• ベストアンサー

彼の顔色が悪いんです!

いつもお世話になっています。仕事上関わる男性で、 日に日に顔色が悪くなっているように見えるんです。 彼はサッカーをやっているのですが、どう見ても 「日に焼けて黒くなった」黒さではないんです。 (隣に日に焼けた男性を並べると歴然です) お酒は以前一緒に飲んだことがあるのですが、 飲んでいない時がないくらい飲んでいたので、 正直恐かったです(酔い方としてはちょっと口が 悪くなる程度ですが)普段は元気なのですが、 改めて顔色を伺うと心配です。肝臓が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimethi
回答No.2

顔色が黒いからといって体が悪いとは言い切れない面もあると思います。 地黒でも普通以上に黒い人もいますし(現に自分の友人にもいます) 肝臓、腎臓が悪い人も黒い人がいます。(透析をやっている人なんかは 経験上、肌の色が黒い人が多いですね。) 心配であればまずは病院に行って診察してもらうことをオススメします。その時に会社の健康診断での血液検査の結果を持っていくと医師が診察する上で参考になると思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>肝臓が悪いのでしょうか? ⇒肝臓<も>機能低下を起こしている可能性が高いです。 >「日に焼けて黒くなった」黒さではないんです。 ⇒地黒って言うのでしょうが、皮膚の下に排泄されるべき物質がたまりこんでしまっている状態で、漢方方面でははっきり診断が着くものだと聞いております。 医学的な症状が無いなら、アドバイスをもし貴君が出来る関係だととしたら、 漢方医(片手間に遣っている人ではなくてです。日本では医師免許は漢方医と言うのは無いのですが、好きで其れを主に行なっている人が増えています。)を探されるのが良いでしょう。 彼なんですか? 仕事上のお付き合い? あまり深入りしないほうが・・・(~_~;) 健康の為、楽しみのため等でスポーツをする人が多いですが、そのために健康を悪化させている人が多く見られます。 なかなか健康に無事に一生を終えるだけでも大変です。(~_~;)