• ベストアンサー

退社するべきでしょうか?

こんにちは。 全然仕事、法律について詳しくないので、うまく説明できないかも知れませんが、弟の会社の状況についてアドバイス頂けると助かります。 弟の会社は今まで、営業がリフォームや工事等の仕事を取り、職人が工事をするという状態で経営してきました。 どの工事の担当になるか等は会社の決定で、腕や得意分野だからと選べるわけではないようです。 ところが、現在のリフォーム詐欺の報道等の影響で経営状態が傾いてきて、あまりリフォームの仕事が取れなくなりましたが、弟の所属する工事の方はまだ、営業すれば仕事はそれなり取れるというような状態でした。 そこへ、社長の決定で、新事業を新たに展開することになり、新事業の為の工事人(完全に未経験者です)とテレホンアポインターを入れ、今までのリフォームや工事の営業は一切取らず、新事業の営業だけを取るという命令が出て、現在、弟たち職人達は月の半分以上の日数、仕事がないという状態に陥り、新事業に参加できるわけでもないようです。 そして、日給も減給になり、新事業にお金がかかるため給料日から数日遅れで給料が出るという状態が続いています。 弟は結婚していて子供がいるため生活に支障があるようで会社を辞めようか悩んでいるようですが、自分からの退社ではなんの得もなく、このまま諦めて辞めるしかないというのはどうも私は納得がいかないのですが、やはり生活のためには辞めるしかないのでしょうか。 このような仕事上に関する対処方法が私にはわかりませんので、どなたかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

一人親方は自営業の事業主であって、労働者ではありませんので、労働法規が適用されません。 ただ、会社の指揮命令下でのみ働いていたなら、実質的には労働者であるということで、労基法の対象になります。 しかし、それは労働局なり裁判所なりで争うことになります。 今回の場合は、労働組合の労働相談にご相談になるべきかと。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.2

これはそもそも退社かどうかじゃなくて、アルバイトと同じ身分で働らかされていたとうことではないでしょうか?身分をきちんと確認されたほうがよろしいのでは?というのは、辞めたところで雇用保険すらもらえるかどうか怪しい気がしますよ。あと空いている日に別のところからも仕事が入るようにしておくとか?

minami1414
質問者

補足

ありがとうございます。 そういわれてみると・・・そうですよね。アルバイトと特に違いがないですよね。確認したところ、雇用保険も払っていないし、社会保険もないようです。 職人=日給月給と思っていましたが、これではアルバイトですね・・・。 他の日に仕事を入れたり等は、道具、材料等は会社で仕入れているようで、できないようです。

回答No.1

弟さんの雇用についての契約がどのような条件だったかが判らないと、アドバイスもしにくいと思います。 職人と言うことで、通常の基本給制度とは違う場合も考えられますので。。。

minami1414
質問者

補足

雇用契約は途中から一人親方の書類を書かされたと言っています。 なので現時点では職人全員が一人親方として、会社から仕事を受けている形にされていると思います。 それも、こうなったときに会社に損害がないように一人親方にされたのですよね。 会社のみんなはそういう雇用形態に疎いので、言うがままの状態になって損をしているように感じます。 お力添えいただければ嬉しいです。