• ベストアンサー

彼の顔色が悪いんです!

いつもお世話になっています。仕事上関わる男性で、 日に日に顔色が悪くなっているように見えるんです。 彼はサッカーをやっているのですが、どう見ても 「日に焼けて黒くなった」黒さではないんです。 (隣に日に焼けた男性を並べると歴然です) お酒は以前一緒に飲んだことがあるのですが、 飲んでいない時がないくらい飲んでいたので、 正直恐かったです(酔い方としてはちょっと口が 悪くなる程度ですが)普段は元気なのですが、 改めて顔色を伺うと心配です。肝臓が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimethi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

顔色が黒いからといって体が悪いとは言い切れない面もあると思います。 地黒でも普通以上に黒い人もいますし(現に自分の友人にもいます) 肝臓、腎臓が悪い人も黒い人がいます。(透析をやっている人なんかは 経験上、肌の色が黒い人が多いですね。) 心配であればまずは病院に行って診察してもらうことをオススメします。その時に会社の健康診断での血液検査の結果を持っていくと医師が診察する上で参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>肝臓が悪いのでしょうか? ⇒肝臓<も>機能低下を起こしている可能性が高いです。 >「日に焼けて黒くなった」黒さではないんです。 ⇒地黒って言うのでしょうが、皮膚の下に排泄されるべき物質がたまりこんでしまっている状態で、漢方方面でははっきり診断が着くものだと聞いております。 医学的な症状が無いなら、アドバイスをもし貴君が出来る関係だととしたら、 漢方医(片手間に遣っている人ではなくてです。日本では医師免許は漢方医と言うのは無いのですが、好きで其れを主に行なっている人が増えています。)を探されるのが良いでしょう。 彼なんですか? 仕事上のお付き合い? あまり深入りしないほうが・・・(~_~;) 健康の為、楽しみのため等でスポーツをする人が多いですが、そのために健康を悪化させている人が多く見られます。 なかなか健康に無事に一生を終えるだけでも大変です。(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔色が(∋_∈)ヒィッ

    今週あたま突然会社の人に『顔色悪いけど大丈夫?熱あるんじゃない?』なんて言われてビックリ!!慌てて鏡みたら本当に顔色悪かったです(+_+)でも元気モリモリだったのになぜだろう(・。・)?って思って...『お化粧のせいですよ~』なんて言ってたんですけど次の日もまた言われてエ”-----なんで(・。・)?? 1日目はわかるんです。チークしてない口紅紫っぽいピンクだったんで、なんとなくわかるんですけど、次の日はちゃんとチークもしたし、茶系の口紅でグロスでプル~ンなんてさせてたのにも関わらず、言われちゃって・・・ 昨日今日始まった事じゃないのに、以前にもそういう日はあったのになぁって思っちゃいます。

  • お酒と顔色。

    最近おかしいな?と思っています。 以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、 (家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが) こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。 普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、 1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、 鏡をみると、顔がりんご病のようになってました! いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、 顔色はもとに戻りました。 それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、 顔が異常なほどまっ赤!になります。 今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。 気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか? こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。 飲みすぎでしょうか? 今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・ どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか? 今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。 ごめんなさい!

  • 顔色の悪い娘

    2歳の娘のことです。最近どうも顔色が悪いような気がします。主人はそうは見えないといいますが。 ある本の『症状による病気の早期発見、チェックリスト』をみてみると、顔色が悪いという欄に、白血病だの、ウイルムス腫瘍だの神経芽細胞腫とかこわい病気がいろいろ書いてあります。最初に顔色が悪かったのに気がついたときには、医者につれていきました。その日は一時的ですが、唇も白くなり、ものすごく元気がなかったのでいったのですが、病院にいったときにはすでに元気になっていて、『そのような深刻な病気の場合は、こんな元気になるはずはないですよ』と笑われました。 そのときには、おそらく風邪のはじまりで、2,3日後にまた調子わるくなるか、短期間でおわってしまったかでしょう、といわれ、そのとおり三日後に鼻風邪をひきました。すぐにそれもなおりましたが。 でも、やはりまだ顔色が悪い気がするのです。主人はそんなに心配なら血液検査をすればいい、というのですが、たんなる神経質ママのせいでこの年齢の子供に採血の痛みを味あわせるのもどうかと思うのです。 食欲もあります。(牛乳ばかりのむ偏食ですが。)元気もものすごくあります。唇の色もいいです。ただ顔色だけが白っぽい気がするのです。この夏毎日お日様いっぱいにあびていて、おなじ条件ですごした上の娘とくらべると白いのです。 アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの顔色が悪い

    4ヶ月の子供がいます。 今日の夜、お風呂から上がって旦那と一緒に遊んでいる子供を少しはなれた ところから見ていたんですが、『子供の顔色が普段より白い』と思い、心配になりました。具合が悪そうな感じでもないし、熱もないです。 普段は赤ちゃんらしい血色の良い顔色をしています。 もしかしたら、今日実家に遊びに行ったんですが、家の外装の工事をしていてエアコンが使えず、赤ちゃんが脱水状態になっているんでしょうか? 最近は猛暑が続いているので、日中はあまり出掛けず、出掛ける時も保冷剤を用意したりお茶を持って出掛けます。アパートにいる日中はエアコンの温度をなるべく高めに設定し冷房はつけています。 実家にいたのは4~5時間です。 暑かったので私も赤ちゃんも汗だくでした。(こまめにオッパイはあげていました。) アパートに帰ってきてすぐに授乳。 2時間後に入浴ってな流れです。 すぐにオッパイをあげ、すごい勢いで飲み、顔色も少し良くなったような気もしますが…。 きっと熱疲労みたいな感じですよね? 足を少し高くして寝かせています。 熱疲労で顔色は悪くなるんでしょうか?

  • すぐ泣いてしまう、言いたいことが言えない、人の顔色をうかがう

    すぐ泣いてしまう、言いたいことが言えない、人の顔色をうかがう自分を変えたいです。 仕事で何か不満なことを言われると、何も言えなくて悔し涙が出てきます。自分の方に非があると分かる時は、泣いてしまっても少しすれば落ち着くことができますが、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?というようなことを言われるとその日は一日ずっと泣いています。 少し前、初めて一緒に仕事した人に「一緒に仕事したくない」と言われて、がんばって就いた仕事も辞めてしまいました。お客さんの前でさえ 涙が出てくるほど、コントロールができませんでした。以前から先輩後輩の関係などにうんざりしていたので、辞めたいと思っていたのがたまっていたのかもしれません。。 みなさんはどうやって泣かないように、ためないように、人の顔色をうかがわないようにする・・ようにしていますか? 参考にしたいので、回答お願いします。

  • そこそこ元気なのに顔色が悪い(白い)のですが

    2歳の子供の健康について相談させてください。 先週鼻風邪で耳鼻科に通っていました。お薬を飲みつつかなりよくなってきたと思っていたら、3日前ウイルス性胃腸炎(ノロ?)で嘔吐と発熱(耳鼻科で嘔吐しておられる方がおられたので移ったか) 嘔吐も発熱もその日一日で沈静化し、昨日から軽食、今日はほぼ普通に近い食事を食べました。 食欲は確かに以前ほどは戻っておらず、少し時間がかかるかなとは思っているのですが、外では走りまわるし、お菓子は食べたがるし(まだあげてませんが)元気もあるのですが、顔色がやたら白いんです・・・。 連続して感染症にさらされたからかもしれませんが、元気なのに顔色がやけに白いだけで受診するのも、病院でまた新たな風邪をもらうのも怖いので躊躇しています。あと思い当たる症状は眠りが浅め?というか、ここ2~3日時々夜鳴きをします。 連休に入りますが、様子を見ていてもようものか、再度小児科受診するべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新生児の激しいうなり、顔色

    生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。 特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。 便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…) 母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。 この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。 だんだん色白になりますか?

  • 顔色を伺う。意見が言えない。

    20代女です。 私は、 ●人の顔色を伺う。 ●自分の意見が言えない(何たべたい?と聞かれても、はっきり答えられません。イライラさせているはずです) ●極度の人見知りの為、今まで彼氏ができた事はありません。以前、合コンで、男性方に幸が薄そうに見える。と言われました。ですが、容姿は悪くないから、恋人ができないのは不思議だと言われます。 ●職場の後輩にも話し掛けれません。 ●友人を遊びに誘うのも苦手で、基本、受け身です。誘われない限り遊びに行かないので、月に一度も遊びに出ない事もあります。ですが、私自身、楽しい事は好きなので、遊びに行きたいです。 こんな私ですが、やはり友人からしてもイライラするのでしょうか?きっと一緒にいても楽しくないと思います。 社交的になり、恋人も欲しいのですが、どうすればいいのか分かりません。結婚していく友人を見ると、本当に焦ります。 親友とゆう存在も欲しいです。 社交的になるにはどうすればよいですか?

  • 肝臓に良い食材

    私は仕事でお酒を飲む機会が多い為、肝臓に負担を掛けていないか心配です。普段から肝臓をいたわるものを積極的に摂取していきたいと思っております。 どのような食材・食べ物が肝臓には良いのでしょうか?

  • 顔色が悪いといわれます

    私自身そう思います、 眼の下のクマもなくなりません体重の変化はほとんどなく(±2.3kg)、小食ギミ 高校を卒業したあたりから急にいわれだしました 原因はなんでしょうか? ご飯は朝、昼、版と3食たべます実家ですので タバコは吸いますがそれ以前からゆわれます お酒は6カ月に1回のむかのまないかです 運動はしません 一時3.4年ほど平日布団で寝るのは2.3時間あとは仮眠、土曜日、日曜日に寝だめするとゆう生活をしていました 今現在はお風呂に入って、30分ほどで、暖房のきいてない部屋ではガクガク震えるほどで、足や手もつめたいです、普段も冷たいですこの季節 睡眠不足でしょうか? 走ったりすると(30分ほど)微量に顔に赤みはでますが、やはり全体の色はよくないです。 お風呂に半身浴して、汗が出るほどいてもあがったら、血色は変わりません(風呂の温度43-46℃) 内臓関係や自立神経等に問題があるのでしょうか? 胃、腸カメラや血液検査等ももんだいはないといわれました 何かしらの病気でしょうか? 真剣に悩んでいますのでなにとぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう