• ベストアンサー

退社するべきでしょうか?

こんにちは。 全然仕事、法律について詳しくないので、うまく説明できないかも知れませんが、弟の会社の状況についてアドバイス頂けると助かります。 弟の会社は今まで、営業がリフォームや工事等の仕事を取り、職人が工事をするという状態で経営してきました。 どの工事の担当になるか等は会社の決定で、腕や得意分野だからと選べるわけではないようです。 ところが、現在のリフォーム詐欺の報道等の影響で経営状態が傾いてきて、あまりリフォームの仕事が取れなくなりましたが、弟の所属する工事の方はまだ、営業すれば仕事はそれなり取れるというような状態でした。 そこへ、社長の決定で、新事業を新たに展開することになり、新事業の為の工事人(完全に未経験者です)とテレホンアポインターを入れ、今までのリフォームや工事の営業は一切取らず、新事業の営業だけを取るという命令が出て、現在、弟たち職人達は月の半分以上の日数、仕事がないという状態に陥り、新事業に参加できるわけでもないようです。 そして、日給も減給になり、新事業にお金がかかるため給料日から数日遅れで給料が出るという状態が続いています。 弟は結婚していて子供がいるため生活に支障があるようで会社を辞めようか悩んでいるようですが、自分からの退社ではなんの得もなく、このまま諦めて辞めるしかないというのはどうも私は納得がいかないのですが、やはり生活のためには辞めるしかないのでしょうか。 このような仕事上に関する対処方法が私にはわかりませんので、どなたかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

一人親方は自営業の事業主であって、労働者ではありませんので、労働法規が適用されません。 ただ、会社の指揮命令下でのみ働いていたなら、実質的には労働者であるということで、労基法の対象になります。 しかし、それは労働局なり裁判所なりで争うことになります。 今回の場合は、労働組合の労働相談にご相談になるべきかと。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

その他の回答 (2)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

これはそもそも退社かどうかじゃなくて、アルバイトと同じ身分で働らかされていたとうことではないでしょうか?身分をきちんと確認されたほうがよろしいのでは?というのは、辞めたところで雇用保険すらもらえるかどうか怪しい気がしますよ。あと空いている日に別のところからも仕事が入るようにしておくとか?

minami1414
質問者

補足

ありがとうございます。 そういわれてみると・・・そうですよね。アルバイトと特に違いがないですよね。確認したところ、雇用保険も払っていないし、社会保険もないようです。 職人=日給月給と思っていましたが、これではアルバイトですね・・・。 他の日に仕事を入れたり等は、道具、材料等は会社で仕入れているようで、できないようです。

回答No.1

弟さんの雇用についての契約がどのような条件だったかが判らないと、アドバイスもしにくいと思います。 職人と言うことで、通常の基本給制度とは違う場合も考えられますので。。。

minami1414
質問者

補足

雇用契約は途中から一人親方の書類を書かされたと言っています。 なので現時点では職人全員が一人親方として、会社から仕事を受けている形にされていると思います。 それも、こうなったときに会社に損害がないように一人親方にされたのですよね。 会社のみんなはそういう雇用形態に疎いので、言うがままの状態になって損をしているように感じます。 お力添えいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 面接の際の退社理由

    いまの会社が経営が悪化していて、社会保険を外されてしまい、給料も遅れている状態です。この仕事を頑張りたいという気持ちがありつつも、お給料が頂けない状態だと、さすがに生活ができないので、転職活動を始めています。来月、面接があるのですが理由を聞かれた時に、経営不振の事を言っても良いのでしょうか?

  • リフォームの訪問営業について教えて下さい

    はじめまして。リフォームの訪問営業での、転職を考えています。 リフォーム営業は、年中募集しているので、人の出入りが激しいとおもいますが? 家庭もあるので,いろいろ不安もあります リフォームの営業は、店長かクローザーにならないと、アポインターで長く勤められる人は、少ないと思いますが。どうでしょうか? 出来れば将来は、お金をためて、リフォームの仕事で独立も考えています。 リフォームで稼げるのは、やはり外壁や屋根のリフォームでしょうか? 。リフォーム業界で実際にどれくらい人が稼いでいるのか、リフォーム業界の内情もいろいろ、出来れば、教えて下さい。よろしく、お願いします 経営者や店長さんの、意見もあれば、お願いします。 非常にわかりにくい、文章になってしまい、すいません。

  • リフォーム会社について

    リフォーム会社に転職を考えているのですが、業界の事や良い面、悪い面、仕事の流れから、失敗談、こーすれば仕事がスムーズになる、注意する点、勉強する事等、実際に働いている方、色々教えてください! ●一応数か月ではありますが現場経験もあります。 ●仕事について、お客様に営業をかけ、交渉が成立すれば、リフォームする対象物を調べ、費用、期間を計算し職人さんと連絡を取り、工事個所やリフォームする建物の環境や、お客のニーズを出来るだけ正確に職人さんに伝えると言った事なのかな?としかわかりませんが、色々こーだよとか、これは覚えて置いた方が役立つよって事があれば、何でも良いので教えてください!

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事の服装はどんな服装が良いでしょうか

    私は大変悩んでいます、それは昔と違い今の社会で、今の考え方を知りたいからです、建築工務店を経営してますが 事務所は私一人です、建築のリフォーム工事を主体としていますのでどこに出かけるのも、作業服の上下でネクタイは、付けませんでしたけど、お客さんは高年の方中年の方が大半です、若い方は少ないですけど、営業もしたり、打合せ、職人たちにも打合せ、そして時には自分も仕事を 行います、これからはきちんとした、身なりが必要と言われたり、作業服が良いと言われたりしますが、これからは 営業、打合せのときどんな服装が良いのか、教えてください

  • アパートや戸建てリフォームして売る

    個人事業主です (建築の職人です) 現在は新築、リフォームで経営している形です(工務店や大手の下請けが多い) そこで 新たにビジネスを考えています といいましても 単に中古の戸建てやアパートをリフォームして売るというありがちなやり方です 自分が職人なのもあり 安く戸建てやアパートを購入して 自分でリフォームをして売る、もしくは貸す ということを考えているのですが 今の時代お客様個人でリノベーションが流行っている中でこのようなことをやるべきなのか 逆に正直思っているほど儲からないのか アパート経営者の方や 自分のように職人さんの方で アパート経営している方 アドバイス頂けたら幸いです

  • 30代、自営業の跡継ぎです。事業継承するに当たって

    こんにちわ。質問させていただきます。 私は30代の男性です。 10年前から実家の家業(職人系)を手伝っており、親から給料を貰って生活しております。 この度30代になりましたのでだんだんと事業継承の話が出てきました。10年間職人として働いてきたのですが職人の仕事しかしてこなかったため、それ以外の仕事の事や税金についてはこれから勉強していかなければなりません。 従業員は家族以外おらず、「父が経営と職人、母が経理、私が職人」という形で仕事をしていました。 今後は自分がメインとなって家業を続けて行く予定です。(地元の商工会議所に手伝って貰いながら経理も自分がやりたいと考えています。) そこで個人事業主の事業継承、個人事業主の経理や税金について学びたいのですが何から学べばいいでしょうか? 本屋さんなどにも立ち寄ったのですが自分と同じ境遇の方向けの本が見つけられませんでした。おすすめの本やサイト等がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退社まで半年。この半年間で出来ることは?

    こんにちは。 私は30代前半の男で、 IT関係の会社で企画の仕事をしています。 勤続年数は 大学を卒業してから就職して 10年弱です。 この度、半年間を目処に 大幅な事業縮小と人員整理が行われると 会社より発表がありました。 半年後に会社に残れたとしても 大幅な給料の減少は決定的なので この際、転職を考えています。 私は転職の経験がなく、 この残された半年間の間に 何をすれば良いのかわかりません。 今後の人生の為と転職の為に 残された半年間は何をするべきでしょうか? 転職の際に役立つような資格や 仕事上でのアピール出来る実績などは 持っておりません。 宜しくお願い致します。

  • 工事部の予算管理の方法が分からず困っています

    最近、建設不動産系の会社に転職した者です。 配属先が持ち株会社の経営企画室で、現在80名規模の事業会社の経営企画業務を任せてもらっています。 過去に建設不動産業で働いた経験がないので、工事部の予算や原価管理の手法が分からず、困っております。 (戸建の建築工事とリフォーム工事が中心です) 前職はIT系の会社にて、営業部門の予算管理を中心に行っていたので、営業部門の予算管理に関しては、慣れているのですが、今回は未知の世界です。 特に建築業で予算の管理などをされていた経験をお持ちの方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいです。 何か王道的な手法や考え方はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。