• ベストアンサー

ピルって多めに処方してもらえる?

ピル初心者です。 飲み始めて2ヶ月過ぎました。 病院の婦人科で処方してもらっており、一番はじめは1シートのみ、飲み終わる頃にまた買いに行ったらそのときは2シート分出してもらえました。 ですが、この分の1シートは飲んでもう1シートを間違って捨ててしまったみたいで・・ 今月分がなくなってしまいました! 予備ももちろんないのですが、また病院に行って処方してもらえるでしょうか。 ピルは多めに処方できないとかあるのかと思いまして・・(なんか厳しそうなので) あと、そのとき飲んでいるシートをなくしてしまうということも考えられますよね。 皆さんは、予備の分はどうしてますか?予備も、病院で話をすればもらえるのでしょうか。 教えてください!

noname#71163
noname#71163
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も正直に病院で話せばまた今月分処方してもらえると思いますよ。 私はよく残り最後の1シートの1週目とかに病院に行って3カ月分もらってきます(このとき約4か月分手元にある事になります)が特に何か聞かれる事もないですよ。忙しいとなかなか病院にも行けないですしね。 前に通っていた婦人科も今通っている婦人科も3ヶ月分処方してくれます。

noname#71163
質問者

お礼

安心しました。 やっぱり早めに行ってもらっておいたほうがいいですね。何かあったときのために。

その他の回答 (2)

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.3

私ももう1年以上飲んでいますが、彼が間違って捨てたことがあるので 予備があるうちに処方してもらっています。 半年分とか出してくれるところもあるみたいですが、私のところは 言わないと多めにもらえないので、「3か月分お願いします」と伝えるようにしています。

noname#71163
質問者

お礼

そうなんですよね、うっかり。。。 リクエストすればいいんですね。 ありがとうございます。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

病院へ行き、理由を話して処方してもらいましょう。 おっしゃるとおり、捨ててしまうなどの事故もあると思いますので きちんと説明すれば特に問題はないかと思います。 また、私の通っている病院では、定期的に服用するひとには 希望すれば、最大6か月分までをまとめて処方しています。

noname#71163
質問者

お礼

そうですね。きちんと話してみます。 6ヶ月ですか。 初めて知りました。

関連するQ&A

  • 低容量ピルの処方について

    皆さんがピルについてアレコレ質問しているのを 拝見したのですが私が知りたい事と同じ質問を されている方が見つからなかったので 質問させていいただきます。 もし探し不足で既に同じ質問されていて 回答されているのであればすみません。 低容量のピルは1ヶ月分をシートで処方 されるみたいですが、 毎月、その病院に処方してもらいに 行かないとならないのですか? 仕事とか忙しくて毎月定期的に もらいに行くのは正直大変だと思うのですが 例えば半年分とかまとめて 処方してもらうことって可能なんでしょうか? それともやはり毎月定期的に処方してもらうために 病院に行かなければならないのでしょうか? かなり女性に負担かかりますよね。。。 実際に処方してもらっている女性の方 教えてください。

  • ピルの処方

    今月末に海水浴に、また来月には入院する予定があり、どちらも生理にぶつかりそうです。私の生理の周期はほぼ28日なので遅れることはないと思います。 そこでピルを飲んで生理の日をずらそうと思ったのですがピルってどうやって処方してもらうのでしょうか? 産婦人科へ行ってなにか書類に書けば処方してもらえるのですか? それとも医師による診察?があるのでしょうか? お教えください。

  • 低用量ピルの処方について

    低用量ピルの処方について 今月から避妊と生理痛緩和の為にトリキュラー28の服用を開始しました。 3ヵ月前にアフターピルを処方して貰った時に問診(病歴や薬のアレルギー等の確認)を受けています。これが初の産婦人科の受診ですが、診察はありませんでした。 その際、先生に勧められたのもあり、トリキュラーの服用を決め先月下旬 同病院へ行ったところ… 簡単な問診(喫煙の有無のみとアフターピルがどうだったか)のみで、1ヵ月分 処方してくれました。 今回 あと1列で薬が終わるので、次回分を頂きに行ってきました。 受付で「トリキュラーを頂きたい」と伝えたところ… (前回は1シートのみですが、)今回からはまとめて頂けるとのことで 3シート 処方して貰いました。 簡単な問診くらいはあるのかな?と思ったのですが、何も聞かれず、受付の看護師さんから薬のみ受け取り帰りました。 過去質を拝見すると、初回は問診の他に診察があったり、何ヵ月かに1回 血液検査したりするところが一般的な様ですが、 私が通院した所の様な(簡単な問診のみ、診察無し)病院もよくあるんでしょうか? 診察は元々 恥ずかしくて嫌だったので無くてホッとしてる部分もあるんですが…ちょっと気になりました。

  • ピルの処方について(避妊のため)

    ピルの処方について(避妊のため) こんにちは 実家暮らしの21歳女性です。 来週末あたりに彼とセックスすることになりました。 そこで、ピルを服用したいのですがいくつか質問が御座います。 (1)ピルを服用して何日経ったら避妊効果があるのでしょうか(セックス可能になるまでの日にち)? (2)同居している家族にはバレたくないのですが。。。大丈夫でしょうが?病院から家に連絡があるとか。。。それとも保険の関係で分かってしまうとかありますでしょうか? (3)病院へ行く場合費用はどのぐらいかかるでしょうか? (4)病院は産婦人科か婦人科になると思うのですが、受付の方に「ピルの処方をしてほしい」と言えば良いのでしょうか?なんだか恥ずかしいような気がして。。。みなさんどうされてますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルの処方

    今度、9月の3連休に海外旅行へ行くことになりました♪ ただ、生理と重なってしまいようです・・(:_;) 今月は、今日か明日にでも生理になりそうで、 周期が、だいたい25~28日周期です。 そこで、ピルを飲んでみようかと思うのですが、 処方してもらうには、いつ頃に病院へ行けば良いのでしょうか?今回の生理が終わった頃に病院へ行けば良いのでしょうか? 生理を遅らせると、旅行中にも飲まないといけない・・となるよりも、出来れば、早めれればなぁっと思っているのですが、それは不可能なものなのでしょうか? 色々教えて頂けると、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ピル(Yaz)処方について

    月経困難症で悩んでいます。 少し前までトリキュラーを飲んでいたのですが 月経困難症が軽減された感じはなく 生理前はうつっぽい感じになり なによりもものすごい生理通etcに襲われました;; マーベロンも似たような感じで プラス胸のあたりにニキビができました;; (私が通ってる婦人科の先生は ピルの種類はたくさんあるけど 効果はたいして変わらないと言う先生なので あまり話を聞いてくれません。) そんな症状に悩んでネットで調べていたところ Yaz→生理期間を短くし月経困難症にも効果がある、 ということを知りました。 生理前~中も今より快適に過ごせるのかな・・・と期待しています。 なので分かる方ぜひ教えてください!!!!! (1)どこの病院(婦人科)でも処方してもらえるのですか? (取り扱ってないところもありますか?) (2)保険適応の処方薬はやっぱり 1ヶ月分しか出してもらえないのですか? (個人輸入には抵抗があるので ちゃんと病院で処方してもらいたいです!!!) 本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ピルの処方・副作用などについて教えてください

    避妊目的で婦人科へ行ってピルを処方してもらいたいと思っています。 ホームページで見たピルに詳しそうな病院が通いやすい場所にあったので 今度電話して良さそうだったら行ってみようと思うのですが 初診の際、ピルとは別に診察があると思うのですがそれは保険の対象なのでしょうか?というのは、我が家は一人一枚保険証を所持している(名義は親、私は未成年です)のですが、婦人科で保険証を使ったというのをあまり親に知られたくないのです。病院で保険証を使った場合、後に明細が自宅に届くものなんですよね…? また、もし保険証を使わず診療してもらったとき料金はどのくらいかかってしまうでしょうか? 最後に、ピルを使用している方がいらっしゃいましたら 使い始めのころの副作用・メリット・デメリットなど なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの処方 こんなに簡単でいいのですか?

    ピル初心者です。 昨日(23日)、とある産婦人科でピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 OCのサイトで処方してもらう時には事前の問診・検査などがあるとあったので、そうなのだろうと思っていました。 しかし、その病院では最初の問診は極簡単なもの(恐らくどの初診の方にも書いてもらうもの)で、血液検査はもちろん、血圧さえ測らずに薬をいただいたのでびっくりしました。 先生から説明を受けたのですが、排卵を抑える薬だという事、今日から飲んでください(実は生理1日目でした)という事だけでした。 そして、来月また薬をもらいにくる時に肝臓の検査をしましょうと言われ、薬代込み(保険証を忘れました)4000円を払って家に帰りました。 こんなに検査も何も無く簡単だったのは保険証を忘れてしまった私への病院側の配慮(?)なのでしょうか? 私もそこで先生にもっと質問しなかったのも悪いのですが、話している中で私が質問した事を遮るように薬の説明をし始めたので、「この先生は合わないな」と思ってしまいました。 あまりにも簡単だったので不安だったのですが、生理1日目だったのでとりあえず1錠目を飲みました。 幸い特にこれと言って副作用も無い(飲んで数時間後にお腹がムカムカはしましたが)ようなので、今日も2錠目を飲もうと思います。 (前置きが長くてすみません…。) 来月またその病院に行っても大丈夫でしょうか? 来月もその病院に行くべきか、OCのサイトに載っているような病院に変えてもいいのか…どうしようか悩んでいます。 (正直言うと、来月その病院には行きたくないです…。) 御意見よろしくお願い致します。

  • ピル処方について

    私は19歳で、彼氏とSEXするようになって 避妊はしてますがたまに生でしてしまって 後悔する事が多いのでピルを飲もうと思っています。 避妊と、生理不順が治ったり胸が大きくなったり 調べていてメリットが多いと思いました。 ピルを処方してもらうには生理前に産婦人科に 行ったほうがいいって事ですか? また、もし毎日の服用を一日でも忘れてしまったら 効果がなくなったりしますか? 例えば一ヶ月続けて辞めるみたいなのも 可能ですか?←副作用が辛すぎてみたいな あと、保険効かないってことは全額負担で 親に通知?みたいなのもいかないですよね? たくさん聞いてすいません 分かる方教えてください。