• ベストアンサー

給与所得者の扶養控除等の申告書について

こんにちは、個人事業者です。 給与所得者の扶養控除等の申告書について教えてください。 税務署からもらう給与所得者の扶養控除等の申告書は1人1枚づつ記入してもらう分ですが、学生などのアルバイトで本人が扶養家族等の場合通常世帯主は保護者(両親など)で本人が控除対象に該当しない場合1枚の紙にその対象になる人ばかりを書く用紙があるのですが(学生のときのバイト先で書いたことがあるのです)具体的には本人の名前・生年月日・世帯主の名前・世帯主と本人との関係を書いたと思うのですがそれは、会計事務所や個人がエクセル等でつくっている物なのでしょうか? もし、作れるフォームをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、個人情報保護法の関係で「連記式の扶養控除等申告書」は税務署では積極的に交付していません。 (次に書く人が前に書いてある人の名前・生年月日・世帯主の名前等を見ることができるからです)との説明をうけました。 後のトラブルを考えたなら使用しない方が良いと思います。

nekosansan
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。トラブル防止のために考えて見ます。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

本人が扶養家族の場合というより、本人自身が独身者で扶養がいなくて障害者等にも該当しない場合に記載できる連記式の扶養控除等申告書は確かにありますね。 基本的に、ご自分でフォームを作っても問題ないとは思いますが、税務署に用紙があるはずですので、作られるとしてもそれを基に作られた方が良いとは思います。 (知らない所も多いとは思いますが、会計事務所でも税務署のものをコピーして使っているところが多いのでは、とは思います。) 下記サイトも、ご参考になるかと思います。 http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2003/2003_11/zeimu2003_11_12_001.htm http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20030819.html

nekosansan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました