• 締切済み

印刷した楽譜の音符がおかしな形になってしまいます。

こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 pdfファイルやgp4ファイル等の楽譜データを印刷すると音符の形が 変になり困っています。 印刷プレビューではちゃんとオタマジャクシ型の音符が表示されているのに、いざ印刷すると音符の黒丸の部分が「P」や「Q]や「A」など 英字になってしまい、わけがわからないことになってしまいます。 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 もし、よろしければご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom0120
回答No.1

なんのソフトをご利用だかわからないのですが、 「オタマジャクシ型の音符」にかぎらず、 普通の文字でも、バージョンが違うと文字化けします。 なので、結局は、フォントの関係ということだと思います。 なので、ソフトにより対応が違うと思いますよ。 とりあえず、フォントの関係に、新規に使えるものは、追加してみる。 でもだめなら 一旦、「jpg」などの写真化し、印刷するといいです。 (要するに、直接、「pdfファイル→印刷」ではなく) 自分の場合も、楽譜印刷を直接すると、変なので、そういう方法をとっています・・・