ピルの副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間が経ちました。最初のうちは下腹部の痛みが2,3日 それが治まると今度は頭痛が10日ほど続いています。痛みに耐えられず、ロキソニンという薬を毎食後に飲んで、なんとかおさえていますが、昨夜から吐き気までするようになりました。
  • ピルの副作用で吐き気や頭痛が起こることがあります。慣れるまで症状が続くこともありますが、個人差があるため、婦人科の先生に相談することが大切です。先生は様子を見るようにとのアドバイスをしましたが、気になるようであれば再度相談することをおすすめします。ピルの効果が薄れないか心配な場合は、内科で処方された薬との相互作用も心配ですので、薬剤師や医師にも相談してみてください。
  • ピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間経ち、下腹部の痛みや頭痛、吐き気といった副作用が出ています。ピルの副作用は個人差があり、慣れるまで続くこともあります。婦人科の先生に相談したところ、様子を見てくださいとのアドバイスを受けましたが、心配な場合は再度相談することがおすすめです。また、ピルと他の薬の相互作用も気になる点ですので、内科の先生にも相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの副作用?

婦人科の治療と避妊目的でピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間が経ちました。 最初のうちは下腹部の痛みが2,3日 それが治まると今度は頭痛が10日ほど続いています。 痛みに耐えられず、ロキソニンという薬を毎食後に飲んで、なんとかおさえていますが、昨夜から吐き気までするようになりました。 今朝はまだ吐き気には襲われていませんが、頭痛は相変わらずで鎮痛剤を飲まないと仕事になりません。 これはピルの副作用なのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 昨日婦人科へ行き相談しましたが、「慣れるまでもう少し様子をみてください」と言われました。 新しいシートを追加で購入しましたが、このまま続けて大丈夫なのかと心配です。 2日ほど前、少し風邪気味で(セフェム系の抗生物質)を内科で処方されましたが、ピルの効果が薄れないかも不安です。 ピルは初めて飲むのでよくわからず、ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マーベロン21/28錠の臨床試験時の副作用です。 承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕 「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は、承認時の臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した。 なお、承認時の臨床試験及び使用成績調査で認められなかった副作用については頻度不明とした。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_07/ ピルは服用初期に副作用が強く出るようです。 飲み慣れれば、徐々に副作用が弱まって行く人が多いようです。

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 むくみや頭痛が今までにないぐらい酷かったので不安になりました。 もう少し様子をみてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの副作用…鎮痛剤の種類

    ピルの副作用で、ひどい頭痛と少しの吐き気があります(頭痛は、元々偏頭痛持ちなのでピルのせいかは判りません) その為、鎮痛剤を飲みたいと思うのですが、市販の鎮痛剤はOKみたいですが、病院で貰った事のあるボルタレンやロキソニンは大丈夫でしょうか?

  • ピルと頭痛

    ピルを飲み始めて2年半ぐらいになるのですが、1年ほど前にトリキュラーからマーベロンに飲み替えをしました。飲み替えをした半年くらいは何も無かったのですがそれ以降、休薬期間になると頭痛がするようになりました。一応、掛かりつけの婦人科医からは鎮痛剤で治まるようなら大丈夫とは言われたのですが、この場合ピルの種類を変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、トリキュラーの時は頭痛は無かったのですが、不正出血をするようになりマーベロンに替えました。

  • ピルの副作用に効く・飲める薬

    こんばんは。 私は今、子宮内膜症の治療のため、 中用量ピル(ソフィアC)を飲用し1ヶ月です。 最初の2・3日は吐き気に苦しんでいたのですが、 すぐ慣れると言われ自力で我慢してきました。 そしたら大丈夫だったので、飲み続けているのですが、 飲みはじめてから2週間たった今、 また初期のような吐き気・下腹部の痛みが出てきました。 それで何か鎮痛剤などを飲もうと思うのですが、 飲み合わせでいけないものなどありますか? バファリンを飲もうと思うのですが、大丈夫ですか? ピルとあわせて飲んでも大丈夫な吐き気・下腹部痛に効く薬がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルと抗生物質の相互作用は・・・

    低用量ピル(トライディオール21)を服用中、抗生物質を飲んでも避妊効果には影響ないのでしょうか? ちなみに《バナン錠100mg》を1日2回(朝夕食後)2錠飲む予定になっています。 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    今服用しているピルについての質問です。 私は、生理痛と避妊のためにピルを飲み始めました。 生理痛は、仕事が手につかない程で、鎮痛剤を飲んでも、2時間くらいで痛みが復活してしまうくらいでした。 今飲んでいるピルはマーベロンというやつです。 飲み始めてから、生理痛は若干よくなったのですが、やはりひどい時はうずくまってしまったり、市販の鎮痛剤をのんでいます。 産婦人科の先生にも相談しましたが、「うーん、鎮痛剤のむしかないね」と言われてしまいました。 ピルを飲んでいる方で、似たような感じの方いますか? または、似たような感じだったけれど、何かしらの方法で改善できた方いますか? ちなみに、子宮がん検査等にひっかることはありません。 あと生理がくると必ずと言っていいほど、おなかが下るのも気になります…

  • ピルの副作用はありますか?

    最近、避妊目的のために、マーベロン21という 低容量ピルを服用しはじめました。 一つ不安なことがあって、ピルには副作用があるとのこと。 自分は、太りにくい体質で体重の変化は4キロほどしかありません。 ピルを服用しだすと太るとのこと? 実際に太った方はいますか? また、体毛が薄くなったり、胸が大きくなるという 嬉しい副作用もあるそうですが、実際はどうなんでしょうか? ピルユーザーの方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 中用量ピルと抗生物質

    手術後の投薬でフロモックスという抗生物質を服用しています。 手術の数日前に、次の生理を遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールという中用量ピルを数日分出されました。  このピルはいつから飲み始めるか、日にちを指定されましたので、今のところ服用しておりません。 ピルと抗生物質を飲み合わせると、避妊効果が薄くなる(なくなる?)場合があるということは聞いたことがあるのですが、抗生物質の効果が弱まるということはあるのでしょうか? 今回のピルは避妊のために服用するのではないので、次の生理が遅れさえすれば、避妊効果が弱まってもかまわないのですが、飲み合わせのせいで抗生物質の効果が弱まると手術の傷が化膿する可能性があるとこまるのです。 抗生物質の効果は弱まりますか? 変わりませんか?

  • ピルを飲むべきか…副作用…

    ピルを飲むか迷ってます… 今日の夜中0時くらいに生理が始まりました。 先月アフターピルを服用し無事出血がありその次の生理がきたところです。 避妊目的で飲もうと思ってますが血栓症が怖いです。1ヶ月様子見で飲もうかと思うんですがそれでも血栓症になりますか? 私はもともと頭痛持ちで毎日鎮痛剤が離せません。 でもとにかく心配症でHをするたびに不安になります。 2年ほど前に低用量ピルを飲んでいたんですが血液検査で血小板が基準値を外れていたので血栓が不安になり止めました。 去年12月に血液検査したときには基準値におさまってました。 どうするべきでしょうか?

  • ピルの副作用で・・・

    先日、こちらで生理を遅らせる方法について質問した者です。 土曜日に婦人科に行き、生理を遅らせる為に『ソフィアA』と言うピルを、12時間おきに朝夕飲むように処方されました。 以前、生理を早くする為に、一日一回飲むピルを処方された時、毎朝飲むようにしていた所、頭痛や吐き気がひどく就寝前に切り替え、なんとか乗り切れました。 しかし、今回は朝夕服用、との事でしたので、日中は必ず副作用に悩まされる事になりそうです。 この場合、副作用をひたすら我慢するしかないのでしょうか? 鎮痛剤と併用しても、体に問題はないのでしょうか? 旅行と重なっている為、一日中じっとしておくわけにもいかず、困っています。

  • ピルの副作用について(初心者です)

    今週20日から低容量ピル(アンジェ28)を飲み始めました。 初日から、副作用も無く飲み続けてきましたが、今日から頭痛、吐き気、下腹部の圧迫感など不快感が気になってきました。 副作用については自分なりに調べてみましたが、こう言った症状は、飲み続けていればいつかは解消するのでしょうか? 体重も、いつもより増えています。食事はいつもと変わらずですが、喉が渇き過剰に水分を取ってしまったからなのでしょうか? 体がピルに慣れてきた頃には、下腹部の圧迫感は取れるのでしょうか? 不安になってきました。どうか、教えてください。