• ベストアンサー

保健師になるには

現役看護師(30)♂です。 とあることがきっかけで保健師に従事したいと感じました。 そこで学校等を検索したのですが、私は既婚者で来年6月には第一子が生まれる身です。 簡単に言うとお金と時間が自由にならない身分です。 そこでふと思いついたのが、通信教育です。が、これも 自分で検索してみた範囲では見当たりません。 やはり諦めるしか無いのでしょうか? 私と同じような思いの方、若しくは同じような境遇から保健師免許を 取得された方、是非良い知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotan3
回答No.2

育児の為、保健師業務を休んでいる身です。 保健師免許は通信教育では取得できません。保健所や保健センターなど で実習がありますので。 保健師養成機関(専門学校は年々減少しています。基本的には1年間学ばなければ)に進学するか、看護大学に編入するかして定められたカリキュラムを履修した上で国家試験に合格しなければなりません。 仮に保健師の資格を取得したとしても、自治体・企業に保健師として就職するのはかなり難関となります(正規職員の場合年齢制限が厳しいです)保健師の有資格者でありながら病院に看護師と全く同じ業務で勤務している人(保健師の資格手当てはいくらか付くようですが)もたくさんいますが、それでも良しとするかどうかはあなた次第でしょう。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.1

国家試験の要項を参考に見て下さい

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/3.html