• ベストアンサー

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書で世帯主の氏名や続柄とありますが、アパートの場合はどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

住民異動するときに世帯主はダレなのか記入します。 なので住民票をとれば世帯主をダレにしたのか はっきりわかります。 でも一人暮らしならたいてい本人が世帯主になり ますけどね。 なので世帯主yoj-neさん、続柄は本人です。 これはアパートだからっていうわけでなく一軒家 でも同じです。 ただyoj-neさんが何人かと同居しているなら 世帯主=yoj-neさんではない可能性もあるので 正確には役所で住民票みないと解りません。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

アパートでも、一戸建てでも、あくまでも「世帯主の氏名」と、「世帯主と自分との関係」を書けば良いのです。 何を迷っているのかな……アパートなどの集合住宅でも、住民票はそれぞれの部屋ごとに存在しており、それぞれの住民票ごとに世帯主がいますので、住民票どおりに世帯主を書けば良いのですが……。 (決して、大家さんや管理人さんが世帯主で、アパートの住民全員が同居人というわけじゃないです)

• mai_mai8
回答No.2

アパートのような集合住宅でも、関係ありません。 住民票の通りです。

回答No.1

質問者様ご本人がアパートに一人暮らしの場合、ということでしょうか。 その場合は、世帯主の氏名は質問者様、続柄は本人ということになります。