• ベストアンサー

低容量ピル 服用中です。 生理をずらしたいです

アンジュの28錠タイプを服用中です。 2月の3日までがホルモン入りの錠剤で、4日から偽薬、通常だと6日頃から生理が始まる予定なのですが、6・7日に宿泊の旅行に出かける予定があり、生理を遅らせられないかと思っております。 色々こちらで調べて、中容量のピルを処方してもらったり、次のシートを飲むことで遅らせられるらしいことが分かったのですが、 この時期のことでしたら、今から病院に行っても間に合いますよね・・・? 今日明日病院がやってないのでちょっと心配で^^; 3ヶ月分もらっていたので、次のシートも持っているのですが、 中容量をもらった方がムダが出ない、ただ副作用が強いかもしれないという話も読んだので、ちょっと心配で。。。 最終的にはいずれにしてもお医者様に相談するつもりですが、 経験者の方にアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ピルユーザーの方ですので下記のページのピルユーザーが生理を遅らせる項目をみてください。 http://finedays.org/pill/period.html#%83s%83%8B%83%86%81[%83U%81[%82%AA%90%B6%97%9D%93%FA%82%F0%92x%82%E7%82%B9%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87 2月3日が21錠目の服用ですね?(こういう場合は何錠目かで書いてくださると分かりやすいです。) 7日まで生理にならなければ良いのなら、アンジュならば3相目を4日以降、7日まで飲んでください。 3相性の場合はホルモン含有量が相によって異なりますのでお間違えないように。 今回生理をずらす為に使ったシートは予備用として持っておられると良いと思います。今後また生理を調整する際や、錠剤を落としたり、飲み忘れの際の追加服用などに使えます。 勿論中用量でも可能です。やはりホルモン量が多いですから副作用が強まる可能性はあります。 こちらのサイト→http://finedays.org/pill/をよくお読みになれば今後生理をずらしたい場合や、飲み忘れなど何かあった際に慌てずに対処できますので、是非お読みください。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不十分ですいませんでした。 結局病院に相談しにいって 中容量のピルを処方してもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 過去にピルで生理を遅らせた事が数回あります。 質問者さんと同じで、たまたま生理と旅行が重なってしない出発日の1週間位前に受診したところ、今日から毎日同じ時間帯に飲んで下さいと言われました。 旅行が1週間位でしたので2週間分貰い、飲むのを止めた3日後に生理が来ました。 一緒に行った友達は病院に行くのが遅く、旅行3日前から飲んだところ生理がきてしまいました。 6・7日に旅行でしたら、まだ間に合いますので大丈夫だと思います。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今日早速病院へ行きまして、お薬を頂いてきましたので きちんと服用すれば、生理遅らせられそうです。

関連するQ&A

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • ピル服用中の生理

    28錠1シートのピルを飲んでいます。 普通だとホルモンの入っていないものを飲んでいるときに生理がくるのですが・・・ ホルモンのはいっているものを飲み終わる前に生理がきてしまいました。 ホルモンのはいっているものは今日で飲み終わるんですが・・・ このままの間隔で飲み続けていいのでしょうか?? 初めてピルを飲んだとき、出血とはいえないような出血がありました。 その出血がおさまらないまま次の生理がきてしまいました。 病院に行ったら問題ないと言われました。 今回の出血も、そのときと同じように出血とはいえないような出血なので大丈夫なのかもしれないのですが・・・ ちょっと不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中だが生理がこない

    30代後半、ピル(トリキュラー28)を飲んでいます。 10年以上、いつも偽薬の三日目の朝にきていた生理が今回はきません。今日が偽薬の最終日です。 今のシートではなく、前のシートの3週目の最後(21日目)をうっかりして飲み忘れてしまいました。するとすぐに生理がきました。 その後、いつから次のシートを開始するのかわからなかったので自分で調べたら、「次のシートの服用を休薬が7日を越えないように始めること」と書いてあったのですが、 なぜかこのときもうっかりしてしまい、休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) 今までちゃんと飲んできて生理もかなり順調だったのですが、こんな風にうっかりすることがあったから今回、生理がこないのでしょうか。 また、今日が偽薬の最終日なのですが、このまま次のシートを飲み始めてしまってもいいのでしょうか? 今後、子供を作る予定もあるので生理が不順だととても心配です。 ピルの飲み方を間違えたせいで体がおかしくなってしまったのではないかと。。 ちなみに性交は今回の偽薬の二日目と三日目だけ(今日から5日前と6日前)で、それ以前はありませんので、妊娠しているとは考えられないと思います。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • ピルで生理を早める・遅める

    こんにちは。 低容量ピル(アンジュ28)を服用しています。 4月に始めたので、今は2シート目に入ったところです。 6月の11日から旅行に行くので生理に重なりたくないので、ピルで調節したいのですが、いまいちよくわかりません。 今日、ピルの9粒目を飲むことになっています。 6月9日から15日までが偽薬になるので、11日は生理がくる確立が非常に高いんです↓ ネットで調べてみると、生理になりたい3日前から服用をやめる・・・みたいに書かれていたのですが、それでいいのでしょうか?? お願いします(><)!!

  • ピル服用中なのに生理がこない

    現在、ピルを服用後3ヶ月目で、今日で偽薬3日目ですが、まだ生理がきません。 28日低容量ピルを服用しています。 先月とその前はダミーのピルを飲み始めて2日目で、 生理が来たのですが、今月はこないので心配しています。 ピルを飲んでいるのに、生理が遅れる、もしくはこないってことはあるのでしょうか? ピルの飲み忘れはありません。 またこのまま生理がこないのに次のシートにいってしまってもいいのでしょうか? ただこの一週間でレポート締め切りに終われて徹夜で作成したり、精神的にかなり疲れていました。 ピルを飲むまでは生理は不規則で、ストレスがあったり疲れたりしていると生理がこないことがよくありました。 期間中性交渉は何回がありましたが、コンドームを使用して、すべて膣外で射精していました。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピルを飲んでいる方教えてください。

    アンジュ28を服用しています。 昨日で21錠目を飲み終えて今日から偽薬に入るのですが、今月は生理を3日ほど遅らせたいのです。 この場合今日から3日間偽薬を飲まずに、次のシートの3層目(黄色錠)を服用、その後4日目から偽薬を7日間服用し、次のシートの1錠目にうつるようにすればよいのでしょうか?その場合避妊効果も通常通り持続しますか? ちなみに今月からピルを飲み始めているので今服用しているシートが1シート目です。まだ体が慣れるまでピルによる生理の調節等はやっぱりしない方が好ましいのでしょうか・・・。

  • ピル服用中の生理について・・・

    低容量ピル(トリキュラー)を服用して7ヶ月になります。今まではきちんと予定日の予定時刻に生理がきっちりきていたのですが、今月は予定どおりきていません。 先月の中旬に病院に行き生理予定日をずらしてもらい3週目の2日目から7錠(一週間分)飛ばし、5日間生理を早めてもらいました。(飛ばした後の薬は休養用ピル(?)3日目のため5日ずれて生理がきます。)先生に言われたとおり、そのシートが終了し次第次のシートに移り服用し続けてきましたが、今月の生理がくる様子がありません。今のシートの三週目のピルの最終あたりに一日飲み忘れがあり(24時間以上経ったので果然な飲み忘れになります)ましたが、病院に相談すると「そのまま普通に休養用ピルも飲み続けて次のシートに移っても問題ないですよ」といわれました。 仕事上のストレスもあり偏頭痛や胃痛にも悩まされそのかげんで生理が遅れてる可能性も考えましたが、ピルを飲んだ場合でもストレスで生理が止まったりするものですか?それとも、上記の件の加減で遅れてるだけでしょうか?心配で仕方ありません。 ちなみに性交は何度かあります。(中で出すことはありませんが・・・) 何か分かることがありましたらご意見いただけますでしょうか??

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • ピル服用中。生理を遅らせたい。。。

    初めてピルを飲み始めた者です。 種類はトリキュラーという28錠のものです。 12月12日に生理が来ましたので服用し、それから毎日順調に服用しています。 この錠剤は、21日はホルモン剤含む薬で、それからは含まないものが7日間というようになってるのですよね? 医者にはホルモン剤を含まないようになって2~3日目に”生理がきます”、といわれました。 昨日薬を数えている時に、”生理が来るだろう”、という日が旅行と重なっているっぽく、この生理を遅らすことは可能なのかと思い質問してみました。 この生理は普段の生理と同じものなのでしょうか? 医者の言うとおり、誰でも2~3日目にくるのでしょうか? すみません、初心者なもので教えていただければ嬉しいです。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。