• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低用量ピルの処方について

低用量ピルの処方について 今月から避妊と生理痛緩和の為にトリキュラー28の服用を開始しました。 3ヵ月前にアフターピルを処方して貰った時に問診(病歴や薬のアレルギー等の確認)を受けています。これが初の産婦人科の受診ですが、診察はありませんでした。 その際、先生に勧められたのもあり、トリキュラーの服用を決め先月下旬 同病院へ行ったところ… 簡単な問診(喫煙の有無のみとアフターピルがどうだったか)のみで、1ヵ月分 処方してくれました。 今回 あと1列で薬が終わるので、次回分を頂きに行ってきました。 受付で「トリキュラーを頂きたい」と伝えたところ… (前回は1シートのみですが、)今回からはまとめて頂けるとのことで 3シート 処方して貰いました。 簡単な問診くらいはあるのかな?と思ったのですが、何も聞かれず、受付の看護師さんから薬のみ受け取り帰りました。 過去質を拝見すると、初回は問診の他に診察があったり、何ヵ月かに1回 血液検査したりするところが一般的な様ですが、 私が通院した所の様な(簡単な問診のみ、診察無し)病院もよくあるんでしょうか? 診察は元々 恥ずかしくて嫌だったので無くてホッとしてる部分もあるんですが…ちょっと気になりました。

noname#111660
noname#111660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。No.1です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 私がお世話になっている病院でも、初回はトリキュラーの小冊子を渡されただけで、血栓症の説明はありませんでしたよ。 私の周りのピルユーザーにも聞いてみましたが、ピルを服用する事が出来るかどうかの問診はあっても、ピル自体の詳しい説明はほとんどなかったようです。 最初は不親切だなと思いましたが、最近周りの話を聞いていると、そこまで親切丁寧な病院の方が意外と少ないのかも・・・と思っています(-_-; ですので、私は『ピルとのつきあい方』を始め、いろいろなサイトや本で勉強しました。 バイエル薬品のHPでは、トリキュラーの添付文書やインタビューフォームを読む事が出来ます。 自分が服用する薬(ピル)の事くらいは自分で勉強するべきだと思いましたので、メリットだけではなくデメリットも勉強して、その上で服用を続けています。 余談ですが、ピルを服用されるのなら、最低でも年に1回は婦人科検診を受けた方が良いと思いますよ。 私は、毎年の会社の健康診断に合わせて自費で検診を受けています。 やっぱりピルは薬ですので、ピルを服用していない女性に比べて婦人科系の病気にかかる可能性が高くなります。 また、血栓症予防として納豆や梅干、新玉の季節は玉ねぎのスライスをサラダにして食べています。 ピルを悪い薬と言い切る人もいますが、上手に付き合っていけば決して悪い薬ではありませんので、いろいろ調べてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 簡潔な対応の病院の方が多いんですね。 私の知り合いにはピルユーザーが居ないので、お話を伺って安心しました。 小冊子は貰わなかったですけど、私もネット等で情報収集はしてみました。メリット・デメリットは心得てます。 その中で、血栓症予防の食事が気になってたので今回教えて頂けてありがたいです。偏食気味なので、これを機に食生活にも気を配りたいと思い、少しずつ改善中です。 やはり、婦人科検診は必要なんですね。定期的に受けるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 私もトリキュラーを服用しています。 私が今お世話になっている産婦人科も、診察なしでまとめて処方してくれます。 電話でお願いしておくと、受付にトリキュラーが用意してあり渡されます。 ちなみに、私は3ヵ月~半年分まとめて貰いに行きますが、2回に1回は体重測定と血圧測定があります。 問診はありませんが、看護師さんに、会社の健康診断の血液検査の結果を聞かれる事がありますよ。 ちなみに、私の同僚も同じ産婦人科でトリキュラーを処方して頂いていますが、彼女は40代で軽度の高血圧なので、定期的に検査を受けてピルを処方して頂いているようです。 ピルは血栓症等の副作用がありますので、丁寧?な病院だと定期的な検査をしているのだと思います。 ただ、明らかに健康な女性の場合、省略しても大丈夫だと判断する病院もあるのかもしれませんね。 ですので、私は自分で婦人科検診を受けに行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 血圧や体重測定などもあるんですね。 血液検査の結果とか聞かれたことは無いです。 私の場合は、(ピルは勿論、ピル以外も含め)薬の副作用が出やすい以外は健康なので、特にこちらが発言しない限りは検査等ないのかもしれませんね。 (因みに、吐き気や頭痛は我慢して貰うしかないと最初に言われました。なので何度か嘔吐してますが、4時間以内では無いので薬の効果に問題無いと思い、今回報告せずに帰ってきました。) 血栓症の説明はあまり受けてないのですが… (喫煙はダメってことと、吐き気や頭痛、人により太りやすいとかだけ聞きました)ピルのサイトで、説明を見たので何となく分かります。 一時、ふくらはぎに痛みがあってドキッとしましたけど、3列目の途中から痛みが消えたので、ただの疲れだったみたいです。 色々説明を見てしまうと飲み始めは疑心暗鬼になってしまいますね。。。 内科でも行える検査みたいなので、かかりつけの病院に行った際に調べて貰います。 実は…私は30代ですが、一度も婦人科検診を受けたことありません。良くないと思いつつも ついつい敬遠してしまいます。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 低用量ピルはすぐに処方してもらえるのか?

    月経困難の症状でピルや必要があればホルモンバランスを整える薬を服用したいと考えているのですが、低用量ピルの服用には、何ヶ月かの基礎体温の記録が必要でしょうか? すぐに薬を処方してもらえますか? 副作用などで薬(ピル)を使う事を躊躇していたのですが、やはりできるだけ早く月経困難の症状を改善させたいと思い、これから病院に足を運ぶ予定です。 前もって知りたいのですが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アフターピルと低用量ピルについて質問です。

    アフターピルと低用量ピルについて質問です。 トリキュラー28を常用しています。 先日シート2周目に1日飲み忘れがあり、24時間を越えてしまっていたようでしたので、一旦服用を中止し、その後避妊の併用をしていたのですが、併用に失敗してしまいました。 心配になったので念のため普段かかっている婦人科でアフターピルを処方してもらいました(医師も、そのほうが安心でしょうとのこと) 時系列ではこのような状態です。 ・服用忘れあり、服用中止 ・中止2日目に避妊失敗 ・避妊失敗が休日だったため、中止4日目(避妊失敗後2日目、40時間後程度)でアフターピル処方、服用 通常21錠飲み切った後、4日目に消退出血があります。 アフターピルを服用したその日(服用中止後4日目)に、おりものに鮮やかな出血らしき赤が混ざっていました。 その後2日くらい、血液が混ざってかたまったようなおりものが続きました。 これは消退出血であると考えて良いでしょうか? (医師に確認し、その日から低用量ピルは再開していますが、肝心の↑の部分を聞きもれてしまったのです) お恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりになりましたらお教えください。

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • 低用量ピルの処方と、診察費についての疑問

    先日、低用量ピルをもらうために、総合病院へ行きました。 半年という期間があいていたので、初診料が発生するのは、知っています。 今回、医師に会ってもいないのに初・再診料が発生したのには、納得がいきません。 産婦人科の受付にて、看護師さんは聞きました。 『他の病院で診察は受けてますか?』 私『はい、うけてます』 看護師さん『それでは、お薬だけでいいですね』 私『はい、お願いします。』 この受け答えの後のお会計にて… ピル1ヵ月1,986円を含む、   合計6,200円 その中の 初・再診料2.700円は何に対して発生した金額なのでしょうか? 看護師さんの『他の病院で診察は受けてますか?』 の質問自体が、診察になるのでしょうか? 他の病院では、お薬だけの受け取りもできました。 不思議でたまりません。