• ベストアンサー

鶏肉の皮

これは茹でれば脂質はカットできるのでしょうか? ダイエット及び健康のため なるべく動物性脂肪を取りたくないのです。 毎日鶏肉を食べていますが 基本は水炊き鍋で茹でてから食べています。 皮はやはり除去した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.3

趣味でボディビルやってます。 鶏肉のムネやモモの皮は、脂質を取りたくないときは剥いで捨てるのが一番だと思います。私はしょっちゅう捨ててます。食べることも多いですけど。 あと、動物性脂肪って体に悪いものではありませんよ。これが問題になるのは悪い食生活を送っている場合ですが、本来は健康に良いものです。 魚はオメガ3必須脂肪酸、肉は飽和脂肪酸の良い脂質源です。

takuroudep
質問者

お礼

やっぱり剥いで捨てちゃうのが一番ですか。 もったいないですけど捨てることにします。 そんなに悪いものじゃないんですね。 もうちょっと食に関して研究してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

脂をまったく抜いては肌がかさかさになるので、適度な脂は良いと思いますよ もし気になるのであれば焼いて洗って脂抜きしてから茹でるとか(水炊きではなくなってしまうかもですが) やりすぎは体調を崩す元ですよ

takuroudep
質問者

お礼

焼いて洗って茹でるんですか…。 適度な量ですね。 毎日片足か片胸食べているので 取りすぎだったかもしれません ありがとうございました。

回答No.1

もちろん除去してください。 脂の塊ですよ、、、、。(私は大好物ですが、、)  鶏肉もササミなど脂のほとんど無いものにしてみてはいかがですか?

takuroudep
質問者

お礼

ああ。そうだったんですか…。 水炊きすれば脂質は抜けると思い込んでいました。 この一ヶ月なんだったんだろうか… でもあれがなければ鶏肉の美味しさ半減しますね。 ありがとうございました。