ピルの副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間が経ちました。最初のうちは下腹部の痛みが2,3日 それが治まると今度は頭痛が10日ほど続いています。痛みに耐えられず、ロキソニンという薬を毎食後に飲んで、なんとかおさえていますが、昨夜から吐き気までするようになりました。
  • ピルの副作用で吐き気や頭痛が起こることがあります。慣れるまで症状が続くこともありますが、個人差があるため、婦人科の先生に相談することが大切です。先生は様子を見るようにとのアドバイスをしましたが、気になるようであれば再度相談することをおすすめします。ピルの効果が薄れないか心配な場合は、内科で処方された薬との相互作用も心配ですので、薬剤師や医師にも相談してみてください。
  • ピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間経ち、下腹部の痛みや頭痛、吐き気といった副作用が出ています。ピルの副作用は個人差があり、慣れるまで続くこともあります。婦人科の先生に相談したところ、様子を見てくださいとのアドバイスを受けましたが、心配な場合は再度相談することがおすすめです。また、ピルと他の薬の相互作用も気になる点ですので、内科の先生にも相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの副作用?

婦人科の治療と避妊目的でピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間が経ちました。 最初のうちは下腹部の痛みが2,3日 それが治まると今度は頭痛が10日ほど続いています。 痛みに耐えられず、ロキソニンという薬を毎食後に飲んで、なんとかおさえていますが、昨夜から吐き気までするようになりました。 今朝はまだ吐き気には襲われていませんが、頭痛は相変わらずで鎮痛剤を飲まないと仕事になりません。 これはピルの副作用なのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 昨日婦人科へ行き相談しましたが、「慣れるまでもう少し様子をみてください」と言われました。 新しいシートを追加で購入しましたが、このまま続けて大丈夫なのかと心配です。 2日ほど前、少し風邪気味で(セフェム系の抗生物質)を内科で処方されましたが、ピルの効果が薄れないかも不安です。 ピルは初めて飲むのでよくわからず、ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーベロン21/28錠の臨床試験時の副作用です。 承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕 「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は、承認時の臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した。 なお、承認時の臨床試験及び使用成績調査で認められなかった副作用については頻度不明とした。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_07/ ピルは服用初期に副作用が強く出るようです。 飲み慣れれば、徐々に副作用が弱まって行く人が多いようです。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 むくみや頭痛が今までにないぐらい酷かったので不安になりました。 もう少し様子をみてみます。 ご丁寧にありがとうございました。