• ベストアンサー

楽譜が印刷出来ません・・・・・。゜(゜′Д`゜)゜。

こんにちは。 楽譜をコピーしたいと思い、 先日実家のスキャナから私のPCに楽譜のコピーのファイルを送ってもらいました。 知り合いの方のプリンターで印刷してみると、 文字は印刷されるのですが、音符や線がずれたりちゃんと印刷できません。 これは知り合いの方のプリンターが古いせいなのか、 著作権の問題等でどのプリンターでも印刷出来ないようになっているのか・・・ どなたか詳しい方お返事ください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.4

コピー機のようにただ単に別の紙に複写したいだけであれば、特別なソフトは必要ありません。 スキャナで読み取った楽譜が画面では問題なく表示されるとなると、あとは印刷時にどのようなソフトを使ってなんというプリンタに印刷したのか…に絞られると思います。 印刷時に使用したソフトは何ですか?印刷に使用したプリンターは? 以上2点が分かれば、もう少し原因がハッキリすると思います。

kazumi0825
質問者

補足

使用したプリンターはCanonです。 製品番号まではわかりません。 使用したソフト・・・・ すみません、よくわからないのですが、ファイルはJPEGイメージです。 印刷するときに、Canonのソフト?みたいなのが立ち上がりました。

その他の回答 (3)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

なぜうまく印刷されなかったのかの回答はNo1の方が書かれている通りだと思います。 スキャナーで読み取った情報は、日本語の認識エンジンで解析できるので、ある程度正確に再現されるのですが、楽譜に関しては解析エンジンがないと難しいということなのでしょう。 それで、あなたのやりたかった事を実現するものとして 下記参考URLを紹介します。 このソフトを使えば楽譜をちゃんと認識してくれます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm
kazumi0825
質問者

補足

楽譜は解析エンジンがないと難しいのですか・・・ 参考URLありがとうございます。 こんな物があるとは知りませんでした。 3万9千円!!!考えます・・・・

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

スキャンされたときの解像度はどれくらいですか。 どんなファイルで送っていただいたのでしょうか(jpg、pdf等) 印刷に使用されたソフトは、またプリンターの解像度はどれくらいですか。 ファイルをPCで開いたときに、楽譜はちゃんと読めますか。

kazumi0825
質問者

補足

スキャンしたときの解像度は一番良いのを選んだそうです。 ファイルの種類はJPEG イメージです。 すみません、プリンターの解像度はどのくらいだったかわかりません・・・ PCでは楽譜はちゃんと読めます。 新しいプリンターを買おうと思うのですが、普通なら楽譜を印刷することは出来るのでしょうか? 知り合いの方のプリンターがとても古い物だったので、それが問題ではないでしょうか?

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

著作権はこの印刷の出来具合に関しては関係ないです。 スキャナ=画像ということですから、楽譜のデータをもらったというよりは、楽譜の画像をもらったので…不鮮明なのはしょうがないと思います。 あと楽譜を完全に平らにしてスキャンできなかったのだと思います。どうしても閉じてある方向に向かって若干丸まっていますし… あとはスキャンするときに解像度(単位:dpi)を高く設定してもらうと鮮明になります。データ量も大きくなりますから、スキャンする方も印刷もちょっと大変かもしれません… (経験上なので間違ったことも書いているかも)

kazumi0825
質問者

補足

楽譜の画像をもらったということになるのですね。 色設定の時に白黒を選んだのですが、カラーコピーを選択しなくてはならないとかはないでしょうか? 解像度は一番高く設定してもらって、PCでは楽譜は綺麗にちゃんと読めます。 新しいプリンターを買おうと思うのですが、普通なら楽譜を印刷することは可能なのでしょうか? 知り合いの方のプリンターがとても古い物だったので、それが問題ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽譜が印刷出来ません・・・・・。゜(゜′Д`゜)゜。

    こんにちは。 楽譜をコピーしたいと思い、 先日実家のスキャナから私のPCに楽譜のコピーのファイルを送ってもらいました。 知り合いの方のプリンターで印刷してみると、 文字は印刷されるのですが、音符や線がずれたりちゃんと印刷できません。 これは知り合いの方のプリンターが古いせいなのか、 著作権の問題等でどのプリンターでも印刷出来ないようになっているのか・・・ どなたか詳しい方お返事ください。 よろしくお願いします。

  • 印刷した楽譜の音符がおかしな形になってしまいます。

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 pdfファイルやgp4ファイル等の楽譜データを印刷すると音符の形が 変になり困っています。 印刷プレビューではちゃんとオタマジャクシ型の音符が表示されているのに、いざ印刷すると音符の黒丸の部分が「P」や「Q]や「A」など 英字になってしまい、わけがわからないことになってしまいます。 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 もし、よろしければご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音

    音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音符とか四分音符などの単体記号の画像をどうするか考えています。私は、音楽の昔からある記号は特に独自の創作性がない限り(古来のものをそのまま手書きで写したものでさえ)、著作権は発生しないと考え、スキャナーでそこらの印刷物から取り出そうと考えています。 この考えは間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えて

    譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えています。 紙の楽譜を一般的なスキャナなどでまずはjpegファイルとしてパソコンに取り込むまでは容易ですが、それをfinale形式ファイルに変換したいという希望です。 できれば専用のスキャナとか専用のソフトウェアを購入する必要のない方法で、それが実現可能ならば最も理想、と考えています。 これによって、移調楽器で読み替えて演奏する際の移調書き換えとか、ページレイアウトの変更(例えば譜めくり考慮したパート譜の作成とか、段の間隔を好みの間隔にしたりとか)、間違った音符表記の修正とか、そういうさまざまな操作を効率的に行いたい、というのが目的です。 この問題には著作権上の制限が発生する可能性はあると思いますが、あくまでも個人的利用の範囲内で、という前提で、ご相談申し上げる次第です。 ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • Performer ver2.7で楽譜を作成したいのですが。

    PerformerのQuickScribe Notationウィンドゥを使って楽譜を作り、印刷したいのですが、ちょっと困ったことが起きてしまいました。 ちゃんとクォンタイズをかけているのにも関わらず、きちんと表示されない音符があるのです。 例をあげると、 (8分休符)(8分音符)(16分休符)(付点8分音符) →(8分休符)(8分音符)(8分音符)の三連符 という風に変わってしまいます。 楽譜を作る時は独特のクォンタイズのかけ方があるのでしょうか? マニュアルを読みましたがわからなくて困っています。 どうかわかる方お返事をください。 Performerのトラブルに関するHPがありましたら教えて下さい。

  • 楽譜の譜線上の「//」て何ですか

    新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。 ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が 書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに 似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、 四分音符の後に書かれていてよくわかりません。 右手部分のほうだけに書かれています。 ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が 右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。 「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、 今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • 楽譜に書き込んでもいいのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 バイオリンを習っているのですが、 子供の頃に音楽を習ったこともなく、いきなり大人になってから はじめたのでバイオリンを弾く、の前に音符が読めません。 教室でも音符を読むことに必死でまともに弾けません。 家で楽譜をコピーしてそれに音符の読みを書いて練習してみたら 書かない時より断然弓の使い方などのほうに集中して弾くことが出来ました。 教室で使ってるテキストでも音符の読みを書けたらな、とおもうのですが、 こういうのってやっぱ覚えが悪くなるからやっちゃいけない、とかあるんでしょうか? 先生に聞けばいいんですがなんだか聞きづらくて^^; 「おかしいことじゃない」ということだったら今日、教室なので先生に聞いてみたいと思っています。 楽器を習っている方、また先生などいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • “ぷりんと楽譜”で購入した楽譜が印刷できません

    昨日、ヤマハの“ぷりんと楽譜”というところでpdf形式のファイルになっている楽譜を購入しました。 でも何故か、楽譜がちゃんと印刷できないんです>< ヘルプも読んでソフトを更新したりといろいろやってみたのですが、どうしても… それに私が印刷できないのは楽譜部分だけで、ヘルプに書いてあるような症状とは違うみたいなんです。 買ったのが昨日なので期限切れということはないし、何故なんでしょうか? あまり時間がないので、この問題に少しでも分かることがある方がいらっしゃれば、なるべく早めにご回答宜しくお願いしますuU

  • 楽譜を家で・・・

    ギターの楽譜をインターネット検索し、家のプリンターで印刷したいのですが・・・「ギターの楽譜」でインターネットで検索してみると、購入しなければならないので・・・私はおこずかいもないし・・・いいお返事を期待しています。お願いします!

  • ウクレレの楽譜をパソコンで!

    趣味でウクレレの楽譜を手書きで書いていたのですが、 だいぶたまってきました。 見やすくするのに、パソコンできれいに打ちたいと思うのですが エクセルなどで、楽譜を自分用にきれいに打った事がある方など いらっしゃったら、アドバイスお願いします! 四線紙なので、エクセルで4本の横線をひいて その線の上に(1)(←数字を○で囲んでまるいちとしたいです!) など数字をふりたいのですが、 線の上に数字を書くことは出来るのでしょうか? また、音楽用の記号・・たとえば、休止符の記号や 八分音符の記号((1)(2)を八分音符のようにつなげたり)等は ☆や♪のように簡単には出せないでしょうか? エクセルでなくても、簡単にウクレレの楽譜が作れそうなサイト などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 アドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう