• 締切済み

部活を辞めようと考えています。

タイトルにもあるように部活を辞めたいと思っています。 私が入っている部活は体育会系で基本大学から始める人が多いです 大学二年生に上がるのも数日ですし役職にもついているので辞めようと思っていてもなかなか辞めれない感じです。 辞めたい理由としては ・練習をしても上手くならない ・時間が早くて朝がしんどい ・お金がかかりすぎてバイトが多く なりしんどい などの理由があります。 前々から辞めたいと思う時期がそこから我慢してやっていたけど日に日に辞めたい気持ちが強くなってます。 皆さんはこういった時どういう風に辞めると伝えますか? そしてどう切り出せばいいのでしょうか? とても悩んでいます

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

自分に素直に行動すればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

いきなり辞めなくても 少しずつ減らして行けば良いんじゃないですか? お金がかかり過ぎるのですよね? なら 「今のバイトでは  部活をやるためのお金が払えないから  少しバイトを増やしたいので  部活に行く日を減らしたいです」 と、言っておけば良いです そこで「やる気有るのか?」と聞かれた時には 「今のままではやる気がなくなると思います」と、言っておくです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めようと思っています。

    大学2年で運動系の部活に入っている男です。 今入っている部活を辞めるかどうか迷っているのですが、みなさんの 意見をお聞きしたいです。 まずやめたい理由についてですが、 (1)一向に上手くならない。 僕がやっているスポーツはちょっと特殊なものでほとんどの人が大学 に入ってから始めるものなんですが、僕は1年のころからまじめにやってきたのにもかかわらず全く上手くなりません。 ですので練習でもみんなしないようなミスなどを連発したりして正直 練習に行くのがいやです。 (2)金銭、時間 あとは合宿や大会参加費などでお金がかなりかかるのも辞めたい理由の 1つです。部活に費やすお金や時間を趣味にあてれたら・・、ということを最近よく考えてしまいます。 辞めにくい理由 (1)役職に就いている キャプテンほど重要ではないにしろ役職についていて、辞めにくい一因になっています。ですがこれはほかの人に引き継ぐこともなんとかできそうです。 (2)部活の仲間 部活の友達とはそこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実です。小さい大学ですので毎日誰かしらに会うだろうし・・・。 前々から漠然と辞めたいなとは考えていましたが、後輩がうまくなるにつれて自分の下手さが目立って行き日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはどう思うかお聞かせしてほしいです。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 部活について

    名城大学のソフトテニス部(体育会)って練習がきついのでしょうか? また、他の部活はどうなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください!

  • 大学の部活

    一般的に大学の部活(体育会),週5~6日,活動時間3時間ぐらいの部活は 練習が結構厳しく真剣なのでしょうか?

  • 部活を辞める(長文)

    私は大学一回生である体育会の部活のマネージャーをやっています。 まだ入って2ヶ月ほどですが、辞めたいと思っています。 体育会にはいることにした理由は、やりがいを求めてというのが表面上、裏では就職に有利なんじゃないか、といういやらしい考えもありました。 しかし、実際マネージャーの活動をするようになって、元から人に尽くすタイプでなかった私が(あと、中高と部活という厳しいものに入ってなかったので)いきなり上下関係というものを経験し、同学年には私しかマネがいないので、雑務など大量にまかされます。また、性格もおとなしいほうで(ただせっかく大学にきたので、華やかなことも経験してみたいと思ってマネになりました)部活内に話せるような人がいなく、とても部活内で疎外感を感じています。選手はマネージャーを見下している、と聞きましたし、相談できる相手もおらずつらいです。これだけの理由で辞めるとなるとただの逃げなような気がします。 最近、自分の将来について考えるようになりました。入学当初は大学で就職の際に困らないようにいろいろ経験しとこうくらいに考えてたんですが、最近になって海外の関係の仕事がしたいと思うようになりました。そのために大学の時間を利用して英語を身に付けるため、文化を知るために留学にいきたいと思うようになりました。留学費用も貯めたいし、行くなら1年は行きたいので、部活は辞めなくてはなりません。部活に入るときに、辞められたら困るから4年間必ず続けること、と言われて同意してしまったので、やめることができないのだろうか、と悩んでます。でもせっかく自分のための4年間を親にもらったわけだから、部活で人に尽くすよりも、自分が本当にやりたいことに費やしたいのです。 質問は大学の部活って辞めれないものなんでしょうか?確かに、マネージャーだと役職がついてから辞めるのはかなり迷惑だと思います。2回生以上になってからやめることは無理だと思っています。大学で体育会を辞める人っているのでしょうか? あと、部活をやめたいっていうのは逃げなんでしょうか?部活を辞めたら今よりきっと楽しい生活がおくれると思います。部活でえられるものは耐え忍ぶことくらいなんじゃないか、と思ってます。そのスポーツは大好きになりました。しかし、マネージャーの仕事を通してそのスポーツに関わっているとどうしてもいやなイメージがしてしまうんです。今、逃げ癖がつくのはよくないと思います。時には我慢も必要だと思います。でもどうしても自分のための時間を部活にすべて費やすのがもったいないと思ってしまって仕方ありません。 部活を続けるのか、辞めるのか、どうしたらいいか意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 大学の部活、辞めるか迷っています

    はじめまして、大学で体育会の部活に所属している大学一回生です。 私の所属している部活は非常に厳しく、練習は朝と午後合わせて週に12回あり、 完全寮生活で朝の練習は午前4時からはじまります。 長期のオフも年末年始以外はほとんどなく、今年はお盆も実家に帰れませんでした。 以上のような時間的拘束に加え、私の中で競技に対する情熱が完全に冷めてしまっており これ以上部活を続ける意味を見いだせずにいます。 ではなぜ現在部活を続けているかというと、それは惰性と、現在の環境から抜け出すことへの恐怖からだと思います。 ここまで部活の拘束が激しいと、交友関係も部活のものだけになりますし、 趣味といえるようなものもなくなってきます。 そんな自分の生活から部活をとったら一体何が残るのだろうという考えが少なからずあります。 先輩は今を耐えて後輩ができたり、大会に出れるようになれば考えも変わってくるといいます。 それまで大学生活の貴重な時間を費やして部活を続けてみるべきなのか、 それとも情熱の無い部活なんてすぐに辞めるべきなのか、 自分でも答えが出せずにいます。 どうかご助言のほう、お願いします。

  • 大学などでも部活をやってる人

    大学や短大でも部活をやっている人は少ないのですか? 私は体育系の学校なので、60%以上の人(体育とは違う学部も含めて)が入部しているらしいのですが、まだ部活やるの?と言われます。 友達は友達作りにサークルとかは入ろうかなぁ~って感じです。 週6の練習で、バイトもやらなくてはなりません。 入部はもう決めていますが、参考程度に教えて下さい!!お願いします★☆

  • 部活の先輩のことで相談です。

    来年には部活の役職(部長、副部長以外)をやって欲しいと言われたのですが、大学が家から1時間半~2時間の所にあることや、時給は良いけど少しきついバイトを週4でしていることや、来年はレポートが増えることなどから、とても役職ができる状態じゃありません。 でも、その先輩は「そんなの関係ない自分も大変な中やっていたから」などと言いますが、その先輩は家は近いし、定期的にバイトはしていないし、嘘をついてまで自分に役職を押し付けようとします。 そんなことを言うのが、とても頭にきます。 その先輩が言うには、自分にしか任せられないとのことですが、他の1年に聞いたら、部長じゃなければやっても良いと言っていたので、その先輩に言ったのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 もうどうしたら良いか分かりません。みなさんの知恵を貸して下さい。 ちなみに交通費と昼食はバイトで稼いだお金から出しているのでバイトを辞めることはありえないです。それと、高校の時に期待してくれていた顧問の先生が亡くなったのですが、期待に答えられなかったので、練習してその先生が喜んでもらえるような結果を出したいので、役職を理由に練習を休んだりしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、以上のことから回答お願いします。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 部活をやめたい

    僕は大学一年で体育会系の部活に入っています。しかし、最近部活に楽しさを見つけられなくなってしまい辞めようと思っています。今はいやいや活動しているせいで少しうつな状態です。日常生活がつらいです。しかし、楽しくないからや、きついからといった理由では辞めさせてもらえません。そこで上級生、同学年、コーチがともに納得するような理由を教えてもらいたいです。辞めた後は別のサークルに入ろうと思っているので、そこを考慮していただけるとありがたいです。できるだけ具体的にお願いします。