• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活を辞めたい

大学で硬式庭球部に 所属しています 高校まで水泳をしていて 特に理由はないけど大学で テニス部に入りました 1年生の時は部活に女の子が 一人もいなくて男子部に 混じって同じ練習をして ミーティングも一緒に 怒られていました 2年生になって 1年生に女の子が 1人入ってきたのですが 二人だけでは練習は 出来ないと先輩に言われ 今年もまた男子部と一緒に 部練をしなければ いけません((T_T)) 同期も仲良くないし 都合が悪くなるとすぐに 女子は楽でいいよな って言ってきます 部活がハードなせいか 生理が完全に 止まってしまいました それを理由に部活を 辞められますかね(?_?) でも辞めなければ就活での 自己アピールに使える っていうこともあります アドバイス下さい 長文ですいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数913
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私は男子大学一年生なのですが生理の件は男子なので便秘に置き換えて親身になって考えてみました。 いきなり部活に入ったあなたが選択の間違いをしたのです。大学の部活ってもうかなりの経験者ばかりでしょ。私もテニスをやってたんですけど(7年) まぁ何にも入らず直帰の私が一番の勝ち組といえるでしょう。 就職活動の件は他のことでカバーしましょう。 今日の朝日新聞に書いてあったんですが、今人事が実は一番気にするのが「留学経験」なのだそうです。内向きの人間が増えているといわれる日本でそういった異文化人とも打ち解けられるようなコミュ力の高い人間が求められている! 思い切って部活のことは忘れて、新たなキャンパスライフを満喫しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます\(^^)/ この夏 短いですがアメリカに 語学研修に行きました すごい為になりました(^^)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#152318
noname#152318

部活は人間関係を作る術を体得するところですね。  就活に有利は事実だと思います。  大学で学ぶ内容は遙かに就活に有利なはずです。   見所が有れば、ゼミの先生が推薦・スカウトしてくれます。  お遊び大学にしていませんか?   それとも体育学科?  高校まで、水泳を部活でしていたなら、それも切り札になるのでは?   大学は、やはり研究テーマを前面に出したいですね。    テニス部辞めたい理由を列記しているようです。   辞めて、専門学科に関わる研究を始められる事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが ありがとうございます(^^)

  • 回答No.6
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2742/8637)

テニス好きですか? 嫌だったらすぐに辞めてしまえばいいだけです。 好きならその部をやめて外部サークルに入ってみてはいかがでしょうか? そこが雰囲気良かったら後輩の女の子を誘ってあげたほうがいいです。 嫌々で続ける部は就活の自己アピールにもなりませんよ。 生理のことは早めに病院へ行くこと。 大学の部活というかサークル活動って名門か体育大学以外なら遊びのはずなんですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます\(^^)/ 先月、病院に行って また薬生活が始まりました

  • 回答No.5

お初デス↓↓ わたしが思うにアピールする為だけに部活をやるのは間違ってると思います。 やっていて面白くないと思うんだったらやらなくていいよ もし就活の面接で突っ込まれてそのテニスのことを聞かれても、そんなに答えられないんじゃないかな・・・ それより高校までやってた水泳の方がイキイキとして答えられると思うよ 人生いつ何が起きるか分からないからその時その時を楽しむべきだと思います。 って男が回答してスイマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^O^) テニスはまだ好きなので 落ちついつ考えます(><)

  • 回答No.4

まず、いちいち理由など言わずに、辞めて良いと思います。 就職活動で有利かどうか?国体に出たなど群を抜いているならともかく なんの足しにもならないと思います。 就職に重きを置くなら、2ケ月位勉強してFPや速読の資格を取得した方がよほど有利ですよ? 今日より若い日はありません。人生一度きりです。 もっと楽しい事を見つけて、充実した学園生活を送ってください。 企業はそういう人材を求めていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^O^)

  • 回答No.3
noname#154769
noname#154769

http://www.seiritsusenmon.jp/undoubu.html 確かに、部活自体を何もしないのであれば、 自己アピールを書く際にちょっと困りますが、 硬式テニス部でなければいけないのですか? 辛い思いをしてまで続けている程の理由は無いと思いますし、 別にその理由は他の物で補えるでしょう。 体調に異常を来してまで続けることはないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます 参考になりました(^^)

  • 回答No.2
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

その前に。 きちんと病院へ行ってくださいね。 そうすれば。 >>>それを理由に部活を辞められますかね などと、(言い方は悪いですが)悠長なこと言ってられないのでは? それって、女性としてとてもとても重要なことです。 体を壊しては、自己アピールにはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^O^) 先月、病院に行って来ました また薬生活が始まりました(--;)

  • 回答No.1

あきらめずに、残り約2年間の部活を頑張ってください。 プロのような戦力外は部活にはありません。 部活引退後、部活をやり切って就活でアピール出来るという満足が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^O^)