• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低容量ピルと緊急措置のピルの併用は大丈夫ですか?

病院で処方してもらい、先週の金曜日から低容量ピルを飲み始めました。 シンフェーズT28です。 生理第1日目ではなく3日目から飲み始めました。 サンデースタートはしませんでした。 金曜日のスタートが仕事上都合よかったからです。 「1シート目の第一週目は別の避妊を」と説明書にありました。 で、第二週目の第1日目に避妊無しでセックスをしました。(説明書を読んで第一週目は過ぎたから大丈夫と思いました。) ですが、先程ここのサイトを拝見し、2週間は他の避妊法併用しなければならなかったのだと分かりました(T_T)/~~~ 明日は土曜日です。 午前中までしか病院はありません。(もう今日ですが・・・) 緊急措置をしに行った方がいいと思いました。 ですが、緊急措置も「ピル」を飲むのですよね・・・。 低容量ピルと緊急措置のピルを同時に飲むのは大丈夫なのでしょうか・・・。

noname#5560
noname#5560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

まず緊急避妊を、と考えるのは正しいです。 それで緊急避妊する場合そちらを当然優先です。 中用量ピル4錠もらうようになるとおもいます。 二錠×2回です。12時間時間をあけます。 そして明日それをするならば明日からシンフェーズを 飲まないで下さい。緊急避妊しながらピルを 飲むと妊娠を防げなくなる可能性があります。 それで何日か後に出血がはじまったらその日に またシンフェーズを飲む必要があります。 ただもう7錠くらいないとおもうので新しいシート を使ってください。(今のシートは延長用かなにかに) 飲み終わってから3日~3週間のあいだに生理が くれば妊娠してません。生理になった日に1錠目、です ただお医者さんによっては 「もう1週間たっているから妊娠の可能性は少ない」と いうかもしれませんが「少ない」だけで「絶対妊娠しない」 と保証ができない以上、私なら緊急避妊します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご回答者様にご回答頂けたらな・・・と思っていたのですが、時間が無いからダメかなと思っていたので嬉しいです。 >それで何日か後に出血がはじまったらその日に またシンフェーズを飲む必要があります。 これは生理なのでしょうか? という事は出血は約1週間でしょうか? >飲み終わってから3日~3週間のあいだに生理が くれば妊娠してません。 これは4週目のダミーを含めて「飲み終わってから」でしょうか? それとも3週目が終わってから3日~3週間でしょうか? それから、3日~3週間とはかなり開きがあると思うのですが・・・ お医者さんは「そんな事しなくても」という感じの方です。 それでもしようと思います。 分かる範囲で結構なので再度のご回答、お待ちしております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、もう1つ、是非お伺いしたい事があります。 説明書に書いてある「1シートの第一週目は他の避妊方法と併用を」というのは、間違った事が書いてるのですよね・・・ 何故、リスクを負いたくないだろう製薬会社が、その様な間違った説明を載せているのでしょうか? リスク管理から考えて、実際の日にちより長めの日数を記載するものだと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

>間違った事が書いてるのですよね・・・ というか、日本の製薬会社の考えなんですよね。 どうして2週間かというとたとえばですけど 7錠目まで飲んでも卵胞の成熟がおさえられない 場合がまれにあるので精子の寿命を考えて 7日+7日=14日は他の避妊をしたほうが 妊娠を避けられる、んだとおもいます。 生理初日以外だと卵胞の発育をどこまでおさえられるか 目でみえないですよね。私たちには。 で、念には念を入れて、だとおもいますよ。 そして私は下でかいたことは緊急避妊薬を 使用した場合です。 これは「のみおわってから3日~3週間後の いつ生理になるかわかりません」 その出血があった日にシンフェーズの1錠目から またのむ必要があります。 >これは4週目のダミーを含めて「飲み終わってから」 >でしょうか? >それとも3週目が終わってから3日~3週間でしょうか? あなたが言っているのは通常通りシンフェーズを 飲んだときのことです。 緊急避妊薬とは違います。 整理しましょう。 緊急避妊をしたら「3日~3週間以内に」生理がきます シンフェーズをこのまま飲み続けていれば 「4週目の偽薬に入ってから」生理になります。 ただシンフェーズをこのまま飲み続ける場合 妊娠を防ぐことはできないかもしれません。 (生理がくればもちろん妊娠してません) あと、シンフェーズをつかって緊急避妊をすることは できません(失敗の可能性が高いから) 緊急避妊とはこれです。 >中用量ピル4錠もらうようになるとおもいます。 >二錠×2回です。12時間時間をあけます。 >そして明日それをするならば明日からシンフェーズを >飲まないで下さい。緊急避妊しながらピルを >飲むと妊娠を防げなくなる可能性があります。 実際お医者さんにしてみれば「そこまで気にしなくても」 となりますけど、生理初日に飲めなかった以上、わずか といえど、妊娠の可能性はあるんですから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 分かりやすく説明して頂き感謝致します。 お医者さんにこちらの気持ちを伝えるのってなかなか難しいなと思いました。 お医者さんも私に知識が乏しい故に説明に苦労されてました。 (苦労してくれる分、いいお医者様だと思います。) ネットがあってよかったと思います。

関連するQ&A

  • 低容量ピル服用の誤り 緊急避妊の必要性

    避妊を目的で低容量ピルのシンフェーズT28(サンデースタート)を処方してもらいました。 ピルを飲むのは今回が初めてです。 9月24日(水)に生理がきて9月28日(日)の午後11頃から飲み始めました。 その際に、サンデースタートの低容量ピルは生理の次の日曜から正しく服用することでその日から避妊効果があるものだと勘違いしてしまいました。 (生理になった当日から飲みはじめるという選択肢は知らなかったです。) もらった冊子をきちんと読んでいなかった私のミスです。 使用上の注意にて、飲み始めに一週間は違う避妊法でしなければならないと今、知りました…。 ピルを飲んでるからもう安心!と10月4日(土)10月5日(日)に恥ずかしながら生でセックスしてしまいました。(中に出してしまいました。) 5日はぎりぎり2週目なのでセーフかな、なんて思っているのですが この場合4日の分、ということで緊急避妊のピルを処方してもらった方がいいのでしょうか?しかし5日に生でしてしまっているので重ねての緊急避妊は出来ないんでしょうか…。 4日にセックスしたのは午前中です。 またこの質問をする前に、似たような質問はないかと探していたら低容量ピルは最初の2週間は別の避妊法で。との回答もありました。 そしてそれは精子の寿命を考え、卵の成熟を十分に抑えるためだとも書いてありました。 薬によっても違いますが一体どれが正しいのでしょうか? また上記の回答を見て、「自分はきちんと6日間飲んでいたのだし、避妊効果が一週間後であれば卵の成熟は十分に抑えられていて、大丈夫なんじゃないか」など色々考えてしまいます。 私の考えが浅はかだったと、本当に後悔しています。 こんなことなら今まで通りコンドームで避妊していた方が良かったのかもしれません。 最初はピル+コンドームで確実な避妊をしようと飲み始めたピルだったのに…。 また人のせいにするのはどうかと思うんですが、ピルを初めて使用するのにお医者様も「生理が始まった次の日曜から飲んで下さい」だけの説明はあんまりだと思いました…。 緊急避妊はやはり必要でしょうか? 時間があまりありません、どうか回答をお願いします。

  • 低容量ピル飲み忘れとアフターピル

    低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

  • 低容量ビル・・・曜日を変えたい

    低容量ピル(シンフェーズ)を飲み始め、本日1シート目の第4週の3日目です。 本日(日曜日)、生理が来ました。 飲み始めた時、仕事の都合を考えて、金曜日スタートにしたのですが・・・ 彼との事考えたら、やっぱり日曜日に生理になるのは辛いなと思いました。 やっぱりサンデースタートにすればよかったと後悔しました。 何ヶ月か掛けてでも良いのですが、何とかサンデースタートに持っていく事は出来ませんでしょうか?

  • 中容量ピル飲み始めの効果について

    昨日婦人科で避妊の為のピルを処方してもらい 今日からプラノーバを飲み始めます。医師からは何の説明もなかったのですが、帰ってネットで調べたところ 中容量ピルの効果は飲み始めて7日目からとのこと それまでは他の避妊と併用することとありました。 そうだとすると細かい話ですが,日曜日に飲み始めて、 その週の土曜日は併用避妊したほうがいいのでしょうか? 実は土曜、日曜とデートなものですから... ピルの事をもっと勉強していれば病院に行った時に質問できたはずなので反省しています。飲む飲まないは貰った後でかんがえる事にして早急に行ってしまいました。 今回生理が始まっていて、ちょうど5日目が日曜にあたることもあり中容量ピルを勧められました。

  • 緊急避妊ピルと低容量ピルの併用

    私は、現在低容量ピルシンフェーズを飲んでいます。 しかし、10日ほど前に扁桃腺炎のため、抗生物質を5日間服用しました。この場合、低容量ピルによる避妊効果が減少すると知りました。 2日前に、生で短時間の挿入をし、なんだか不安になって、相談しました。(射精時はコンドーム使用) もし、妊娠の可能性があるのなら、緊急避妊ピルは低容量ピルを服用していても使えるのでしょうか?軽率な行動だったなとものすごく反省と&後悔です。 分かる方、アドバイスお願いします。(>_<)

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急避妊用ピルを使用後の低容量ピルの服用について

    こんにちは。お世話になります。早速ですが質問させて下さい。 先日緊急避妊用ピルを服用し、一週間後の今日それによる出血がありました。 今後は低容量ピルとコンドームとの併用で避妊をしていこうと思うのですが、この場合、いつから低容量ピルを服用したら宜しいのでしょうか。 出血があった今日飲むべきだと何処かで見た気もするのですが‥やはり自然な生理を待つべきでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ピルを服用されている女性に質問です。

    こんばんは。 避妊目的で低容量ピルを処方してもらいました。 サンデースタートのシンフェーズで、次の生理がくるまでしばらくあるので、病院でもらった冊子やネットでピルについての知識を深めています。 質問なのですが、ピルは妊娠と同じ状態になるので、乳首が黒くなると聞いたのですが、本当ですか? 人によるのでしょうか?ちょっと心配です。 また、みなさんがピルを飲み始めて、日常生活において気を配るようになったことがあれば、併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について教えて下さい!

    はじめまして。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始について質問です。 まずは経緯をお話します。 10月28日頃に生理が始りました。 10月31日に生理中でしたが性交渉がありました。一応避妊はしたのですが、今は妊娠希望ではないため、医師に相談のうえ、 11月2日PM7:00、11月3日AM7:00に緊急避妊を行いました。 11月6日に消退出血がありました。 緊急避妊薬を頂いた時に、医師から今後は緊急ではなく、通常のピルを始めてみてはどうか?という意見があったため、 11月6日からシンフェーズを服用開始しました。(生理中、及び避妊をしていたので、妊娠の可能性はとても低いと判断。消退出血があったら飲んで下さいとう指示) ですが、消退出血2日目及び、シンフェーズ服用開始から2日目に、避妊なしで中出しをされてしまいました。 出血中、服用中ということもあったので、医師は妊娠の可能性は低いだろうとおっしゃっていたのですが、どうしても心配なら緊急避妊をしようとの事でした。 11月9日AM9:00、PM9:00に服用しました。 その時、医師からシンフェーズは明日から通常通り飲んでかまわないからといった説明がありました。 しかし、ネットで調べてみると…余計に妊娠のリスクを上げかねないとのこと… 9日、10日、11日はシンフェーズは飲まなかったのですが、すごく不安になり、12日シンフェーズを頂いた病院に電話で問い合わせたところ、 『9日は緊急避妊をしたからピルは不要。 10、11日分の飲み忘れは、今1錠飲んで、通常通りの時間に1錠飲んで下さい』という指示を頂きました。 もちろん、避妊効果は下がるので、今後はコンドームを併用するようにと言われました。 WHOでも緊急避妊後の翌日からは通常通りに続ける。という指導があるのですが・・・ 悩んでる暇はナイ!と思い医師の指示通り、その日から飲み続けております。 11月12日の夜あたりから少量の消退出血らしきものもあります。 私の場合は続けての緊急避妊だったこともあってか、おりものに血が混じったような茶色い出血です。そして、生理を抑える?作用が効いているのか、やっぱり期間も長く、一日の量もとても少ないです。 今でもちょびちょび出ています。 今すぐの避妊効果は求めておりません。 この飲み方は間違っていたのでしょうか? 医師の指示通りに服用したのですが、ネットを見るとやっぱり少し不安になります。 この服用方法で妊娠が成立してしまう確立は高くなってしまうのでしょうか? 他のサイトにて質問しましたところ、実薬の服用を中止し、生理を起こした方が確実ではないかとの意見もありました。 イマイチよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 乱文、長文でわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ピルの併用

    避妊失敗して緊急避妊ピル(プラノバール)を昨日のみました。生理はまだきてません。 今週の土曜に低容量ピルを飲んでも大丈夫でしょうか。