• 締切済み

避妊目的のピルについてです

避妊目的でピルを飲んでいます ラベルフィーユ28です 毎日23:30に飲むようにしています 6月から服用し始め(それまではファボワール28の服用を半年以上)いつも偽薬3日目に生理がきていました 7月の生理予定日は24日でしたが24日は予定があったので生理を1週間ずらしました なので7/31に生理がくる予定だったのですが、ラベルフィーユ28はホルモン剤の量?が違うと後から知り、黄色い錠剤(ホルモン量が一番多い色)を飲まなきゃうまくずらせなかったみたいで私はそれを知らずに次のシートの1錠目から飲んでしまいました なので1段目を飲み終わる前に生理がきてしまいました(7/28の朝に、1段目の7錠目を飲む前に生理が来ました) なので7/28から7日間の偽薬期間に入りました ここで質問なのですが (1)生理がきた日から偽薬に入っても避妊に問題はなかったでしょうか? (2)7日間の偽薬なので8/4からまた飲み始めで間違えはないでしょうか? (3)8/4に飲んだピルは28日の夜に飲むはずだった残りの1錠でした 8/5から新シートを飲み始めたのですがホルモン量の違う薬をバラバラに服用しても避妊に問題はなかったでしょうか?(多いホルモン量の薬から少ないホルモン量の薬を飲むなど) 一応8/7現在も飲み続けていますので今は新シートの3錠目を飲み終えたところですが計算の間違えはしていないかなど不安です 病院にすぐ相談をすればよかったのですが、後になってから不安になってしまいました 詳しい方どなたか回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

(1)(2)(3) どれも決して問題がないとはいえません。 結果として問題ない可能性もありますが、いずれもすべて現在の質問者さんの体の状況次第です。 今後どうすべきかも含め、ただちに主治医にご相談ください。

関連するQ&A

  • ピルの避妊効果

    28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 避妊ピルについて

    今、避妊ピル【ラベルフィーユ28】を服用しています。三週目の20日の日、間違って四週目22日を飲んでしまいました。気がついたのは翌日で、慌てて20日、21日目の分を二錠飲みました。四週目は偽薬だと聞いたので、こんやり方で問題ないでしょうか?病院に行く余裕がないのでアドバイスお願いします。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • 避妊ピルの服用方法

    今日、産婦人科に行き ラベルフィーユ28を処方してもらったのですが 先生が早口であまり聞き取れず 処方されたのも薬だけで説明を書いている紙など 何も入っておらずほかで調べてみたりもしているのですが よくわからないので質問させてください。 生理1日目から飲んでくださいと言われたのですが 現在生理5日目です。 この場合は来月の生理が来た時から ピルの1番目から飲み始めれば良いのでしょうか? なるべく早くピルで避妊をして安心したいのですが 今日から飲むなんてことは無理ってことですよね? ピルは1シートしかもらっていないのですが 1シート目がなくなる前にもらいに行けば大丈夫ですよね?

  • ピルの飲み忘れ、避妊効果について。

    低用量ピルのラベルフィーユを半年前から服用しています。今7シート目です。5シート目の2週目にあたるころに、1日2錠飲んでしまいました。服用開始の曜日をずらしたくなかったので、知識がないにもかかわらず自己判断で、翌日は飲まずに翌々日からまたいつも通り飲み始めました。あとあと調べてみたら、48時間空いてしまった場合はそのシートを中断し生理が来てから新しいシートの服用開始が望ましいとのことでした。 私のこの間違った服用の場合、避妊効果が得られるのはいつからでしょうか?

  • 避妊目的ではなくてピル服用

    ニキビがすごいので、ピルを服用しようと考えています。 以前ピルを服用していたときは、自他共に認めるちょっとした肌自慢でした。 それが、やめたとたん、またすごい量のニキビが発生してしまいました。 そこで質問なのですが、避妊目的であれば、生理1日目からピルを服用しますが、それ目的でなければ、中途半端な生理と全く関係ない時期から飲み初めても大丈夫なんでしょうか? ちなみに飲む期間でホルモン量が変わってくるピルではないダイアンを服用しようと思っています。 一刻もはやく飲みたいのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ピルの避妊効果について

    月経2日目の夜からピル(ラベルフィーユ28)を服用し始めたのですがやはり避妊効果を得られるのは1週間以上経ってからになるのでしょうか。生でする予定はないのですがゴムが破れた経験があり1週間未満で性交渉をしてもいいのか不安です。

  • 【ピルデビュー】生理早めるべき?遅らせるべき?!

    こんにちは。どなたかご助言お願いします。 解決しないようならまた病院へ行こうと思います。 今日から生理が始まり、それに伴いラベルフィーユを服用し始めました。避妊目的です。今まで生理をずらすためにプラバノールを服用したことはありましたが、 避妊目的でラベルフィーユのような低用量ピルを服用するのは今回が実に初めてで、フレッシュピルユーザーです。 7/1-7/8まで、遠距離の彼と会います。旅行です。この時に避妊が出来る状態でいたいのです。 しかし、このままいきますと、 今日6/8にラベルフィーユを服用し始めているので、 6/28に21錠目を飲み終えることとなり、 6/29に休薬に入るので まさに旅行である7/1あたりに生理が当たってしまうんです。。。 この旅行のためにピルを飲み始めるのに… 初めは、6/29から中容量のプラバノールを飲み継いで生理を遅らせようかと思っていたのですが、そうすると10日間も生理を遅らせることになります。なんか長すぎて途中で体が耐えきれずに生理が始まっちゃいそうで怖いです 10日間位はむしろ大丈夫ですか? なので 早めた方がいいのか悩んでいます。 早める場合、最低14日間【14錠】は飲まないと避妊効果が得られないそうですね。 今日生理が始まると同時にラベルフィーユを服用し始めましたが、これを6/21まで14日間続け、6/22から休薬に入り、だいたい6/24から生理を始めるという早める方法も考えております。 質問をまとめますと、 (1)結局早めた方がいいか、遅らせたほうがいいか (2)早めた場合、私はピルフレッシュユーザーなわけですが、たったのピル14錠+休薬7日+実薬またスタートなんかで避妊効果はちゃんとあるのでしょうか。 (3)もし上記のように生理を早めた場合、  今生理中だというのにまた14日後に生理が来るという計算になりますが、そんな早く来るものなんですか? (4)そしてその生理は約何日間続くんですか? (5)早める場合、休薬のあと、ラベルフィーユは何列目からまたスタートしたらいいのでしょうか、、 お願いします。教えてください。

  • 28粒の低用量ピルの疑問

    初めてピルを服用始めました。 色々調べたのですが、どうにも分からないのでここで質問させて下さい。 指示に従い、生理初日からホルモン成分の入っていない錠剤を飲み始めました。 もう2日前に生理は終わりホルモンの入っている薬3粒目に入っています。 説明によると、飲み始めてから2週間は避妊効果はないとのこと。 ここで質問なのですが、 1・飲み始めてからというのは偽薬も含めてということでしょうか。 2・ピルを飲み始めていても、今月は排卵する可能性があるのでしょうか。 それならなぜ2週間したら避妊効果が現れる、という事になるのでしょうか。 今飲み始めて偽薬含めて一週間です。 この2点が調べてもわからないのです。 どなたかお答え下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ソフィアAの避妊効果

    ラベルフィーユユーザーです。旅行と生理が被りそうだったので遅らせるためにソフィアAを処方してもらいました(11日間) 服用を終えて3日後に生理が来そうな腹痛があり、その日のうちに出血があったのですが1日で終わってしまいました。 生理を遅らせた分、出血量も多くなるだろうと思っていたのでびっくりしているのですが、こういうことはよく起こり得るのでしょうか?着床出血の可能性はありますか?普段は休薬期間の3日目から6日間ほど生理があります。 また、ラベルフィーユの21錠目を飲み終えてからソフィアAを飲むように指示があり、ソフィアA服用中にも性行為があったのですが妊娠の可能性はありますか? ソフィアAをもらいに行った時にいた医師は避妊効果はあるとおっしゃっていましたが、出血があって不安になり、同じ病院の違う医師に相談したらソフィアAには避妊効果はないと言われました。生理をずらすための目的なら避妊効果はないと言われても納得するのですが、普段からラベルフィーユを服用しているのに…?と疑問に思いました。 21錠目を服用してから本来なら7日間の休薬期間があるのでそれまでに行った性行為であれば妊娠の可能性はないと思っているのですがソフィアA服用の8~11日にかけても性行為があったので不安です。

専門家に質問してみよう