• ベストアンサー

年の途中からサラリーマンになった人の年末調整

年末調整の時期も近いのですが、 わたしの会社の従業員で、 今年夏までは個人で仕事をしていたものがいます。 個人でやっていた分は各自確定申告を、会社に勤務してからの分は年末調整でやろうかと考えておりますが、 現在、会社では社会保険(厚生年金、厚生年金保険など)に加入しておりません。 この場合、年末調整で社会保険控除というのは0円なのでしょうか?従業員は自分で毎月、国民年金と健康保険を払っているのですが、この分の控除はすべて確定申告で行うこととなるのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

まずは僭越ながら#2さんの回答の訂正になりますが、年末調整は、扶養控除等申告書を提出していて、年末に在職していれば、その年の途中まで事業をしていた場合であっても、年末調整されるべきですので、年末調整はご質問者様の会社で受ける事ができます。 (確定申告は、別問題で、いずれにしても事業所得があるので確定申告しなければならない事には変わりありません。) ご自分で支払った健康保険・年金については、年末調整で申告されれば控除されます(もちろん確定申告の際も改めて控除はされるのですが)が、年末調整で控除せずに、確定申告の際に控除しても構いませんし、いずれの方法でも、年間を通じての所得税額に変わりはありません。 確定申告の際にするのが面倒であれば、年末調整でやってしまっても構いませんが、ただ年末調整で還付されても、確定申告では納付が多額となる可能性もあります。

marco100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いづれにしろ確定申告ですね。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

確定申告しなくて良い場合の条件の一つが 『年度中の収入が同時に1箇所からの給与のみである場合』 ですので、ご質問の従業員さんは本年に関しては“確定申告しなければならない人”です。 ですので、本年分の源泉徴収票を1月に出してあげれば、あとはご本人が全部自分でやんなきゃならない部分ですので、会社のほうでは年末調整は来年からすればよい事になります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございました

• RYO-03
回答No.1

年末調整の時に会社側に金額を伝えれば調整してくれると思いますよ。 ただ、どうせ確定申告をするのであればその時でいい気もしますが。

marco100
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます