• 締切済み
  • 困ってます

緊急避妊用ピルを使用後の低容量ピルの服用について

こんにちは。お世話になります。早速ですが質問させて下さい。 先日緊急避妊用ピルを服用し、一週間後の今日それによる出血がありました。 今後は低容量ピルとコンドームとの併用で避妊をしていこうと思うのですが、この場合、いつから低容量ピルを服用したら宜しいのでしょうか。 出血があった今日飲むべきだと何処かで見た気もするのですが‥やはり自然な生理を待つべきでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

産婦人科に電話して聞いたほうがいいですよ。 先生や薬の種類によったりしますから。 また自然な生理を待つか今回の出血で飲むかも、相談されたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 産婦人科で相談してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急避妊後のピルの服用

    友人にきかれましたが、調べてもよくわからなかったので、どなたかご存知の方お願いします。 要点をまとめると、 (1)緊急避妊用のピルを服用後、出血があった。この出血は生理になるのだろうか。 (3)これが生理になるのならば、また低容量ピルを飲み始めていいのか。(普段から低容量ピルは飲んでいて、今回だけ飲んでいなかった) (4)それとも次の生理(今回はいわば、緊急避妊による人工的は出血?)まで低容量ピルは飲むべきではないのか。 ということです。よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について教えて下さい!

    はじめまして。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始について質問です。 まずは経緯をお話します。 10月28日頃に生理が始りました。 10月31日に生理中でしたが性交渉がありました。一応避妊はしたのですが、今は妊娠希望ではないため、医師に相談のうえ、 11月2日PM7:00、11月3日AM7:00に緊急避妊を行いました。 11月6日に消退出血がありました。 緊急避妊薬を頂いた時に、医師から今後は緊急ではなく、通常のピルを始めてみてはどうか?という意見があったため、 11月6日からシンフェーズを服用開始しました。(生理中、及び避妊をしていたので、妊娠の可能性はとても低いと判断。消退出血があったら飲んで下さいとう指示) ですが、消退出血2日目及び、シンフェーズ服用開始から2日目に、避妊なしで中出しをされてしまいました。 出血中、服用中ということもあったので、医師は妊娠の可能性は低いだろうとおっしゃっていたのですが、どうしても心配なら緊急避妊をしようとの事でした。 11月9日AM9:00、PM9:00に服用しました。 その時、医師からシンフェーズは明日から通常通り飲んでかまわないからといった説明がありました。 しかし、ネットで調べてみると…余計に妊娠のリスクを上げかねないとのこと… 9日、10日、11日はシンフェーズは飲まなかったのですが、すごく不安になり、12日シンフェーズを頂いた病院に電話で問い合わせたところ、 『9日は緊急避妊をしたからピルは不要。 10、11日分の飲み忘れは、今1錠飲んで、通常通りの時間に1錠飲んで下さい』という指示を頂きました。 もちろん、避妊効果は下がるので、今後はコンドームを併用するようにと言われました。 WHOでも緊急避妊後の翌日からは通常通りに続ける。という指導があるのですが・・・ 悩んでる暇はナイ!と思い医師の指示通り、その日から飲み続けております。 11月12日の夜あたりから少量の消退出血らしきものもあります。 私の場合は続けての緊急避妊だったこともあってか、おりものに血が混じったような茶色い出血です。そして、生理を抑える?作用が効いているのか、やっぱり期間も長く、一日の量もとても少ないです。 今でもちょびちょび出ています。 今すぐの避妊効果は求めておりません。 この飲み方は間違っていたのでしょうか? 医師の指示通りに服用したのですが、ネットを見るとやっぱり少し不安になります。 この服用方法で妊娠が成立してしまう確立は高くなってしまうのでしょうか? 他のサイトにて質問しましたところ、実薬の服用を中止し、生理を起こした方が確実ではないかとの意見もありました。 イマイチよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 乱文、長文でわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 緊急避妊ピルを飲んだ後の、低容量ピル服用について

    8月23日に、緊急避妊ピルを飲みました。 たぶん排卵日を過ぎているから大丈夫だろう。と お医者さんに言われましたが、とても不安だったため それを飲みました。 それから、2度とこのようなことのないように、しっかり避妊をしようと思い、低容量ピルを処方してもらいました。 その後、生理予定日より早い9月1日に、生理らしい 出血がありました。 この場合、生理1日目の今日から低容量ピルを 飲んでも大丈夫なのでしょうか? お医者さんに聞いたほうが安全でしょうか。

  • 緊急避妊の消退出血5日目からのピル服用で排卵が抑制できているのでしょうか

    緊急避妊ピルを処方してもらった際、もうこのような危険な目はまっぴらだと思い、低用量ピルも処方してもらいました。 医者に緊急避妊後のピルの服用法をきいたところ、 「消退出血を生理初日として開始するように」と指導されたのですが、 「ピルとのつきあい方」のサイトを読み消退出血の5日目からピルを飲み始めました。 その場合服用から二週間はほかの避妊法を取らなければならないところ、 愚かにも数え間違えて12日目に短時間のコンドームなしの挿入をしてしまい、 不安になり調べていたところ、 緊急避妊から一週間以内(6日目)で消退出血が起こった場合、次の自然な生理1日目からピルを服用するのが正しかったと知りました。 緊急避妊後の出血5日目からの服用から12日目の場合、どの程度排卵を抑制できているのかわからず、不安です。 明日14日目のピルを服用する予定ですが、すぐにピルの服用を中止して、消退出血を起こさせたほうが着床を防げるのでしょうか? それとも最後まで飲みきったほうが、排卵抑制の効果が持続するのでしょうか。 自分の無知で招いてしまったことでお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 緊急避妊法後の低容量ピル服用開始は

    先日、正しくピル服用していた際に中出しされた場合の妊娠可能性について質問させていただいたものです。回答いただいた方、その節はお世話になりました。 昨日婦人科にいってお医者さんに相談したところ、妊娠の可能性はピルの服用が正しかったのでほとんどないが、100%とは言いきれないので、どうしても生理が来るまで不安なら・・・と、緊急避妊法用に中容量ピルドオルトンを処方してくださいました。 今朝(8月20日)のAM6時に12時間後の2錠を飲みました。 妊娠の不安はなくなりましたが、現在心配なのは、普段から低容量(アンジュ28)を飲んでいたのに、いきなり緊急避妊法を行った場合、生理(消却出血?)がいつくるか?です。 低容量のアンジュの新シートも手元にあるので、これからも服用は避妊のため続けたいのですが、次に飲み始めるとしたら「生理が始まって5日目」と医師は言われました。 でも、もし生理がきたのが遅く、休薬期間7日間が過ぎてから5日目だと、排卵を抑えられなくなるのではないかと不安です。 このような場合、いつから服用開始がいいのでしょうか?

  • 低容量ピル服用の誤り 緊急避妊の必要性

    避妊を目的で低容量ピルのシンフェーズT28(サンデースタート)を処方してもらいました。 ピルを飲むのは今回が初めてです。 9月24日(水)に生理がきて9月28日(日)の午後11頃から飲み始めました。 その際に、サンデースタートの低容量ピルは生理の次の日曜から正しく服用することでその日から避妊効果があるものだと勘違いしてしまいました。 (生理になった当日から飲みはじめるという選択肢は知らなかったです。) もらった冊子をきちんと読んでいなかった私のミスです。 使用上の注意にて、飲み始めに一週間は違う避妊法でしなければならないと今、知りました…。 ピルを飲んでるからもう安心!と10月4日(土)10月5日(日)に恥ずかしながら生でセックスしてしまいました。(中に出してしまいました。) 5日はぎりぎり2週目なのでセーフかな、なんて思っているのですが この場合4日の分、ということで緊急避妊のピルを処方してもらった方がいいのでしょうか?しかし5日に生でしてしまっているので重ねての緊急避妊は出来ないんでしょうか…。 4日にセックスしたのは午前中です。 またこの質問をする前に、似たような質問はないかと探していたら低容量ピルは最初の2週間は別の避妊法で。との回答もありました。 そしてそれは精子の寿命を考え、卵の成熟を十分に抑えるためだとも書いてありました。 薬によっても違いますが一体どれが正しいのでしょうか? また上記の回答を見て、「自分はきちんと6日間飲んでいたのだし、避妊効果が一週間後であれば卵の成熟は十分に抑えられていて、大丈夫なんじゃないか」など色々考えてしまいます。 私の考えが浅はかだったと、本当に後悔しています。 こんなことなら今まで通りコンドームで避妊していた方が良かったのかもしれません。 最初はピル+コンドームで確実な避妊をしようと飲み始めたピルだったのに…。 また人のせいにするのはどうかと思うんですが、ピルを初めて使用するのにお医者様も「生理が始まった次の日曜から飲んで下さい」だけの説明はあんまりだと思いました…。 緊急避妊はやはり必要でしょうか? 時間があまりありません、どうか回答をお願いします。

  • 緊急避妊用ピルについて

    緊急避妊用ピルを服用すると、生理のような出血が起こることがあると聞いたのですが、生理とは違うのでしょうか?実際、出血があったのですが、生理が遅れていて不安です。

  • ピルの服用 効果について

    はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について

    今月の2日に、避妊に失敗してしまい急遽緊急避妊ピルを処方してもらい服用しました。 その時にこれからはピルを飲もうと思いアンジュを1シート購入して帰りました。 基礎体温もつけ、木曜日に体温も下がり出血がありました。 ホッとしてピルを飲み始めたのですが、昨日、今日と徐々に体温も上がり始め昨日からは生理終わり程度の出血しかありません。 この場合、このままピルを服用していても効果があるのでしょうか? 今回の出血は生理ではなかったのでしょうか? 木曜日に妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 段々不安になってしまい、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。