• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急避妊ピルと低容量ピルの併用

私は、現在低容量ピルシンフェーズを飲んでいます。 しかし、10日ほど前に扁桃腺炎のため、抗生物質を5日間服用しました。この場合、低容量ピルによる避妊効果が減少すると知りました。 2日前に、生で短時間の挿入をし、なんだか不安になって、相談しました。(射精時はコンドーム使用) もし、妊娠の可能性があるのなら、緊急避妊ピルは低容量ピルを服用していても使えるのでしょうか?軽率な行動だったなとものすごく反省と&後悔です。 分かる方、アドバイスお願いします。(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

こんばんわ。 セフェム系ですね。それならば何の心配もありません。 >シンフェーズは緊急避妊には使用できませんので >(他の低用量ピルと違い、成功率が低いのです) これはあくまでも「緊急避妊」の成功率です。 ちょっと難しくなりますが低用量ピルの中身は 「卵胞ホルモンと黄体ホルモン」です。 で、緊急避妊に必要なホルモン量の錠剤をのむとします。 シンフェーズの場合黄体ホルモンはいいのですが 卵胞ホルモンをどうしてもすごく多く摂取してしまい 他のピルよりも副作用が強くでて嘔吐したりするの です。嘔吐してしまえば緊急避妊になりませんから。 普通の状態での避妊効果はOKですよ^^ これも正しい服用をしているかぎり100%近い 避妊効果です。 ただ緊急避妊につかうには不向きだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことでしたか。ありがとうございます。 自分なりに理解し、納得できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

まず、全部の抗生物質が飲めないわけではありません。 飲んではいけないのは 「テトラサイクリン系」と「ペニシリン系」の 抗生物質です。それ以外はOKなのです。 下のURLのお薬というところにもらったお薬の 名前を入れればでてきます。そこの「系統」という ところで判断できます。 もし、そこでダメなものだとわかったら シンフェーズは緊急避妊には使用できませんので (他の低用量ピルと違い、成功率が低いのです) 産婦人科へいき、中用量ピルをもらってください これがいわゆる緊急避妊ピルです 二錠一度にのみその12時間後にまた二錠で OKです。(もし医者がちがうことをいっても この飲み方が普通の緊急避妊法です) その場合シンフェーズはもう飲む必要はありません。 それで生理がきたらOKです。 また生理1日目から新しいシートのシンフェーズを 飲み始めてください。 また、今シンフェーズをこれ以上飲み続けないことで 生理にする方法もありますがこれはおすすめできません。 もしダメな薬だったら1日も早く緊急避妊したほうが いいです。 で、もし平気な薬だったらまったく気にしないで ください。ピルと併用しても平気な薬ということです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。寝ようとしても気になって、ここを見たら回答の記入があり、早くて驚きました。 自分の処方された抗生物質はセフェム系でした。 ということは、気にしなくていいんですよね。 ちょっと楽になりました。 「シンフェーズが他の低容量ピルと違い成功率が低い!」とのことですが、私は、ピルによる避妊をできる限り高めたいです。すると、もっと成功率の高い低容量ピルに変えたほうが良いのでしょうか? miki12さん、またはご存知の方、アドバイスお願いします。