部活をやめるべきか続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 部活をやめるべきか続けるべきか、大学1年生の悩み
  • 部活の辞めたい理由と辞めたくない理由を考えてみました
  • 味方を困らせずに、自分の考えを実現する方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

部活をやめるべきか続けるべきか

自分は大学1年生です。 空手部に所属していて、今、部活を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 辞めたい理由と辞めたくない理由を書き出しました。 アドバイスお願いします!!m(_ _)m 失礼な表現があるかと思いますが、誰かや何かを中傷したいわけではありません。 また、僕の過去の選択に問題があったのではと思われるかもしれませんが、 今回は、今から僕がどうすべきだと思われるか、意見を聞かせていただければありがたいです。 おおまかにいうと 辞めたい理由は、部活動自体が僕にとって意味をなしていないということで 辞めたくない理由は、人間関係を捨てがたいということです。 『辞めたい理由』 ・新歓や追いコン代、部費などで年に6万程度かかる。  学年が上がるとさらにおごり代も加わり10万はいっていると聞いた。 ・空手部だが実践空手で、自分が高校でやっていた伝統派空手とは全然違う。 ・そのため、部活中はほぼ1人で練習させてもらっている ・流派が違うため、年に数回ある大会に全く興味がもてず、ひたすら苦痛。 ・2年生になれば、どこかで幹事をやらなくてはいけない。 ・大学祭やその準備が大変 ・いろいろなことが重なって、勉強がより大変になる。 『辞めたくない理由』 ・仲良くなった友達がいて、離れがたい。 ・この部活をやめると、先輩後輩とのつながりがほとんどなくなってしまう。 ・先輩がみんなめちゃくちゃ良い人で離れがたい。 ・卒業するときに後悔しないか心配。 以上です。 よろしくお願いします!!

noname#158849
noname#158849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん…部の活動と、友達づきあいとが深くリンクして分かちがたい、ってことだね?。 でも「苦痛」を感じてる部活動を長く続けてもね。 好きで苦しいのは仕方が無いけど、嫌いで苦しいのは意味が無い。 私なら「俺しんどいから部を辞めるけど、できればこれからも付き合ってくれると嬉しいんだけどな」と、友達には言いますね。 それが実現可能かどうかはわからないけど、どちらかを選ばなきゃいけないなら「時間がもったいない」から部を辞めます。 …苦手なのはわかるけど「友達を作ること」って、心がけだからさ?。 いつでもどこでも可能性はあるんだよ。 私だって「ネッ友」もいるし、リアルでも良く知ってる間柄だ。 友達が作れる場所とか、手段とかは、昔よりずっと拡大してるはず。 だから新しい友達を作ることも考えつつ、一方で今までの絆は諦めないで行けばいいんじゃないかな?。 …でも、友達って「切れること」も有って当然。 出会った時から切れる可能性は有るわけだからね?。 そのことはちゃんと諒解して。 さあ、時間には限りがある。 大学生活を切り開いて、楽しくしていかなきゃね?。

noname#158849
質問者

お礼

書いていないことまで推し測ってくださって、さらにそれがまさにその通りで、少し感動してしまいました(笑) 部活を辞めるという選択をしても、いろいろなところで友達をつくる努力をしてみたいと思いました。 具体的なアドバイスもくださって嬉しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

仲の良い友だち・めちゃくちゃ良い先輩がいるなら、 「部活のあり方」「空手道」「稽古のしかた」「自分の悩み」など について、とことん話し合ったり相談したりすればいいんじゃないですか? それができなくてここに相談するなら、 確かに全く意味がないから辞めたほうがいいと思います。

noname#158849
質問者

お礼

僕はとても口下手で優柔不断で、相談してもうまく言葉にできないし、長く話すのも遠慮してしまってなかなか深く話せません。 もっと仲のいい友達にも、「よしやめよう」と言ったあとに「でもやっぱなぁ」と……。 優柔不断すぎて申し訳なくなったので、ここで落ち着いて質問させていただきました。 でも、ゆっくり話しても優柔不断でも、安心して話していられるような友達を見つけたいですね。 アドバイスくださって、ありがとうございました!

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

辞めたい理由も辞めたくない理由も分かります。 要はあなたが、今までやってきた流派を極める為に『空手』をやるのか。 友達、人間関係作りの為に『部活』を続けるのか。 と言うことだと思い。確かに退部すれば今まで通りの交友は出来ないと思います。 その選択をするのはあなたです。 ちなみに、私は文化系でしたが、3、4年のころは飲みに行けば奢りでしたよ。バイト代を結構持ってかれてました。

noname#158849
質問者

お礼

「人間関係か」「空手か」 教えていただいて、混乱した思考がスッキリしました。 やっぱりどこでもお金はかかるんですね(><) ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

部活を辞めたからと先輩後輩友情はホントの友達なら変わらないのでは? 理由を聞くまでは悩んでるなら続けちゃえ~と思ったのですが、 辞めたくない理由を見たら空手の事は一切かかれていなかったし、辞めたい理由に自分のやりたい空手じゃないと言われてありますよね… 最初に空手部に入った理由は? 就職に有利だから? 仲のいい人に誘われたから? 空手がしたかったから? 入部するときに実践空手と知ってて入部したんですよね? 悔いのない大学生活を送って下さいね。

noname#158849
質問者

お礼

空手部は、見学に行ったときに伝統派じゃないと知ったのですが 恥ずかしながら「入るんだよね?」と言われたときに「いいえ」と言えず、流れで入ってしまいした…… 友達関係も部活も、悔いの残らない選択をしたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは! 部活、色々な理由があって、辞めたいなー、と悩んでらっしゃるんですね。 私は、本当の事情がわからなくて言ってしまいますが、 「卒業するときに後悔しないか心配」なのであれば、続けるべきだと思います。 お金がずい分かかるんですね、それに、勉強がより大変になる・・・理系ですか? 部活、好きなことなら、続けるべきです。どうしても苦痛なら仕方ないと思いますが。 大学生活、って、社会に出る前の、本当に大事な時期だと思います。 もちろん勉強が学生の本分ですが、大学生活の間に築ける、人間関係→ 友達、先輩との関係って、はっきり言って勉強よりも大事なんじゃないかなと思います。 社会に出ると、勉強ができる、大学の成績が良かった、というよりは、 どれだけ人の中でもまれてきたか、人とのつながりや人間関係を大事に出来るか、 コミュニケーション能力があるか、などが問われるのではないでしょうか? 私はいま、もうとっくに大学を卒業した、働く母です。 自分よりも下の世代の人たちを見ていると、とても感じます。 勉強ももちろん大事ですが、先輩後輩の関係や、友達関係、大事にしてほしいと思います。 ご自分が社会に出た時に、「大学生活では、これをやり遂げました!」ということを一つでも 多く作って社会に出て欲しいと思います。 社会はそういう人間を求めていると思います。 だから、いま、いやだから、お金がかかるから、と言って、せっかく始めた事を辞めてしまうのは もったいないと、私は思います。 つたない言葉ですが、自分の経験や現在の下世代の人たちを見て感じたことを書きました。 よろしければ参考になさってください。 お金は、バイトで稼ぎましょう! 大学は(日本の大学は特に)人間関係を築く場所だと思います!!

noname#158849
質問者

お礼

続けた時に出会えること、よく分かりました! 勉強の不安は確かにありますが (僕は理系で、2年生は体力が極限状態になるようです) 社会人になると人間関係はなによりも大切になってくるんですね それを考えると、やめるのはダメージが大きい気がしてきました。 親身になってアドバイスを下さって、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#155892
noname#155892
回答No.2

部活動ってどこも同じなんですね。 私は年間8万円、4年末になると15万円は払ってました。 お金かかりますよね(^_^;) 私も金銭面で辞めたい時期もありました。音楽系の部活でしたが練習に意義を持てなくなったこともあります。 ただやっぱり最後まで続けて良かったと思うのは、キツイ部活動をやりぬいた達成感、大好きな友人、先輩後輩ができたからです。 でも辞めるなら一年生までに考えた方が良いかと思いますよ。まだ先は長いから新しいコミュニティで新しい仲間を作ることもできる、後輩が入ると責任が増えます。 仲間にまず相談してみて下さい。止められると思いますが、不安をぶつけてはいかがですか?

noname#158849
質問者

お礼

15万ですか(@_@;) すごい額で驚きました。 やりぬくとやっぱり達成感が得られるんですね でも、やめるなら今の内…… 参考になります。 ありがとうございました!!

  • yell0c0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

どちらにすべき!なんて言えないので、 私なら…になってしまいますが、辞めると思います。 金銭的にも精神的にも苦痛な部分があるなら続けられません。 辞めたら薄くなって切れてしまう友達ですか? 他では作れませんか? 辞めて他にできることを探すと思います('-'*)

noname#158849
質問者

お礼

なるほど。 辞めるだけでなく、他で作ることは考えてみませんでした。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    大学1年の運動部マネです。 先日入って練習はまだ1日しか行ってません。そして最近新歓がありました。 私は入部したのが遅かったので、やはり部活ではひとりで新歓の時も私だけ、浮いてるかんじで辛かったです。それに、部活の子とは話しが合わなくて…もう行きたくないです。けど、1日だけ&先輩が新歓代金を入ってくれていたというのがあり、辞めづらいです。 今辞めたらこのあと苦労するかもしれないし、続けるべきかもしれません。 けど、続けられる自信がないしマネは、辞めた時にプレイヤーよりも迷惑がかかるから早いほうがいいと思うんです。 正直に理由を話すべきでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・

    <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・ 相談に乗ってください。 僕は春で高2になる前に空手部に入りたいと思っているんですけど、少しためらってしまう問題があるんです。 (前の部活は辞めました。) 入りたい理由 ・部活こそが青春と思っているから (一番の理由) ・うちの学校は90%の生徒が部活に所属しているので、入っていないと周りからバカにされやすいから ・部活をしていないと生活のリズムが保てないから 入るのをためらう理由 ・空手が好きでも嫌いでもないので、上の理由だけで入ったら続けるのは難しいのではないか (空手は小学校のときに4年間やっていました。) ・部に気の合わない同級生が1人しかいないので、卒業後とか仲間がいなくて寂しい 僕は部活をして青春を過ごしたいっていう理想があります。 他にやってみたいスポーツがあるんですけど、もうすぐ後輩が入ってくる時期ですし技術面で追いつける自身はありません。 じゃあ外でいろんな習い事とかバイトとかしたら?って感じなんですけど、部活が青春という理想が邪魔してきます。 これはもう空手部に入るしかないんですかね・・・ どんなことでもいいので、人生の先輩方のアドバイスが欲しいです!! お願いしますm(_ _)m

  • 部活をやめたいが…

    私は大学1年生で、体育会のある部活のマネージャーとサークルの兼部をしています。 活動状況は特定の場所でしかできない競技なので学校期間は週末に合宿所に泊まって活動。マネはシフト制で月に1,2度の参加。 合宿所までは片道2時間、交通費\1000弱。長期休み期間はずっと合宿。マネはシフト制。長期合宿は一部授業期間マネは数日は欠席(公欠にはならない)この点について入部前に説明なし。 マネの主な仕事はごはん作り。 部費は安いが、最近突然全部員から2万円徴収。新歓飲にも2万円ほどかかる。 (1)経済的理由 (2)多忙 平日は毎日授業、サークル、バイト、週末は部活。月に休みは数日 (3)体調 (2)の理由で何度か倒れた 合宿所がかなり不衛生 (4)目的のなさ 最近はなぜ部費を払って遠い場所までご飯を作りに来ているのだろう?と思う。  という理由でやめたいと思いました。 その他納会など強制参加だったり、非合理的で強制的。 このような気持ちで続けていても時間がもったいないと感じるのでやめたいと思っています。親に話したところ、お金に関しては気にしないでいいから続けてみたら?と言われました。親にしてみればやめることは楽な方へ逃げているように思えるようです。お金に関して親に援助してもらえば続けることはまったくもって可能ですが、私の精神的にはストレスです。大学生にもなってそこまで親に依存したくありません。 そして、私は忙しさ=充実ではないと去年1年でかなり思ったので、ここまでの忙しさはかえって、自分の目的意識をなくさせ、生活をするのではなく生活をこなす状況になってしまうと思っています。もうすぐオフもお終わりますし、新歓に向けて動き出すので早めに言いたいのですが、親のことや、結局やめて後悔しないのかと考えると決心できません。 アドバイスお願いします。 また、辞め方の理由や言い方のアドバイスももらえるとうれしいです。

  • 医学部の部活ってやめても大丈夫でしょうか

    最近医学部の2年生になりました。僕はある医学部の運動部に所属しているのですが、スキルや先輩になれるかどうかで非常に心配でやめたいです。 先輩とは今のところはうまくいっていますが、同学年のこともそれほど仲がいいわけではなく、むしろ浮いています。正直他の部活の事いる方が楽しいです。同じポジションの1年生が入りそうなので僕がやめてもその点では心配なさそうです。うちの部活は「おごり」が制度化されていてそれも気が重いです。 スキルは高校まで運動は何もしていなかったし、始めて半年なので正直まだこれからといえばこれからですが、運動神経はかなり悪い方だと思います。 地元とは少し離れた大学なので地元に戻れば、医者になってからの部活のつながりは薄れそうです。 やめても大丈夫でしょうか。

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 大学での部活(運動系)掛け持ち

    アメフトと空手をしたいのですが、現実的に考えると練習時間も被りますし 体力的にも無理と思います。 実際に大学で運動系の部活を掛け持ちしていらっしゃる方はいますか? また、それは実際どのような部活で練習などはどのようにしているのでしょうか? もう1つ。 大学でするならばどちらの方がよいでしょうか? アメフトは経験が無く、やってみたいという感じです。 空手は伝統派空手を経験しており、極真空手もやってみたいという感じです。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 部活を辞めたい

    大学で硬式庭球部に 所属しています 高校まで水泳をしていて 特に理由はないけど大学で テニス部に入りました 1年生の時は部活に女の子が 一人もいなくて男子部に 混じって同じ練習をして ミーティングも一緒に 怒られていました 2年生になって 1年生に女の子が 1人入ってきたのですが 二人だけでは練習は 出来ないと先輩に言われ 今年もまた男子部と一緒に 部練をしなければ いけません((T_T)) 同期も仲良くないし 都合が悪くなるとすぐに 女子は楽でいいよな って言ってきます 部活がハードなせいか 生理が完全に 止まってしまいました それを理由に部活を 辞められますかね(?_?) でも辞めなければ就活での 自己アピールに使える っていうこともあります アドバイス下さい 長文ですいません

  • 質問初投稿ですよろしくおねがいします。

    質問初投稿ですよろしくおねがいします。 さて、僕は今高校三年になったのですが、大学に入ってから空手を始めたいと思っています。 そこで2つほど質問があります。  1.空手にはいくつも流派があると思うのですが、どれに入ったら良いのかよくわかりません。それぞれの流派がどう違うのかを含めてどこがいいのか教えていただきたいです。  2.学校に通いながらなので傷を負ったりしたくはないのですが、よく聞く伝統派とか極真は伝統が寸止め、極心がフルコンタクトということでしょうか?また、寸止めだと蹴ったときに回ってしまうと思うのですが道場にはサンドバックか何か有るのでしょうか? わかりにくい文ですみません。回答おねがいします。