• ベストアンサー

低容量ピルの処方について

皆さんがピルについてアレコレ質問しているのを 拝見したのですが私が知りたい事と同じ質問を されている方が見つからなかったので 質問させていいただきます。 もし探し不足で既に同じ質問されていて 回答されているのであればすみません。 低容量のピルは1ヶ月分をシートで処方 されるみたいですが、 毎月、その病院に処方してもらいに 行かないとならないのですか? 仕事とか忙しくて毎月定期的に もらいに行くのは正直大変だと思うのですが 例えば半年分とかまとめて 処方してもらうことって可能なんでしょうか? それともやはり毎月定期的に処方してもらうために 病院に行かなければならないのでしょうか? かなり女性に負担かかりますよね。。。 実際に処方してもらっている女性の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya-taro
回答No.1

こんにちは。 低用量ピルの件で、経験が多少ありますので回答させていただきます。 まず、1回目の処方はおそらくよっぽどの事情が無い限り1月分1シートです。 理由としてはピルが本人に合っているかどうかを見るためだと考えられます。 また初診のさいは内診等の検査を受けねばなりません。 ピルを飲むことで女性ホルモンの影響を受けるガン等が悪化することがあるため、そういった病気をもっていないかを検査するのです。 2回目以降はおそらく希望を出せば3か月分くらいは処方していただけると思います。 ただし、半年、は無理だと思います。 2,3ヶ月に一度検査を受けねばならないからです。理由は初診時の内診と同じです。 ピルは確かに女性の身体に負担を与えます。 低容量でも中容量でも多かれ少なかれ影響が出ますので、安易に手を出さず、確実な処方と検診で利用してくださいね。 リンクを貼ってあるサイトさんは個人的にとても参考になると思っています。 よろしければご参考くださいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

その他の回答 (2)

• utako-san
回答No.3

ピルはいろいろな容量がありますが、一般的に低容量と中容量の価格の違いは保険が効いたとしても、それほどないです。 時間の余裕のない方には3か月分とか処方しますよ。 1年に一回子宮ガン検診を受けること、避妊目的でのピルの使用は、コンドームなどと併用をすることをお勧めします。 ピルのみでの避妊でも妊娠したかたはいますから。 絶対避妊できるものとは考えないでください。 なお、服用開始時は副作用などもあるので、しばらく通院が必要でしょう。

moon178
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 みなさまの意見を参考にして 考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

• yuzurika
回答No.2

こんばんは!経験者・現在も服用しているものです。 1の方と同様の回答ですが、初回はやはり、1シートのところが多いです。 最初に検査を要するとこもあります。(そのときは検査結果が出てからです。) 事情を話せば、何か月分か処方していただけるかもしれませんが、ピルは薬です。 副作用がひどくて(ピルが合わなくて)服用を断念した・・・と言う方も少なくはないです。 ですから、最初はやはりピルを知るため・慣れる為に1シート・2シートと様子を見たほうが いいと思います。 検査も必要になってきます。もちろん毎月ではありませんが、定期的に必要となります。 私は、いろんな理由で服用を始めましたが、やはりピルを飲んでいて起こる病気もあるので 自分の体を大切にしたいと思い、検査を受けてます。 検査が面倒、時間がなくて行けない・・・理由はたくさんあると思いますが、 やはり、検査も受けるために定期的に行けるような環境を持って欲しいと思います! かなり、負担がかかる・・・とは副作用のことですかね・・・ これは、なんともいえませんが、ガンの発生率が多少上がったり 副作用が出てしまうとのことでしょうか・・・。 でも、個人差です。特に副作用。わたしは全くでなかった恵まれたタイプでしたが(^^; 医師の処方で服用し、正しく服用、定期的に検査としていれば、怖い薬ではありません。 副効果だって個人差ですが、あります。 ピルに慣れたらオンライン処方という手もあります。 もちろん、輸入とかではなく、産婦人科がHP上で処方箋を書いてという方法です。 定期的に行けない・ピルをまとめて欲しいという方に最適だとは思いますが、 これらもちゃんと検査を受け(定期的にも)ることが前提となってきます。 このサイトは、とても勉強になりますので、是非見てみてくださいね! そして、よく考えて、実行してください♪ ちょっと書き方がきつくなってしまいましたでしょうか? 気を悪くされましたらすみません(^^;

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/