• ベストアンサー

海外に支店がある場合

国内に本店があり、海外支店があるような会社では、海外支店での売上を含めて決算書を作成して、国内の本店の所在地に申告するのでしょうか?海外支店での売上は所在国で申告する必要はないのでしょうか?また、国内支店から海外支店への商品の移送などの内部取引でも売上に計上すべきなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

1.本店所在国 全世界所得を申告します。 2.海外支店 通常、法人税相当の税法がある国では、国内源泉所得について申告します。(ここで納税した税額は、本店所在国で外国税額控除の対象になります。) 3.国内支店から海外支店への商品の移送は、通常仕入の付け替えになります。 こちらが参考になると思います。なお、その国の税制などを含めて専門家に依頼し知識も深めないと2重に税負担することになります。 海外展開している企業が留意すべき税金項目 http://homepage1.nifty.com/yamajo/casestudy/outbond2.html

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.2

1.本店所在国 全世界所得を申告します。 2.海外支店 通常、法人税相当の税法がある国では、国内源泉所得について申告します。(ここで納税した税額は、本店所在国で外国税額控除の対象になります。) 3.国内支店から海外支店への商品の移送は、通常仕入の付け替えになります。 こちらが参考になると思います。なお、その国の税制などを含めて専門家に依頼し知識も深めないと2重に税負担することになります。 海外展開している企業が留意すべき税金項目 http://homepage1.nifty.com/yamajo/casestudy/outbond2.html

kyo-ka
質問者

補足

有難うございます。1,2は大変よく分かりました。 3について、一定の利益を付して移送している場合は、どうすればいいのでしょうか?例えば100円で仕入れた物を、支店へ110円で移送して、支店で150円で売れた、というような場合は、それぞれどのような仕訳がされることになるのでしょうか?