 辞めたくない理由は、人間関係を捨てがたいということです。 『辞めたい理由』 ・新歓や追いコン代、部費などで年に6万程度かかる。  学年が上がるとさらにおごり代も加わり10万はいっていると聞いた。 ・空手部だが実践空手で、自分が高校でやっていた伝統派空手とは全然違う。 ・そのため、部活中はほぼ1人で練習させてもらっている ・流派が違うため、年に数回ある大会に全く興味がもてず、ひたすら苦痛。 ・2年生になれば、どこかで幹事をやらなくてはいけない。 ・大学祭やその準備が大変 ・いろいろなことが重なって、勉強がより大変になる。 『辞めたくない理由』 ・仲良くなった友達がいて、離れがたい。 ・この部活をやめると、先輩後輩とのつながりがほとんどなくなってしまう。 ・先輩がみんなめちゃくちゃ良い人で離れがたい。 ・卒業するときに後悔しないか心配。 以上です。 よろしくお願いします!!

noname#158849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.7

うーん…部の活動と、友達づきあいとが深くリンクして分かちがたい、ってことだね?。 でも「苦痛」を感じてる部活動を長く続けてもね。 好きで苦しいのは仕方が無いけど、嫌いで苦しいのは意味が無い。 私なら「俺しんどいから部を辞めるけど、できればこれからも付き合ってくれると嬉しいんだけどな」と、友達には言いますね。 それが実現可能かどうかはわからないけど、どちらかを選ばなきゃいけないなら「時間がもったいない」から部を辞めます。 …苦手なのはわかるけど「友達を作ること」って、心がけだからさ?。 いつでもどこでも可能性はあるんだよ。 私だって「ネッ友」もいるし、リアルでも良く知ってる間柄だ。 友達が作れる場所とか、手段とかは、昔よりずっと拡大してるはず。 だから新しい友達を作ることも考えつつ、一方で今までの絆は諦めないで行けばいいんじゃないかな?。 …でも、友達って「切れること」も有って当然。 出会った時から切れる可能性は有るわけだからね?。 そのことはちゃんと諒解して。 さあ、時間には限りがある。 大学生活を切り開いて、楽しくしていかなきゃね?。

質問者

お礼

書いていないことまで推し測ってくださって、さらにそれがまさにその通りで、少し感動してしまいました(笑) 部活を辞めるという選択をしても、いろいろなところで友達をつくる努力をしてみたいと思いました。 具体的なアドバイスもくださって嬉しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• ekopon
回答No.6

仲の良い友だち・めちゃくちゃ良い先輩がいるなら、 「部活のあり方」「空手道」「稽古のしかた」「自分の悩み」など について、とことん話し合ったり相談したりすればいいんじゃないですか? それができなくてここに相談するなら、 確かに全く意味がないから辞めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

僕はとても口下手で優柔不断で、相談してもうまく言葉にできないし、長く話すのも遠慮してしまってなかなか深く話せません。 もっと仲のいい友達にも、「よしやめよう」と言ったあとに「でもやっぱなぁ」と……。 優柔不断すぎて申し訳なくなったので、ここで落ち着いて質問させていただきました。 でも、ゆっくり話しても優柔不断でも、安心して話していられるような友達を見つけたいですね。 アドバイスくださって、ありがとうございました!

• 0128t
回答No.5

辞めたい理由も辞めたくない理由も分かります。 要はあなたが、今までやってきた流派を極める為に『空手』をやるのか。 友達、人間関係作りの為に『部活』を続けるのか。 と言うことだと思い。確かに退部すれば今まで通りの交友は出来ないと思います。 その選択をするのはあなたです。 ちなみに、私は文化系でしたが、3、4年のころは飲みに行けば奢りでしたよ。バイト代を結構持ってかれてました。

質問者

お礼

「人間関係か」「空手か」 教えていただいて、混乱した思考がスッキリしました。 やっぱりどこでもお金はかかるんですね(><) ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kouyouky
回答No.4

部活を辞めたからと先輩後輩友情はホントの友達なら変わらないのでは? 理由を聞くまでは悩んでるなら続けちゃえ~と思ったのですが、 辞めたくない理由を見たら空手の事は一切かかれていなかったし、辞めたい理由に自分のやりたい空手じゃないと言われてありますよね… 最初に空手部に入った理由は? 就職に有利だから? 仲のいい人に誘われたから? 空手がしたかったから? 入部するときに実践空手と知ってて入部したんですよね? 悔いのない大学生活を送って下さいね。

質問者

お礼

空手部は、見学に行ったときに伝統派じゃないと知ったのですが 恥ずかしながら「入るんだよね?」と言われたときに「いいえ」と言えず、流れで入ってしまいした…… 友達関係も部活も、悔いの残らない選択をしたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは! 部活、色々な理由があって、辞めたいなー、と悩んでらっしゃるんですね。 私は、本当の事情がわからなくて言ってしまいますが、 「卒業するときに後悔しないか心配」なのであれば、続けるべきだと思います。 お金がずい分かかるんですね、それに、勉強がより大変になる・・・理系ですか? 部活、好きなことなら、続けるべきです。どうしても苦痛なら仕方ないと思いますが。 大学生活、って、社会に出る前の、本当に大事な時期だと思います。 もちろん勉強が学生の本分ですが、大学生活の間に築ける、人間関係→ 友達、先輩との関係って、はっきり言って勉強よりも大事なんじゃないかなと思います。 社会に出ると、勉強ができる、大学の成績が良かった、というよりは、 どれだけ人の中でもまれてきたか、人とのつながりや人間関係を大事に出来るか、 コミュニケーション能力があるか、などが問われるのではないでしょうか? 私はいま、もうとっくに大学を卒業した、働く母です。 自分よりも下の世代の人たちを見ていると、とても感じます。 勉強ももちろん大事ですが、先輩後輩の関係や、友達関係、大事にしてほしいと思います。 ご自分が社会に出た時に、「大学生活では、これをやり遂げました!」ということを一つでも 多く作って社会に出て欲しいと思います。 社会はそういう人間を求めていると思います。 だから、いま、いやだから、お金がかかるから、と言って、せっかく始めた事を辞めてしまうのは もったいないと、私は思います。 つたない言葉ですが、自分の経験や現在の下世代の人たちを見て感じたことを書きました。 よろしければ参考になさってください。 お金は、バイトで稼ぎましょう! 大学は(日本の大学は特に)人間関係を築く場所だと思います!!

質問者

お礼

続けた時に出会えること、よく分かりました! 勉強の不安は確かにありますが (僕は理系で、2年生は体力が極限状態になるようです) 社会人になると人間関係はなによりも大切になってくるんですね それを考えると、やめるのはダメージが大きい気がしてきました。 親身になってアドバイスを下さって、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#155892
noname#155892
回答No.2

部活動ってどこも同じなんですね。 私は年間8万円、4年末になると15万円は払ってました。 お金かかりますよね(^_^;) 私も金銭面で辞めたい時期もありました。音楽系の部活でしたが練習に意義を持てなくなったこともあります。 ただやっぱり最後まで続けて良かったと思うのは、キツイ部活動をやりぬいた達成感、大好きな友人、先輩後輩ができたからです。 でも辞めるなら一年生までに考えた方が良いかと思いますよ。まだ先は長いから新しいコミュニティで新しい仲間を作ることもできる、後輩が入ると責任が増えます。 仲間にまず相談してみて下さい。止められると思いますが、不安をぶつけてはいかがですか?

質問者

お礼

15万ですか(@_@;) すごい額で驚きました。 やりぬくとやっぱり達成感が得られるんですね でも、やめるなら今の内…… 参考になります。 ありがとうございました!!

• yell0c0
回答No.1

どちらにすべき!なんて言えないので、 私なら…になってしまいますが、辞めると思います。 金銭的にも精神的にも苦痛な部分があるなら続けられません。 辞めたら薄くなって切れてしまう友達ですか? 他では作れませんか? 辞めて他にできることを探すと思います('-'*)

質問者

お礼

なるほど。 辞めるだけでなく、他で作ることは考えてみませんでした。 ありがとうございます!!