• ベストアンサー

ピルの処方・副作用などについて教えてください

避妊目的で婦人科へ行ってピルを処方してもらいたいと思っています。 ホームページで見たピルに詳しそうな病院が通いやすい場所にあったので 今度電話して良さそうだったら行ってみようと思うのですが 初診の際、ピルとは別に診察があると思うのですがそれは保険の対象なのでしょうか?というのは、我が家は一人一枚保険証を所持している(名義は親、私は未成年です)のですが、婦人科で保険証を使ったというのをあまり親に知られたくないのです。病院で保険証を使った場合、後に明細が自宅に届くものなんですよね…? また、もし保険証を使わず診療してもらったとき料金はどのくらいかかってしまうでしょうか? 最後に、ピルを使用している方がいらっしゃいましたら 使い始めのころの副作用・メリット・デメリットなど なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

ピルを飲み始めて4ヵ月目です(^_^)。 ●初診の際、ピルとは別に診察があると思うのですがそれは保険の対象なのでしょうか? ○ピルの処方にかかる費用は基本的に保険が適用されませんが、一部に保険が適用される病院もあるようです。行く前に電話で確認すると良いかと思います。 ●もし保険証を使わず診療してもらったとき料金はどのくらいかかってしまうでしょうか? ○最初のピル1ヶ月分を含めて、初診は約1万円です。念のため1万5千円持っていかれると良いかと思いますが、事前に病院に電話で確認されると良いですよ。 また翌月からはピル代だけになりますが、2000~3000円と金額が違うようなので、こちらも確認されると良いかと思います。私は2000円ので、ちょっと安めです。 ●使い始めのころの副作用・メリット・デメリットなど ○個人差があると思うので、私の場合についてのみ書きます。 ○副作用:吐き気  私は最初の1週間だけ、気持ち悪さと吐き気がありました。お酒も飲めず(笑)、3日目にはもどしてしまいました。1週間以降はなんともなくなりました。 ○ディメリット:  1.飲むのがちょっと面倒  何度か飲み忘れてしまったことがありますが、今のところ「気付いてすぐ飲む」の方法でセーフです。  2.日焼け予防をしっかりしないといけない  ピルを飲むと、シミができやすくなるそうです。  3.性欲が減った?  一時的に性欲の減退を感じましたが、今では元に戻ったので、ピルのせいかは分かりません。  性欲減退する方は実際いるそうですが、逆に妊娠しないという安心感から増す方もいるそうです。   ○メリット:  1.生理の周期が定まった(生理不順だったので)  2.出血量と生理日数が減った  3.妊娠しない安心感が得られる  4.無駄毛が減った  5.ニキビができにくくなった(ニキビ改善で飲む方もいるそう)  6.彼との信頼関係が深まった(ピル服用にあたって話し合った時、彼が真剣に私のことを考えてくれていると感じました) あと、むくみがおきやすくなる、胸が大きくなる(張る)、痩せにくくなる、肝機能障害が起こりやすくなる、カンジダ膣炎を起こしやすくなる・・・等の影響が人によってはあるそうですが、私は感じていません。個人差があるようですね。

その他の回答 (2)

• zou0912
回答No.3

こんにちわ。ピル服用暦3年以上の経験者です。 ご質問の件、参考になれば幸いです。 *初診の診察は保険の対象か 基本的に低用量ピルの処方に関する診察は 保険適用外というというところがほとんどです。 かかる費用は電話をするときに きちんと教えてもらえばよいと思いますが、 目安として、初診料2000~3000円、血液検査2000円位、 ピル一か月分2000~3000円です。 最初は3か月位処方してもらえると思うので、 1万5千円くらい持参していくのが良いでしょう。 *使い始めのデメリット ・初期費用がかかる&一ヶ月に定額かかる ・はじめに軽い吐き気があるひとがある ・私の場合、使いはじめに食欲がありましたが 今は平気です。 *メリット ・きちんと生理(消化退血なのですが)がくる ・ほとんど痛みもなく憂鬱な気分にならない ・生理のスケジュールを予定に組み合わせて操作できる ・にきびがへった ・子宮内膜症の症状が軽減した ・妊娠の可能性がない 私にとっては月経困難症の症状がうそのように なくなったので良い事尽くめでした。 行こうとしている病院がよいところだといいですね。

magnolia1023
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! 近くの病院が良いところで、処方してもらうことができました。 私の場合は保険証などは特にいらず5千円で済みました。 アドバイスありがとうございました。

• albaka333
回答No.1

保険証はあとから明細表などは届かないと思います!! ピルの副作用は人それぞれですが、かなりつらい人と 全然平気な人がいるので使用しないとわかりません>< 毎日同じ時間にきちんと飲み続けなければ効果が軽減?なくなってしまいます!! 副作用は、頭痛、吐き気、食欲が多くなる⇔体重が増える などです!! 医師の診察をきちんと受け医師の指示通り服用してくださいね^^