• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低容量ピル飲み忘れとアフターピル

低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4661
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

薬剤師しています。 24時間以内の飲み忘れの服用であれば、避妊効果は続きますし、 そもそも、アフターピルを飲む必要があったのかとっても疑問です。 (みなさんがよくみておられるピルのサイトには飲み忘れは12時間 とありますが、少し情報が古く今は24時間です) そもそもアフターピルは大量のホルモンを流し込んで、卵巣や子宮の 昨日をかく乱して、受精障害を起こし妊娠を阻害するものです。 妊娠を阻害してくれるのはいいのですが、他の機能も狂わせてしまい ます。つまり、まともに低用量ピルの効果があるのに、さらに アフターピルを飲んでしまったことで、かなりホルモン量が身体の 中に入ってしまったのではないかと思われます。 3日後に生理がくることが多いですが、それは低用量ピルを飲んで いない人のことです。 だから、次の生理になる日数ぐらい時間がかかるかもしれません。 妊娠の確率はきわめてきわめて低いと思われます。 だから質問者様の場合は三週間程度待っても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもが熱を出して、バタバタして御礼が遅れました。すみませんでした。 アフターピルをもらいに行った時、最初は医者も大丈夫なんじゃないかという雰囲気だったのですが、前回生理から14日くらいたったところだと話したら、「では排卵するかもしれませんね、処方しましょう。」とのことでした。(ピル飲み忘れて2日くらいですぐ排卵するものなんでしょうか・・・) しかし、一度に大量のホルモンを摂取してしまったのですね・・・。もちろん、医者はそのことを知っていて処方したんですよね。大量のホルモンを摂取してしまうと、体内ではどんなことになるのでしょうか?ちょっと心配になってきました。 幸い、ひどい副作用もなく無事出血があり、今はほっとしているところです。 とても不安になっているところ、詳しい回答をいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして、こんにちは。 人ぞれぞれ、ホルモンバランスがありますので、消退出血が3日後きっかりに無くても問題ないですよ。 ピル1日飲み忘れただけですし…大丈夫だと思います。 しかも性交後58時間以内にお薬を飲んでいるという事ですので、妊娠の可能性は少ないと思いますよ♪ ちなみに、私もだいぶ前ですが、婦人科の先生には「日程的に飲まなくても大丈夫でしょう(妊娠の可能性が無い)」と言われたのにも関わらず心配でモーニングアフターピルを処方してもらった事があります。 それを服用した際には、通常の生理予定日にちゃんと出血しました。 薬でホルモンをぐちゃぐちゃにしてしまったので…その分有り得ないくらいに…生理痛が酷かったです…。もう二度と体験したくないです;; それ以来生理痛緩和の為、低容量ピルを飲んできましたが、現在は妊娠希望なので…ピルをやめています。 心配だとは思いますが…あまり心配しすぎても、出血ってしなくなっちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもが熱を出して、バタバタしていてお礼が遅れました。すみません。 バタバタして消退出血を忘れていたのがよかったのか、無事出血がありました。これからは飲み忘れがないよう、気をつけたいと思います。ありがとうございました。