ピル服用中の妊娠可能性と飲み忘れの影響について

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用していてこの場合妊娠しますか?避妊のために低容量ピルのアンジュ28を服用しています。現在2シート目です。
  • 現在、ピルのシート途中でドオルトンに切り替えた場合、妊娠のリスクはありますか?また、ピルの飲み忘れによる排卵の可能性について教えてください。
  • 明日、婦人科で新しいピルのシートをもらう前に医師に相談した方が良いでしょうか?飲み忘れがあった場合のリスクについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを服用していてこの場合妊娠しますか?

避妊のために低容量ピルのアンジュ28を服用しています。現在2シート目です。 今のシートの飲み始めは7月25日で、黄色の21日目が今月の14日からでしたが、旅行に14~18日の間に行くため、15日(22日目)から婦人科で処方していただいた中容量ピルのドオルトンを飲むことにしました。 17日と18日にコンドームをはめずに彼氏と中出しでセックスしました。 今日はまだドオルトンの残りの一粒を飲んでいません。(いつも夜の10時頃に飲んでいます) ホルモン入りのピルがもうないため、明日から休薬の赤い偽薬になりますが、今の時期に子宮の中で射精すると、排卵が起きて妊娠しますか? 明日、ピルの新しいシートをもらいに婦人科に行くので医師に相談しょうとも思うのですが、不安です。 ちなみに、これまで飲み忘れはほとんどなく、現在のシートであったのは14粒目で気づいて10時間遅れで飲みました。これで排卵してしまう可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.1

偽薬期間の避妊効果は、次のシートを正しく服用開始する事が 前提で得られます。 現在の貴女の状況はアンジュ21錠→ドオルトン数錠→偽薬7錠→ アンジュ新シート開始予定 ですよね? でしたら、避妊効果は大丈夫です。 また、12時間以内の飲み遅れは問題ありません。 勉強になるピルサイトを参考URLに入れておきますので こちらも読んでおきましょう。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
gospel-love
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ不安が減りました。 今日、一応医師にも相談してみます。