• ベストアンサー

水炊きの時鶏肉が堅くなる

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.1

始めまして。寒くなってきましたね。一人身で鍋ですか・・・実は、私も同じ一人身で鍋好きです・・・悲しい(ToT)・・・でも鍋の具は一人占め(^^; 私の方法ですが鍋は土鍋が良いです。あらかじめ鶏肉をサッと下茹でして水に取り、きれいに洗って土鍋に入れて蓋をして先に煮ます。沸騰したら土鍋は保温性が良く重い蓋が圧力を上げてくれます。火を弱くし、それから野菜の準備にかかります。鶏肉は煮え始めは固くなりますが20分も煮れば柔らかくなってきます。骨付きの肉ならダシも出ますし骨離れも良くなります。それから野菜を入れて食べます。白菜などは柔らかく煮えたのが好きなら鶏肉と一緒に入れても構いません。白菜を摘みながらビールでも飲み鶏肉が煮えるのを待ちます(^^; 一般的に地鶏は味は良くダシも美味しいですが肉質が固い様です。その分長く煮込むことが必要でしょう!

ohaio7
質問者

お礼

素早いご回答、有り難うございます。 あいにく、ちょっとした事情でガス(ボンベ式も含め)の使用が出来ないので、土鍋はつかえないのですが、電気グリル鍋で試してみます。 どうやら、すぐにがっついて食べていたからのようですね。 20分と言えば鍋を食べ終わっていましたから・・・・ははは。