• 締切済み

前居住者の転送郵便を送り返す際、転送シールは剥がしてもらえますか?

最近引っ越したのですが、前居住者の転送郵便が届くので困っています。 郵便局に連絡すれば止めてもらえると思いますが、問題は前居住者宛に送られてきた数十通の郵便物に貼られた転送シールです。 このシールは他の管轄郵便局から私が引っ越してきた住所が書かれたシールを郵便物にべったりと貼り付けてあります。 これをこのまま郵便局に持って行けば差出人に返送されると思いますが、シールは剥がさないでそのまま返送されてしまうのでしょうか? 最近はストーカー犯罪も急増しているようですし、中には怪しい差出人からの郵便物もあるようなので勘違いされて訪ねて来られたら怖いのです。

• fpa
  • お礼率94% (34/36)

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

転居シールには期限が書いてあると思います。この届けはあなたに権限があるものでなく、前居住者が郵便局に届けたものです。期間は1年。延長も中止も可能。 基本的には郵便の返送はシールはがして返送します。でないとサラ金は切手貼らずに出して受取人が不足分払わなければ簡単に新住所知ることができます(^^) >郵便局に持って行けば差出人に返送されると思いますが、シールは剥がさないでそのまま (郵便局では転居に気付きもう一度新しい住所に送るかもしれません) 他人の分があなたのところに来るのは郵便局のミスです。号数あるものだと同居人や新居住者かも知れず、届けることはあって一般にはそれで問題になることは少ないが。 郵便局に(あなたの)転入届は出しましたか。用紙は全国の郵便局にあってどこで出してもいいので書いておきましょう。ついでに他人の分が来ること書き添えれば配達止まるでしょう。重複して出してもいいです。

fpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便局への転居届けは引越し前に出してあります。元々転居前から郵便受けに前居住者の郵便物が溜まっていたのですが、私の転居後でも未だにちらほら前居住者の郵便物が届いてしまっています。 他人の郵便物である以上、私が勝手に処分する訳にも行かないと思いますので郵便局に申し出る訳ですが、差出人に返送する前に確実にシールを剥がしてくれるのなら私としては安心できます。 しかし私には関係ないことですが、あのようにべったり貼り付いているシールを上手く剥がせるものなのでしょうか。