• ベストアンサー

画面領域が変更されてしまいカーソルはあるがフォルダを開いても表示されない

PCの画面をテレビ出力しようとして、ビデオカードとテレビとを接続後、「画面のプロパティ」で設定をしていた時に「詳細設定」からモニタの変更等をした途端、下方にあるタスクバーが画面外に消え、さらにカーソルは画面から右のほうへ消えてもさらに進み続けるという状態になってしまいました。画面上にあるフォルダをクリックしても反応するのですが開いたフォルダが表示されておらず、再起動しても同じ状態です。右クリックでメニューからプロパティを選択しても反応するのですが表示されません。デスクトップだけが表示されているだけです。 PC等に詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.1

申し訳ありませんが、原因や状態がはっきりと特定できないので予想に基づいて投稿します。 次の手順を行ってみてください。 デスクトップを右クリックして「プロパティ」を選択します。 Altキーを押しながらスペースバーを押し、両キーをはなします。 その後、Mキーを押します。これで通常は「画面のプロパティ」画面が移動モードに移ると思いますので、カーソルキーの「↑」や「←」を適宜押して見える場所までウィンドウを押してください。 EnterキーやEscキーなど他のキーを押下すると移動モードを終了してしまいますので注意が必要です。 見える範囲まできたら設定の変更を試みてください。 もし、上記方法で無理だとすると面倒でもセーフモードの起動を行って設定を行う必要があるかもしれません。

thanksv
質問者

お礼

かなり詳しい方からの回答有難うございます。 まったく知らないコマンドでした。 これを読む前、15:00位からOSをインストールし直し、今、いろいろな設定をしている最中です。 今度、もし、はまった時に必ず実行します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「画面」のプロパティ、ブラウザ等、画面にない場所で表示されてしまいます

    こんにちは。 コントロールパネルの「画面」で解像度を変更しようとしていたのですが、間違って設定してしまったようで、画面の表示がおかしくなってしまいました。 (ブラウザも表示できないので、友人のPCを借りて質問しています) 例1 デスクトップ上で右クリック→プロパティをクリックすると、開かない。 ↓ タスクバーのところで最大、最小等をいじると、画面の最右よりさらに右に表示されているようで、画面上には何も見えません。 例2 インターネットエクスプローラを立ち上げても表示されない。 ↓タスクバーのところで最大、最小等をいじると、やはり画面の最右よりさらに右に表示されているようです。 コントロールパネルの「画面」を表示できないので、直せないでおり、とても困っています。 どのようにしたら直るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォルダのプロパティが表示されない

    表題の「フォルダのプロパティが表示されない」 フォルダを右クリックすると「開くからプロパティ」 迄が表示されます、プロパティを右クリックしても フォルダのプロパティが表示されません。 最近まで表示されて居たのですが、出来なくなりました。 フォルダの中のファイルはプロパティが表示されます 表示出来る様に設定方法をご指導頂きたく、宜しく お願いいたします。

  • 画面の領域が変更できません

    OS WIN98 SE セーフモードでトラブルを解消できて通常に起動できるようになったのですが、画面がセーフモードの640*480のままなので変更しようと画面のプロパティの設定タブを開いたところ、下部1/6位が画面からはみ出してしまって変更を決定するOKボタンをクリックできません。 右クリックで移動を選択、方向キーで動かそうとしても動きませんでした。 そこでタスクバーに設定インジケーターの アイコンを表示させるようにはできたので、 そうしてみてもメニューには 640*480の一種類しか表示されていませんでした。 画面の領域のスライドバーは動きます。 デバイスマネージャーでモニターの プロパティーを見ても特に問題はないようです。 セーフモードでのトラブルシューティングに 従った内容はstep by step モードで起動し auto exec.bat? と config.sys を除いて それ以外は全て読み込んでいくというものでした。 トラブルの原因は増設した無線LANボード だったようで現在はドライバーも アンインストールしてあります。 以前は800*600で使用していたので、 アイコンが異様に大きくとても使用に耐えません。 なんとか回答お願いします。

  • XPの画面が表示されなくなってしまいました。

    こんばんは。質問です。 デスクトップ上で、右クリック、プロパティー、設定タブ、詳細設定、アダプタ、プロパティの順序でアダプタのプロパティまで行き、デバイスの使用状況を、 このデバイスを使わない(無効) にしてしまい、画面が表示されなくなってしまいました。 最初の起動ロゴは表示され、ユーザー選択の画面から出なくなってしまいました。 音だけは出ます。しかしPCの画面は表示されません。 この状態は治りますか?

  • カーソルを変更したい

    私は今ウインドウズMEを使用しております それでカーソルが指の形になっていましてフォルダ等をワンクリックで開ける状態です そこで質問ですが、カーソルを普通の矢印状態にし、フォルダをダブルクリックで開けるように設定したいのですがどうしたらよいのでしょうか ご存知の方お教えください

  • WinXPのタスクバーの通知領域を隠すことができない

    WinXP Homeを使っています。タスクバーの通知領域を隠すことが できないという不具合をお伺いしたいです。 不具合現象: 画面下のタスクバーのところに右クリックをして、プロパティを 選択すると【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】の ウィンドウが出てきます。下方の「通知領域」の「アクティブでない インジケータを隠す(H)」にチェックを入れ、右の「カスタマイズ(C)」 ボタンを押し、次のウィンドウの「現在の項目」のすべてを 「アクティブでないときに非表示」に指定した。 OK、適用、と続けて押した後、実際の画面下の通知領域のところ には何の変化もしません、【≪】みたいな矢印も表示されません。 なぜこんなことが起こってしまうのかを、説明できる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • フォルダの内容が画面に表示されません

    昨日一時PCがメモリ不足でフォルダを開けない状態までになって、何度か再起動をしてやっと通常に動くようになってからのことです。ある一つのフォルダだけ、開いても画面に表示されなくなってしまったのです。ちゃんとバーにはそのフォルダがあり、最大化にするとちゃんと表示されるのですが、元の大きさに戻すと画面から消えて、消え方としては右上の角に吸い込まれていってます。画面には見えないところにあるということなのでしょうか?? また、右クリックで移動やサイズ変更をしようとすると、右上の角に十字の矢印ポインタが出てくるのですが、クリックするとすぐ消えてしまい、サイズ変更等で移動できるわけでもありません。 最大化にすれば見えるので支障はないのですが、でも直せるものなら直したいです。 どこで直せるのか教えてください。お願いします。

  • フォルダにカーソルを当てても中身が表示されない

    たとえば、デスクトップ画面にある、あるフォルダにカーソルを当てると、その中身や容量が表示されますよね。それが突然表示されなくなったのです。どうすれば、また元のようにカーソルを当てると表示されるようになるのでしょうか。教えてください。

  • Win8全画面アプリで右上『×』を出現させない方法

    Windows8の全画面アプリでは、マウスカーソルを画面上端に持っていき、 下に素早くドラッグするという終了方法でした。 その後、Win8.1になってしばらくすると、いつの間にか、 全画面アプリでマウスカーソルを画面上に持って行くと、 上からタスクバー的なものが降りてきて、右上に最小化(-)・閉じる『×』が表示されるようになりました。 これを、以前のように、カーソルを画面上端に持って行っても、 上からタスクバー的なものが降りてこないようにしたいのですが、 設定可能なものでしょうか? 画面右上にカーソルを持って行った際、画面右から「チャーム」が出現しないように、 デスクトップ画面のタスクバー上で右クリック→プロパティから設定できることは分かりましたが、 全画面アプリの最小化・閉じるボタンが降りてこないように設定できるのでしょうか? 仮想デスクトップアプリ上で、複数のオフィスソフトを操作できる全画面アプリで、 オフィスソフトを閉じようとして右上の『×』にカーソルを持って行くと、 上から降りてきた『×』がオフィスの『×』の上に被さり、 そのままクリックしてしまって仮想デスクトップアプリを間違って閉じてしまう、 という失敗を連発しており、その防止のため、カーソルを右上に持って行っても 『×』が降りてこない設定にしたいと考えています。

  • 画面が・・・

    二つのビデオカードをさしていると、 画面のプロパティで二つの画面を使うかどうかの設定がありますよね? そこをいじっているうちに、たぶんデスクトップが二つで着てしまったようで アイコンやタスクバーがそちらにいってしまい、 画面に何もなくなってしまいました。 右クリックで画面のプロパティを選んでも別画面に行ってしまっているようで そちらで開いてしまっているようでどうしようもありません。 助けてください

専門家に質問してみよう